zuKao


プロフィール

zuKao

Author:zuKao



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



"Global Mindset" Seminar
おとといの午後、原宿ビジョンハウスで開催された「"Global Mindset" Seminar - Skills to be a successful international leader -」
に参加してきました。

ジャビダン教授(Dr. Mansour Javidan)のスピーチより、なるほどと思った点を備忘録としてまとめます。

※以下の動画は、YouTubeで見つけたものです。
   Mansour Javidan: "What is Global Mindset and Why Does it Matter?"
...read more
スポンサーサイト

嶋口内田研究会(20170227)に参加してきました
昨夜は先月に引き続き嶋口内田研究会に参加してきました。
今回のスピーカーは弁護士37年目というの中島茂さん。
「時代の流れとリスク管理」というお題で、7つの事例(Episode)を紹介していただきました。
...read more

Innovation Conference 2017
ここ毎年、仕事を休んでNTTデータ主催のInnovation Conferenceに参加している。
昨日もまた参加してきた。
...read more

嶋口内田研究会(20170118)に参加してきました
昨夜は3カ月半ぶりに嶋口内田研究会に参加してきました。今回のスピーカーは、川上智子さん。
早稲田大学大学院 経営管理研究科教授で、早稲田ブルー・オーシャン戦略研究所の所長も兼務されている方でした。
テーマは「電子書籍やウェアラブル端末はなぜ日本で普及が遅いのか?~ネットワーク外部性を有するラディカルな新製品の採用行動~」というものでした。

正直、内容は難しくて理解できなかったことも多いでのすが、日本と米国という2つの市場の違いを考えるとてもよいきっかけになりました。

第19回ビジョンハウス倶楽部に参加してきました
今日は、6月に続きHRIさん主催のビジョンハウス倶楽部に参加してきました。

タイトルは「"VUCA時代"のイノベーション ~先の読めない時代に必要な人財・チカラとは?~」、ゲストスピーカーは、X−TANKコンサルティング(株)代表取締役社長・伊藤嘉明さんでした。

簡単なメモは「read more...」に記載したいと思います。

...read more

嶋口内田研究会(20160929)に参加してきました
おとといの夜、約2年半ぶりに嶋口内田研究会に参加してきました。今回のスピーカーは、菅野寛さん。もともと存じ上げていなかったのですが、BSGで内田先生と同時期に勤務されていた方のようです。

今回のテーマは「イノベーションと失敗~いかに失敗をマネージしながらイノベーションを起こすのか~」というものでしたが、菅野さんの大学での講義を受けた方がたくさんいらしたので、違うテーマになってしまいました。残念でしたが、もともとのテーマの内容のエッセンスは「経営の失敗学」という菅野さんの本にも書かれているそうです。

さて、菅野さんのお話の中身は興味深いものも多かったのですが、少々まとめずらいので、read moreに羅列することにします。
...read more

第18回ビジョンハウス倶楽部に参加してきました
昨日は約5年ぶりに、HRIさん主催のビジョンハウス倶楽部に参加してきました。前回参加したのは、2011年2月の第8回でした。

この5年の間に、HRIの社長もまーしーさんに交代したり、産休・育休中だったスタッフの方が復帰されたり、新たな会社を興された方がいたり、まったくお初のスタッフの方がいたり、当然ながら変化していることも多かったです。

それでも、5年ぶりに参加しても前からいるスタッフの方々に「あっ、zuKaoさん」と気軽に声をかけていただけたことは、本当に嬉しかったです。



と、感想を本分に書いて、簡単なメモは「read more...」に記載したいと思います。
...read more

嶋口内田研究会(20140411)に参加してきました
先週の金曜日の夜、約半年ぶりに嶋口内田研究会に参加してきました。今回のスピーカーは、内田和成さん。テーマは『デコンストラクション3.0:既存事業の戦い方~先手を打ってバリューチェーンの再編に乗り出せ~』でした。

内田さんのトークはいつ聞いても興味深く面白いのですが、今回はいつにも増して脱線話も多く楽しかったです。(すごく疲れていたので居眠りしてしまうかと心配していたのですが、全く眠ることなく聞くことができました!)
内容は、read moreに羅列します。

今回の会場は早稲田大学だったのですが、終了後は新宿駅まで歩いて帰りました。もともと早稲田近辺は詳しくないのでGoogle Mapsのナビ機能に従いながら帰ったのですが、結構な時間がかかってしまいました。新宿に着いてから、何年かぶりに桂花ラーメン(太肉麺ではない)を夕飯に食べて帰りました。

...read more

嶋口内田研究会(20130926)に参加してきました
木曜日の夜、約8か月ぶりに嶋口内田研究会に参加してきました。今回のゲストスピーカーは、オリエンタルランド元専務取締役の奥山康夫さん。テーマは『オリエンタルランドの"競争力"とは~東京ディズニーリゾート30周年を迎えて~』でした。

奥山さんがオリエンタルランド(以下、OLC)に入社されたのは1965年(昭和40年)。1960年(昭和35年)のOLC設立から5年後のこと。この頃は、浦安は漁場でしたが、公害の為に荒れていたそうです。そこを埋め立てるのですが、海の地主がいたそうで、その地主さん達から埋め立ての了承を得るという事もしたそうです。

ちなみに、OLCの親会社は三井不動産と京成電鉄だそうですが、当時はディズニーを誘致しようとしていた企業が他にもあったそうです。その企業は三菱グループで、富士スピードウェイの再開発を目的としてディズニーにアプローチしていたそうです。(三菱は東宝を通じてディズニーにアプローチしていて、当時は"三井・三菱戦争"とも呼ばれたそうです。)

その他、色々と興味深い話があったのですが、まとめるのが大変なので、read moreに羅列します。画像は、「世界ふしぎ発見」から撮った写メです。
...read more

HRIのSPS(第18回)に参加してきました。
今日、約1年半ぶりに、HRIのSPSに参加してきました。SPSとは、HRIが主催するソーシャル・パワー・セッションというイベントで、会の趣旨は以下の通りです。

1.世界を良くしたいと頑張っている人たちの活動を応援する
2.「今の自分にできることって何だろう?」を考える
3.なにか一緒にできることをみつけて動き出す

ちなみに今まで参加した会のテーマは以下の通りです。

第3回「いのち」『ヒロシマから考えたい!語り継ぎたい!いのちの尊さ』
第5回「つながり」『多様なつながりから生き方を考える』
第6回「いのち」『赤ちゃんとお母さんの命を守ろう!』
第7回「つながり」『枯葉剤を過去のものだと思っていますか?』
第11回「いのち」『「本物の自分」を探す旅は、あなたが主人公です。』
第14回「いのち」『グローバル・リーダーとしてのマザーテレサから学ぶ』

今回参加した第18回のテーマは『いのちの森づくりプロジェクト』でした。ゲストスピーカーは、株式会社研進の川下都志子さんと、社会福祉法人進和学園の須藤求巳さんと大岩秀幸さんでした。

花や木のことは元々あまり詳しくなかったのですが、木は深いなぁと思いました。これから街中でも木々を見かけた時、今までとは見方が変わるかも。ちなみに、土地本来の木を植える事の大事さを、以下の写真で思い知らされました。

http://greatforestwall.com/files/2012/10/f5088f93e991a4.pdf

以下のYouTube動画も、今日のセミナーの内容に関連しています。

http://www.youtube.com/watch?v=gDOEs2_ONGM

http://www.youtube.com/watch?v=QwthtqBe1dw