zuKao


プロフィール

zuKao

Author:zuKao



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



読みかけの本、読み終えた本
2014年中旬くらいから読書量も減り、blogへのアップも滞ってしまいました。
この先もそれほど読書量は増えないと思いますが、アップしていない本をこのページに書き加えていこうと思います。

【読みかけの本】
・プレ・シンギュラリティ
 人工知能とスパコンによる社会的特異点が迫る(齊藤元章著)
・組織を脅かすあやしい「常識」(清水勝彦著)p.24/216まで
・知性を磨く-「スーパージェネラリスト」の時代(田坂広志著) p.65/225まで
・ヨーロッパの目 日本の目-文化のリアリティを読み解く(安西洋之著) p.146/201まで
・40歳を過ぎたら、三日坊主でいい。(成毛眞著) p.36/197

【買ってある本】
・沈みゆく大国アメリカ(堤未果著)

【読み終えた本】
・未来を創るリーダー10のスキル
 不確実性の時代を生き抜く新たな人材の条件(ボブ・ヨハンセン著)
・<インターネット>の次に来るもの-未来を決める12の法則(ケヴィン・リー)
 THE INEVITABLE
 - Understanding the 12 Technological Forces That will Shape Our Future
 (Kevin Kelly)
・これからの経営は「南」から学べ(ラム・チャラン著)
 GLOBAL TILT
 - Leading Your Business Through the Great Economic Power Shift
 (Ram Charan)
・発達障害に気づかない大人たち(星野仁彦著)



Fortune Ranking
今、読んでいる本から見てみようと思ったページ。

http://fortune.com/rankings/

キクタン
「聞いて覚える英単語 キクタン TOEIC Test Score 800」を、Walkmanに入れました。
なかなかいい感じですが、問題は長続きするかどうかです。

成毛眞著「このムダな努力をやめなさい」
この本も、今年の1月に読み終わったものです。

...read more

中尾政之著「失敗の予防学」
これは今年の1月に読み終わった本です。

...read more

ジーニー・ダック著「チェンジモンスター」
Title: The Change Monster
Sub Title: The Human Forces that Fuel or Foil Corporate Transformation & Change
Author: Jeanie Daniel Duck

この本は、昨年9月に読み終わっていた本です。巻末に書かれている「補論 日本企業への処方箋」が面白いです。

※BCGのホームページにも、要約pdfがありました。
http://www.bcg.co.jp/documents/file129675.pdf

※なぜか、Amazon.co.jpで購入したのに、本の紹介ページがなくなってしまいました。以下は原本のリンクです。

...read more

山本七平著『「空気」の研究』
この本、1983年(昭和58年)に書かれたものです。読み終わったのは、たしか昨年の夏です。

...read more

川口マーン惠美「住んでみたドイツ 8勝2敗で日本の勝ち」
昨年11月のドイツ出張を終え、なにげなく書店でランキングを見ていたら、この本が目にとまりました。結構おもしろい本でした。

...read more

竹中正治著「ラーメン屋vs.マクドナルド」
この本、昨年の8月に読み終わっていた本です。他にも昨年3月以降に読み終わっている本があるのですが、なんとなく雰囲気でこの本からアップすることにしました。

...read more

読み終えた本

これだけの本を読み終えていますが、全然アップできていません。。。