zuKao


プロフィール

zuKao

Author:zuKao



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



ハワイ色々
先ほどハワイから帰国しました。ブログを始めてから初めて携帯もPCも持たずに海外に行きました。

まずは到着日。ホノルル空港までは順調だったのですが、空港からホテルまでのバスで完全に車酔い。時差ボケも重なったと思うのですが、夕食は殆ど食べられませんでした。サラダもロブスターも匂いだけで吐きそうになり、水ばかり飲んでいました。そんな初日だったのでシャワー後に即就寝。

二日目の朝は復活しました。朝ご飯をプールサイドで済ませ、まずは父親の希望の「この木なんの木」に行きました。せっかくなので、リムジンを頼んであげました(タクシーと値段はそんなに変わらない?)。やはりバスよりは快適でした。

この木なんの木は父親だけでなく母親も満足していました。その後はカメハメハ大王像の前で記念写真を撮影し、zuKaoの海外出張デビューの地を経由し、アラモアナショッピングセンターに行きました。昼食は節約。フードコートでカリフォルニアロールなどの寿司を2パック、3人でシェアしました。超激安ですが、これも日本ではなかなか食べられないと満足してくれました。

しかしzuKaoの両親の悪いところは節約ができないところ。まぁ自分達のお金なので息子にゴチャゴチャ言われたくないでしょうが。結構派手にブランド物を買ってました(普段はあまり買わないのに。日本の経済の為にも日本で金を使えと心の中で思いました!)。

さて両親のテンションは上がったままですが、なにせ70歳近いので休ませなければいけません。半ば強制的にトロリーバスに乗せホテルへ。部屋に着いたら即寝てました。

一、二時間後に両親を起こしディナークルーズへ。これも父親の希望。うちの両親は酒も食事もあまり食べないので、比較的安いコースをお願いしていました。高いコースの人はリムジンが迎えにきていましたが、zuKaoたちはバス。まぁいいでしょう。

搭乗場所に着くとスターオブホノルルという船がお出迎え。乗船客は殆どが日本人カップル。ハッキリ言って、このシチュエーションは両親のガイド役のzuKaoにとって相当キツかったです。そこで楽しむ為に計画変更。なるべくスタッフと英語で話をし、会話力を向上させよう!と。幸いzuKaoのテーブルに着いたウェイトレスさんは気さくな女性(可愛くないが愛嬌があり力持ち!)で、たくさん話ができました。両親には漫才に見えていたかもしれません。最後にはウェイトレスのくせに、一人だけフラダンサーと一緒に踊っていました。

三日目の朝は軽く食事を済ませトロリーバスでダイヤモンドヘッドへ。バス停のおばちゃんとも仲良くなりました。仕事が大変だから早く辞めたいと愚痴ってました(冗談でしょうが)。

トロリーバスに20分くらい揺られダイヤモンドヘッドへ。登るのは大変だったので、次のバスがくるまでジュースを飲んだりホットドックを食べたりしてました。

帰りのバスが到着。と思ったら、さっきのおばちゃんが豪快に運転してました。クラクション(ベル)は鳴らすしマイクで文句も言う。でもzuKaoはその気さくさが好きだったのでチップをあげました。怒ったような笑顔(?)でサンキューと言ってくれました。

昼食はワイキキビーチのホテルのテラスに下調べせずに入りました(今回は殆ど下調べしてない。やる気無し!?)。ハンバーガーとバッファローウィングを一つずつ注文し、また少しずつ分けながら食べました。両親は慣れない昼間のビールでダウン。部屋に戻って寝てしまいました。その間、zuKaoは部屋のベランダに出て、ワイキキビーチを見下ろしながら読書してました(なかなか難しい本)。つまみは機内のあまりのスナック菓子、ドリンクは昼の残りのミネラルウォーター。この金のかかっていない時間が一番贅沢だったかもしれません。

夕食は定番の「田中オブ東京」。メニューを良く読むとセット内容が同じなのに値段がかなり違うのモノを発見。ウェイトレスに違いを聞くと、たいした違いではない。ケチっぽいですが、相手の戦略に簡単にのせられては仕事柄信用をなくしますから!結局、安い方でも十分満足でした。

こんな感じのホノルル滞在でした。両親は何か新しい事を感じてくれたでしょうか?

zuKaoは今回も外人の親切さに心を洗われました。フードコートで相席になった黒人のDJ(西海岸出身で、仙台でプレイしたことのある、礼儀正しいナイスガイ)、愛嬌のあるスターオブホノルルのウェイトレスさん、豪快なトロリーバスのおばさん、キルトショップのヨン様好きのおばサマ(両親の愚痴を英語で聞いてもらいました)。皆様のおかげで、また少しだけ英会話の力が上がったと思います。何よりも、楽しい会話の思い出をありがとうございました!

これで明日の朝一に会議がなければ最高なのですが。しっかり元に戻さないと!

成田空港にて
今回のハワイ旅行は父親の定年祝いです。とは言うものの、やはりガイドは疲れます。出国前の成田空港でくたびれてしまいました。

でも悪い事だけではありません。エコノミーが満席との事で、ビジネスにしてもらいました。今は両親と三人でビジネスのラウンジにいます。(みな落ち着かない。場違い?zuKaoはジャージだし)

10時発のJAL WAYS(JO072便)でホノルル空港まで行きます。

今晩からハワイだが…
今晩からハワイに行くのですが…

まだ何も準備をしていません。

仕事ではないので、パスポートさえ忘れなければ良いのですが。