zuKao


プロフィール

zuKao

Author:zuKao



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



嶋口内田研究会(20171031)に参加してきました
10/31(火)の夜、早稲田大学にて開催された嶋口内田研究会に参加してきました。
今回のスピーカーは、小城武彦さん。
現在は株式会社日本人材機構の社長をされていますが、過去にはツタヤオンラインやカネボウ、丸善の社長をされています。
テーマは、新著のタイトルと同じ『「衰退の法則」に学ぶ、企業経営の落とし穴』でした。
...read more
スポンサーサイト

嶋口内田研究会(20170626)に参加してきました
先日6/26(月)の夜に嶋口内田研究会に参加してきました。
今回のスピーカーは、3Mジャパン副社長の昆政彦さん、
テーマは「イノベーション経営とは」でした。
...read more

第20回ビジョンハウス倶楽部に参加してきました
今日は、HRIさん主催のビジョンハウス倶楽部に参加してきました。
タイトルは『「働き方改革」へ一石を投じる「雇用創造革命」~「利と理(利益と理念)」のバランス経営への挑戦~』、
ゲストスピーカーは、アイエスエフネットグループ代表 渡邊幸義さんでした。
今回も簡単なメモを「read more...」に記載します。
...read more

"Global Mindset" Seminar
おとといの午後、原宿ビジョンハウスで開催された「"Global Mindset" Seminar - Skills to be a successful international leader -」
に参加してきました。

ジャビダン教授(Dr. Mansour Javidan)のスピーチより、なるほどと思った点を備忘録としてまとめます。

※以下の動画は、YouTubeで見つけたものです。
   Mansour Javidan: "What is Global Mindset and Why Does it Matter?"
...read more

嶋口内田研究会(20170227)に参加してきました
昨夜は先月に引き続き嶋口内田研究会に参加してきました。
今回のスピーカーは弁護士37年目というの中島茂さん。
「時代の流れとリスク管理」というお題で、7つの事例(Episode)を紹介していただきました。
...read more

Innovation Conference 2017
ここ毎年、仕事を休んでNTTデータ主催のInnovation Conferenceに参加している。
昨日もまた参加してきた。
...read more

嶋口内田研究会(20170118)に参加してきました
昨夜は3カ月半ぶりに嶋口内田研究会に参加してきました。今回のスピーカーは、川上智子さん。
早稲田大学大学院 経営管理研究科教授で、早稲田ブルー・オーシャン戦略研究所の所長も兼務されている方でした。
テーマは「電子書籍やウェアラブル端末はなぜ日本で普及が遅いのか?~ネットワーク外部性を有するラディカルな新製品の採用行動~」というものでした。

正直、内容は難しくて理解できなかったことも多いでのすが、日本と米国という2つの市場の違いを考えるとてもよいきっかけになりました。

第19回ビジョンハウス倶楽部に参加してきました
今日は、6月に続きHRIさん主催のビジョンハウス倶楽部に参加してきました。

タイトルは「"VUCA時代"のイノベーション ~先の読めない時代に必要な人財・チカラとは?~」、ゲストスピーカーは、X−TANKコンサルティング(株)代表取締役社長・伊藤嘉明さんでした。

簡単なメモは「read more...」に記載したいと思います。

...read more

嶋口内田研究会(20160929)に参加してきました
おとといの夜、約2年半ぶりに嶋口内田研究会に参加してきました。今回のスピーカーは、菅野寛さん。もともと存じ上げていなかったのですが、BSGで内田先生と同時期に勤務されていた方のようです。

今回のテーマは「イノベーションと失敗~いかに失敗をマネージしながらイノベーションを起こすのか~」というものでしたが、菅野さんの大学での講義を受けた方がたくさんいらしたので、違うテーマになってしまいました。残念でしたが、もともとのテーマの内容のエッセンスは「経営の失敗学」という菅野さんの本にも書かれているそうです。

さて、菅野さんのお話の中身は興味深いものも多かったのですが、少々まとめずらいので、read moreに羅列することにします。
...read more

第18回ビジョンハウス倶楽部に参加してきました
昨日は約5年ぶりに、HRIさん主催のビジョンハウス倶楽部に参加してきました。前回参加したのは、2011年2月の第8回でした。

この5年の間に、HRIの社長もまーしーさんに交代したり、産休・育休中だったスタッフの方が復帰されたり、新たな会社を興された方がいたり、まったくお初のスタッフの方がいたり、当然ながら変化していることも多かったです。

それでも、5年ぶりに参加しても前からいるスタッフの方々に「あっ、zuKaoさん」と気軽に声をかけていただけたことは、本当に嬉しかったです。



と、感想を本分に書いて、簡単なメモは「read more...」に記載したいと思います。
...read more