zuKao


プロフィール

zuKao

Author:zuKao



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



沖縄旅行の記録
今晩、3泊4日の沖縄旅行から帰ってきました。以前なら写真付きで細かな記事を書いていたのですが、最近はなかなか書くことができていません。今回の旅の記録として、箇条書きで記しておこうと思います。

7/29(水):晴れ
●バスで羽田空港へ…が、出発して間も無くバスが故障(パワステオイル漏れ)。50分後に代車のリラックマバスが到着。
●那覇空港へ…NH473便(B777-300)。子供たちは初の飛行機。機内ではアイスを食べたり、ポケモンのカードゲームをもらったりして楽しんでいた。
●レンタカー店へ…那覇空港からバスに乗り、ルフトトラベルレンタカーへ。HISで予約した為、待たずに手続き完了。白のAQUA。
●沖縄自動車道…西原ICから屋嘉ICまで快適にドライブ。
●ミッションビーチ…18:00頃にミッションビーチに到着。ほんの少しだけ、沖縄の海を感じた。
●道の駅 許田…やんばる物産センター。閉店ギリギリに到着し、翌日の美ら海水族館の割引チケットを購入。
●日没…道の駅の駐車場の目の前で、水平線に沈む日没を見ることができた。19:10頃。
●美ら花 名護店…チェックイン前に、ホテル前にある美ら花で夕食。
●サンコーストホテル…フロントスタッフの方の対応は非常に良かったのですが、初日の部屋が残念。エアコンは臭くて使えず、照明の玉電球も2部屋とも点かなかった。

7/30(木):晴れ
●ビーチ散歩…日の出時刻に合わせ、ホテル目の前のビーチを散歩。子供たちは貝殻拾いなどして楽しんでいました。
●朝食バイキング…沖縄料理も普通の料理もバラエティが豊富で、とても満足のいく朝食でした。
●美ら海水族館…ジンベエザメのいる水槽を上から見る「黒潮探検」など、多くの時間をジンベエザメ水槽で費やした。昼食時に長女の同級生家族とバッタリ遭遇。
●備瀬のフクギ並木…家族4人で水牛車に乗り並木を観光。4人で2000円。安い!「フクギ」は「福を呼ぶ木」とも言われるそうです。
●エメラルドビーチ…美ら海水族館のある「海洋博公園」敷地内にあるミッションビーチで17:00頃から海水浴。美ら海水族館で偶然会った御家族と一緒に楽しい一時。
●A&W 名護店…子供たちは海水浴で疲れてしまったので、夕食はA&Wで。駐車場では、ちょっと変わったドライブスルーを見ることができました。

7/31(金):晴れ
●ビーチ散歩…昨日と同じホテル前のビーチで朝の散歩。その後の朝食バイキングも大満足。
●ブセナ海中公園…グラス底ボートと海中展望塔。グラス底ボートは予想より楽しかったです。特に餌付けが子供たちには大うけ。海中展望塔では様々な魚とカクレクマノミの親子を見ることができました。
●パイナップルパーク…次女が最も楽しみにしていた場所。カートに乗ったり、パイナップルの食べ放題をしました。長女はあまり楽しんでいなかった。
●ネオパークオキナワ…急遽立ち寄ることにした名護自然動植物公園。子供たちは園内の鳥にかなり怯えていたが、ふれあい広場では犬の散歩をしたりと大満足。妻はピラルクーの餌やりに大満足。ワラビーも見ることができた。
●古宇利島…古宇利大橋を渡って古宇利島へ上陸。昼食を食べていなかったので軽く食べようと、たまたま立ち寄ったティーヌ浜にあるハートロックカフェへ。沖縄そばを食べたのだが、もずく酢だけでなくマンゴーやサーターアンダギーまで頂いてしまった。
●ハート岩で海水浴…嵐がJALのCMを撮影した場所として有名なハート岩のあるティーヌ浜で海水浴。はっきり言って海水浴をしている人数より観光している人の方が多い。とても綺麗な海でシュノーケリングで魚を見ることもできた。
●どなんち 幸喜店…ホテル近くの店。次女は寝てしまったので3人で沖縄料理を満喫。帰る際に次女を妻がおんぶした途端、店内で派手におもらし。でも店員さんはおおらかな対応。

8/1(土):晴れ
●ビーチ散歩…最終日もホテル前のビーチで朝の散歩。最後の朝食バイキングも満喫。
●道の駅 許田…大量の土産を購入。
●沖縄自動車道…許田ICから西原ICへ。西原ICを降りると、レンタカー返却場所まではかなりの渋滞。だいぶ返却が遅くなった。
●那覇空港にて…到着がかなり遅くなったが、目の前には手荷物を預ける人の大行列。最終的には間に合わなくなり、優先的に通してもらった。
●羽田空港へ…NH996便(B777-200)。帰りは最新のシート装着機材。ポケモンのショートムービーがモニターで上映されるなど、子供たちも大満足。

羽田空港からはバスと電車を乗り継いで自宅へ。19:00頃に家に着くことができました。
スポンサーサイト

富士山

午前中に富士山の五合目
ほとんどが中国人観光客

昼前から
富士スバルランドドギーパーク

小淵沢小旅行2014
約2年ぶりの家族旅行で、小淵沢に行ってきました。

初日の午前中はシャトレーゼの工場。子ども達が楽しみにしていたのは、工場見学よりもアイスの食べ放題。といっても一人2個まで。肝心の工場見学ですが、アイスの製造工程はあまりよく見えませんでしたが、ホールケーキも隣のラインで流れているのがよく見えました。

午後はサントリーの白州工場。子どもと一緒なので天然水の見学にしました。残念ながらこの日はラインが止まっていて子ども達としてはガッカリでしたが、ちゃんと点検しているんだなぁということが分かったので、それはそれで良かったです。

見学の後は別室で水の試飲。軟水と硬水の飲み比べなんかもしました。妻は白州のハイボールがとっても美味しかったと言ってました。まだ飲んだことがないので、次回は飲んでみたいと思いました。

その後は、早めにホテルにチェックイン。今回はかなりお安い宿をチョイス。ファミリーロッジ旅籠屋・小淵沢店という宿なのですが、部屋は十分な広さで設備も十分。

夕飯はついていなかったので、FREEのガイドブックで見つけた「かつみ食堂」という店へ行きました。大人はジンギスカン定食、子どもたちは冷やし中華とラーメン。あとは餃子。ジンギスカン定食は冷凍のラム肉でしたが、タレのおかげか臭みもなくとても美味しかったです。かなりの量を長女に食べられてしまいました!
01ジンギスカン

次の朝の朝食は、宿の無料の朝食。あまり期待はしていなかったのですが、パンも何種類かあり、コーヒー、オレンジジュースも無料だったので十分でした。宿は小淵沢駅近くの中央本線線路沿いにありウッドデッキがあったので、そこで朝食をとりました。とっても気持ち良かったです。
02朝食

朝食の後は、子ども達が昨日の乗車中に見つけた公園へ。かなり楽しんでいました。
03朝の公園

チェックアウト後は、オーナーさんが薦めてくれた「県立まきば公園」に行きました。写真のようにとっても広い牧場で、ヒツジやヤギが放牧されていて、ほぼ自然のままに触れ合うことができます。初めてヒツジに触って指を突っ込んでみたのですが、かなりモコモコとした羊毛の中に奥まで指が入り、不思議な感じがしました。
04牧場全景

05牧場

牧場で遊んでいたら雲行きが怪しくなってきたので車で道の駅に移動し、昼食。日本そばを食べました。食事の後は、足湯でリフレッシュ。

その後は、またまたFREEのガイドブックで見つけた生信玄餅の「金精軒」へ。写真のような方も、ごひいきにしているそうです。
06生信玄餅

一泊二日、近場での安い小旅行でしたが、とっても楽しく充実した旅行になりました。

思ったよりは

積もりませんでした。
でも、まだこれから降り続くようです。
今、大雪警報が発令されました。
土曜日で良かった。


朝の雪景色

東京じゃないみたいです。


Christmas illumination

昨日の夜に見てきました。とても綺麗でした。場所は、青梅市です。


クリスマスツリー2012

今年は昨年よりも華やかかな?


Xmasツリー2011


今日、会社の近くのビルで、Xmasツリーを撮影してきました。このビルのツリーは、今までにも何度か撮影していました。以下が、過去の写真です。このビルではない写真も入っていますが。。。

2010年

2009年

2007年

2006年


鉄人28号

神戸の出張先の近くに、鉄人28号がいました。暑かったので、写真を撮って、すぐに撤収しました。


絵画:Nighthawks by Edward Hopper
先週金曜日の夜、"Nighthawks"という絵画をみました。

http://en.wikipedia.org/wiki/Nighthawks