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※この記事は便宜上トップにしたいので、日付を2021年にしています。
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読みかけの本、読み終えた本
2014年中旬くらいから読書量も減り、blogへのアップも滞ってしまいました。
この先もそれほど読書量は増えないと思いますが、アップしていない本をこのページに書き加えていこうと思います。

【読みかけの本】
・女の機嫌の直し方(黒川伊保子著)
・知性を磨く-「スーパージェネラリスト」の時代(田坂広志著) p.65/225まで
・ヨーロッパの目 日本の目-文化のリアリティを読み解く(安西洋之著) p.146/201まで
・沈みゆく大国アメリカ(堤未果著) p.16/203まで

【買ってある本】
・友達の数は何人?ダンパー数とつながりの進化心理学(ロビン・ダンバー著)
・自滅する企業(ジャグディシュ・N・シース著)
・あっ!命の授業(ゴルゴ松本著)
・ルークの冒険~カタチのフシギ~(三谷宏治著)
・百歳まで歩く(田中尚喜著)
・組織変革のビジョン(金井壽宏著)
・「ラクして速い」が一番すごい(松本利明著)

【読み終えた本】
・儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇(ケント・ギルバート著)
・終わりなき危機(ヘレン・カルディコット監修)
・ファイナル・ウォー(ベンジャミン・フルフォード著)
・組織を脅かすあやしい「常識」(清水勝彦著)
・あなたのチームがうまくいかないのは「無意識」の思い込みのせいです(守屋智敬著)
・40歳を過ぎたら、三日坊主でいい。(成毛眞著)
・プレ・シンギュラリティ
 人工知能とスパコンによる社会的特異点が迫る(齊藤元章著)
・未来を創るリーダー10のスキル
 不確実性の時代を生き抜く新たな人材の条件(ボブ・ヨハンセン著)
・<インターネット>の次に来るもの-未来を決める12の法則(ケヴィン・リー)
 THE INEVITABLE
 - Understanding the 12 Technological Forces That will Shape Our Future
 (Kevin Kelly)
・これからの経営は「南」から学べ(ラム・チャラン著)
 GLOBAL TILT
 - Leading Your Business Through the Great Economic Power Shift
 (Ram Charan)
・発達障害に気づかない大人たち(星野仁彦著)



ジム(2019-1-05)
水曜日の仕事が終わった後、トレーニングしてきました。
今日は乗ろうと思ったバイクが故障中で、いつもと違うタイプのバイクでした。

(1) バイク(30分)

(2)トレッドミル
   スピード/角度:4.0(2分まで)→4.5(5分まで)→5.0(最後の5分)

(3)レッグプレス
   負荷:6 15回×3セット

(4)ショルダープレス
   負荷:4 15回×3セット

(5)チェストプレス
   負荷:5 15回×3セット

(6)アームカール
   負荷:5 15回×3セット

(7)AB/ADヒップ
   故障中

(8)二―エクステンション
   負荷:4 15回×3セット

(9)腹筋:20回×2セット

(10)残り時間でストレッチ

電気グルーヴ
正月休みにたまたま見た「アナザースカイ」のゲストは電気グルーヴでした。
彼らの訪れた先はベルリン。ちょうど11月に訪れた地でした。

戦勝記念塔で彼らがDJをしたことなど、まったく知りませんでした。

電気グルーヴは一時期よく聞いていたのですが、しばらく遠ざかっていましたが、今回の番組がきっかけでYouTubeを観てみました。そこで良さを再認識し、思わずDVDを購入してしまいました。


おみくじ2019


今日、初詣に行き引いたおみくじです。末吉でした。
商売の「思いがけぬ損あり」と、相場の「損をする用心せよ」は気をつけなければいけません。
病気の「信神第一なおる」は少しだけの安心材料です。

ジム(2019-1-04)
三連休の最終日も、昼間にトレーニングしてきました。

(1) バイク(30分)

(2)トレッドミル
   スピード/角度:4.0(2分まで)→4.5(5分まで)→5.0(最後の5分)

(3)レッグプレス
   負荷:6 15回×3セット

(4)ショルダープレス
   負荷:4 15回×3セット

(5)チェストプレス
   負荷:5 15回×3セット

(6)アームカール
   負荷:5 15回×3セット

(7)AB/ADヒップ
   故障中

(8)二―エクステンション
   負荷:4 15回×3セット

(9)腹筋:20回×2セット

(10)残り時間でストレッチ

ジム(2019-1-03)
三連休の初日、昼間にトレーニングしてきました。

(1) バイク(30分)

(2)トレッドミル
   スピード/角度:4.0(2分まで)→4.5(5分まで)→5.0(最後の5分)

(3)レッグプレス
   負荷:6 15回×3セット

(4)ショルダープレス
   負荷:4 15回×3セット

(5)チェストプレス
   負荷:5 15回×3セット

(6)アームカール
   負荷:5 15回×3セット

(7)AB/ADヒップ
   故障中

(8)二―エクステンション
   負荷:4 15回×3セット

(9)腹筋:20回×2セット

(10)残り時間でストレッチ

新しい冷蔵庫 R-S40J
十数年使用した冷蔵庫の調子が悪くなってきたので、年末から購入の検討をしていました。
先日購入を決めた新しい冷蔵庫が、本日納入されました。

また十数年がんばって働いてほしいと思います。

バルセロナのガウディ建築案内
前から漠然とガウディの建築(サグラダ・ファミリアぐらいしか知らなかったのだが)には興味があったのだが、この正月休みで一気にバルセロナに行ってガウディの建築を見てみたいという気になりました。

そう簡単には行けない場所なので、本だけでも買って読んでみようと思い購入してみました。

今はコーヒーを飲みながら、パラパラとめくり写真を眺めています。いつかバルセロナに行く日がきたら、飛行機の中で熟読したいです。


ジム(2019-1-02)
珍しく日曜日の昼間にトレーニングしてきました。

(1) バイク(30分)

(2)トレッドミル
   スピード/角度:4.0(2分まで)→4.5(5分まで)→5.0(最後の5分)

(3)レッグプレス
   負荷:6 15回×3セット

(4)ショルダープレス
   負荷:4 15回×3セット

(5)チェストプレス
   負荷:5 15回×3セット

(6)アームカール
   負荷:5 15回×3セット

(7)AB/ADヒップ
   故障中

(8)二―エクステンション
   負荷:4 15回×3セット

(9)腹筋:20回×2セット

(10)残り時間でストレッチ