zuKao


プロフィール

zuKao

Author:zuKao



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



昨年の今頃は、
昨年の今頃は、NYにいました。ブロードウェイ近くのホテルに泊っていたんですね。また行きたいです。今、テレビでNYが取り上げられています(世界、○○○発見!)。

米国出張いろいろ
今回の米国出張では、本当に色々な経験・体験ができた。後半のNYではネットにつながらず本当に困った。いかにいつもネットに依存しているのかを思い知らされた。ではでは、時系列で今回の出張を振り返ってみたいと思う。

12/9(日)
まずは成田まで。朝一の成田エクスプレスという事で、少しでも疲れないように自腹でグリーン車へUPグレード。でも1500円以下でUPグレードできるのであれば絶対にお得だと思う。

12/10(月)、11(火)
これは既にblogにUPしている通りで、特に変わった事は無し。

12/12(水)
朝はペンシルバニアのオフィスで仕事をして、ランチ後にNYに向けて出発。通常はlimo(タクシーの豪華版、リムジンのようなもの)で移動するのだが、zuKaoは高級車ではくつろげないので、現地スタッフの車の後部座席を希望。二時間弱でブロ-ドウェイに着いたが、道中は殆ど寝ていた。

NYで滞在するホテルは、パラマウント。ロビーは素敵だったので、さぞかし高級な部屋だと思っていたが、ビックリするくらいショぼい。日本のビジネスホテルのような感じ。これでも一等地にあるので相当高いらしい(一泊5万円くらい)。ネットもワイヤレスネットワークが一応あるのだが、超不安定。TVインターネットもトライしたが、英語しか表示されずギブアップ。

夜はいつも仕事をしているメンバー+その仲間たちとディナー。日本人はzuKao一人。オバサマ5人+若い奴2人+zuKaoの合計8人。ディナー後はすぐにホテルに戻りたかったのだが、Barに連れて行かれた。ここでは5人に減っていた。汚い話だが、アメリカでも泥酔してゲロを吐く人がいるんだなぁと思った。当たり前だが、初めて見たので少しビックリ。ここはzuKaoのおごり(いつもおごってもらっているので)。

12/13(木)
今日はMarriot Marquisというブロードウェイにある超高級ホテルで学会に参加。会場までは近いので、一人で歩いていくことにした。会場に着いてびっくり。なんとも近未来的な造り。本当に圧倒された。ここは本当にスゴイ。是非リンクの Photo Tour を見てください。

午前中は学会に参加。初めての海外での学会参加だったが、初対面の人とも色々と話せて新鮮な経験ができた。

昼食は若い奴2人と一緒に近くのレストラン(ファミレスみたいな所)に行った。zuKaoはオニオンスープだけ頼んだが、これでも十分。彼らは定番のハンバーガー。やっぱり好きなんですね。
071214_0222~01


午後も引き続き学会参加。でも土産を買う時間がないので、少しだけ抜け出して大雨の中、一人でTimes SquareのHERSHEY'Sへ行った。ちなみにこの時、zuKaoは地図は持っていなかったので、本当に感覚だけで向かっていた(Times Squareが近いのかどうかも知らなかった)。

即効で買い物を済ませ学会会場に戻る。夜はホテルの最上階(の方)のレストランでディナー(The View Restaurantという名前らしい)。昨日とはまた違うメンバーもいたが、8人くらいだったと思う。このレストランは回転式で、NYの街が一望できる。ただし雨だったのでそんなに綺麗には見えなかったが、GEビルなどネオンサインのあるものは見えた。ちなみにここでの食事で一番おいしかったのは、モカケーキとチョコレート・ファウンテン。

12/14(金)
身支度は前日の夜にしていたので特に早起きする必要もなかったが、4時に目が覚めてしまったのでそのまま起きて本を読んだりしていた。6時半にホテルを出発してJ.F.K.空港に向かう。明日からは吹雪になるとの事だったのでラッキー。

J.F.K.に向かう途中、limoの運転手が警察官に怒鳴られていた。どうもJ.F.K.に向かう途中のzuKaoは警察官とは相性が悪いようだ(前々回も逮捕されそうになったし)。

J.F.K.には予定より早く到着。ANAのチェックインカウンターで搭乗手続きをしたところ、今日は満席のフライトとの事。明日の便に変更すれば450ドル(5万円くらい?)をくれると言われたが、どうしても帰らなければいけなかったので断った(正直、450ドルは相当に魅力的だったが)。

セキュリティーチェックも無事通過し、スナック菓子で朝ご飯。それでも搭乗までは時間がたっぷりあったので、おそるおそるクイックマッサージ店に入ってみた。20分で40ドルと少々割高だと思ったが、これからの長いフライトを考えればリラックスしておきたかったし、何事も経験だと思って入ってみた。対応してくれたのは中国人の女性。「英語が上手ですね!」とか言われたので「しぇぃしぇぃ」と御礼を言ったところ、「中国語がしゃべれるのですか?」と言われてしまった。当然しゃべれる訳はないので、「あとは、にいはぉ、さいちぇん、だけです」と返した。20分で40ドルは割高だと思ったが、背中のマッサージチェアも付いているしNYの空港という場所を考えると、決して高くはないと思った。ちなみに最後の15分あたりで火災報知器が鳴ったので一気に目が覚めてしまいました。

12/15(土)
飛行機に乗っている間に日付が変わり今回の出張も無事終了。あとは既にUPしてあるように、永チャンのコンサートに直行しました。

That's all!

帰国しましたが...
先ほど無事に成田に着きました。トランクを宅配に出し、駅弁を買い、成田エクスプレスに乗り込みます。

なぜトランクを宅配に出したかというと、これから家に帰らず日本武道館に向かうからです。矢沢永吉のコンサートです。

成田エクスプレスが東京駅に着くのが18:17、コンサートの開演が19:00。タクシーで移動するか、電車で移動するか、悩み中です。

最後に奥さんへ
まっすぐ帰らないでごめんなさいm(_ _)m

NYにいますが。。。
さっきNYについてホテルにいるのですが、
ネットがなかなかつながりません。
今やっとつながったのですが、いつ切れる
ことやら。
ちなみに、今は現地時間12/12(水)17:20、
日本時間では12/13(木)7:20頃ですよね。

Christmas illumination
12月のアメリカは、クリスマスのイルミネーションが至る所で見られます。滞在中のペンシルバニアのホテル内にも、色々な場所に飾り付けがされていました。以下の画像はその一つ。入り口のドアの上に飾られたものです。非常に見つけにくい場所に飾られていたのですが、zuKaoはこれが一番気に入りました。ペンシルバニアでの滞在は今日までで、明日はニューヨークに移動です。
XmasBeth196kB.jpg


機中にて
ホテルに到着し、早速ネットをやってます。まずは行きの機中の話から始めます。

まずは成田離陸。離陸時は映画やビデオが見れないのですが、音楽は聴けます。ちょうどモーニング娘の「恋愛レボリューション21」を聴きながら離陸しました。

さて、今回は離陸前に現地時間に時計を合わせておき、なるべく現地時間のタイミングで寝ようと思っていました。

という事で、最初は「NATIONAL GEOGRAPHIC」の「AMAZING VEHICLES」という番組を見ました。これはSF映画等に出てくる乗り物をテーマにしたドキュメンタリー番組。007の車とか出てきて面白かったです。ちなみに「NATIONAL GEOGRAPHIC」の創立者の中にはグラハム・ベル(電話の発明者)もいたそうです。あと、タイタニック号を発見したのも「NATIONAL GEOGRAPHIC」のチームらしいです。

次はお笑い。先日、脳科学者の茂木健一郎氏が「寝る前30分はお笑いを見ると、1分で熟睡できる」という記事を雑誌で読んでいた為、寝る前はお笑いと決めていた。見たのは「人志松本のすべらない話4」と「大木こだま・ひびき」の漫才。後者の漫才は2回も見てしまいました。

さて現地時間で深夜0時を過ぎたので、寝る事にしました。すんなり寝れたのですが、やはりそんなに寝れるものではなく、2:30頃に目が覚めてしまいました。その後は全く眠れず、普段は映画を見ないzuKaoが珍しく映画を見ました。「TRANSFORMER」。まぁ、そこそこ面白かったのですが、とにかく素早く変形するロボットたちなので、目が疲れました。

そんなこんなしているうちに、アメリカ五大湖の一つ、ミシガン湖の近く(7:30頃かな?)できれいな朝焼けを見ることができました。デジカメではうまく撮影できなかったのですが、一応UPしておきます。

今、夕方の4時を過ぎたところですが、ここで寝てしまうとリズムが作れないので、頑張って起きています!

yoake.jpg


今年、4度目の...
20071209100905
これから、今年4度目の海外出張に行ってきます。今年のはじめは、こんなに海外出張に行くなんて夢にも思ってませんでした。

11:00発のANA NH010便で、ニューヨークのJ.F.K.空港までの約12時間のフライトです。機材はB777-300ER。エコノミーはつらいなぁ。



5 liters Wine bottle
zuKao5J.jpg


前回の米国出張時に撮影してもらった画像が今頃送られてきました。5リットルのワインボトルです。ちなみにzuKaoは飲めないので、空になってから写真を撮ってもらいました。というか、5リットルのワインボトルが空っぽになるのがすごい!(撮影場所:melt)


First Class?
From Chicago to Tokyo, flight time was over 12 hours. I seated Economy class, but I spent very comfortable time. The reason why that I use 3 seats! I slept about 9 hours using my 3-seats-bed. It's like a First Class!!!

先ほど成田に着きました。シカゴのオヘア空港からの飛行時間は12時間以上かかりました。エコノミーで辛いなぁと思っていたのですが、ラッキーにも横の席が全部あいていて、3席を使う事ができました。一応CA(キャビンアテンダント)さんに断りを入れてから寝て帰ってきました。9時間くらいは寝たでしょうか?向きは違いますが、ちょっとしたファーストクラス気分でした!


September 11, 2001/September 11, 2007
現在、NY時刻で夜の11時を過ぎたところです。
米国出張も今日で終わりです。
6年前の今日、NYのWTCでテロが起こるなんて思いませんでした。
そして6年後の今日、米国にいるなんて想像もしていませんでした。
今日はオハイオ州で過ごしたのですが、平穏な一日でした。
ただ街中には半旗が掲げられていました。

さぁ、明日はいよいよ帰国です。UNITED航空との共同運航便、
NH7407便(B737-500)でクリーブランドからシカゴのオヘア空港に
移動した後、NH011便(B777-300ER)で日本へ帰ります。