zuKao


プロフィール

zuKao

Author:zuKao



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



再会
昨日は久しぶりに四国のクライアント先を訪問した。詳細は当然書けないが、zuKaoがコンサルタント(この言い方、最近少し恥ずかしい)になってすぐの時に仕事をさせていただいたお客様だ。

当時の印象はすごくパワフル。そして、業務も改善され働き易くなったので、また来て下さいとメールをもらったりしていた。

昨日再会した感想は、たしかに環境は変わり働き易くなっていたが、モチベーションの維持が難しいとの事。しかし昼間の仕事の後、刺激を受けたらしく、夕食時に色々話し、最後は「元気が出たわ。ありがとう。」の言葉をいただけた。

こちらこそ正直言ってテンション下がり気味だったので、「ありがとう」の言葉をいただけてモチベーションが回復した。最近は海外の仕事が多かったが、やはり国内のお客様も大事。というか、zuKaoにとっては同じ目標を持つ同士みたいなものなんですけどね!気分良く東京に帰れます。

御土産
先ほど、米国スタッフが関空に着きました。デトロイト発のノースウェスト航空です。奇しくも今日、ノースウェストとデルタの合併が発表されましたね。

写真は二人からの御土産です。上に写っているのは、ミネアポリスのプレッツェルだそうです。
http://www.funkychunkyinc.com
下はハーシーズのチョコです。

今は四国に向かうバスの中です。重いけど嬉しいですね!

ちなみに彼女たちのうちの一人、飛行機で四時間しか寝ていないそうですが、もうバスの中で仕事を始めました。スゴイ!

クリスマスカード
今日はクリスマス。欧米ではクリスマスカードの慣習がありますよね。といっても、まだ年賀状すら書いていないzuKaoです。妻が作ってくれた年賀状をクリスマスカードの代わりに、今年知り合ったアメリカのメンバーに電子メールで送りました。

といっても、だいたいの人はクリスマス休暇に入ってしまっているんですね。

でも、もっとも返事が来ないだろうと思っていた人から返事が来ました。彼はインド出身のマネージャー。メールを送った中では、もっとも付き合いがない人です。なんか普段は気難しい感じの人ですが、短い文章でも返事がもらえて嬉しかったです。



Driving to Mt.Fuji with Seth
20071021210046
Today's visiting place
1)Oshino-Hakkai:Good view point of Mt.Fuji and very clear water
2)Lunch at Hou-Tou restaurant:"Fudou"
3)Hot spring near Lake Kawaguchi:"Ten-Sui"
4)Harajuku, Omote-Sando:"Oriental Bazaar"

今日は出張で日本に来ているSethをドライブに連れて行きました。富士山に行く事にしていたので、朝8時に新宿のホテルへ迎えに行きました。
早起きしたおかげで、渋滞もなく最初の目的地「忍野八海」に到着しました。今日は天気が良く、とてもキレイに富士山が見えました。でも忍野八海を出る頃には雲がかかりはじめました。彼はラッキーですね!
次はランチのほうとうレストラン「不動」です。彼は箸を使うのが上手く、zuKaoよりキレイに食べていました。
食後は温泉に挑戦。「水着持ってないよ」と言ってましたが、「No need.」と説明し河口湖近くの「天水」に連れて行きました。彼は「寝湯」が気に入ったようです。
帰りの中央道は時差ボケのせいかウトウトしてましたが、ガールフレンドに日本らしいネックレスを買いたいという事で、原宿の「オリエンタルバザール」に連れて行きました。かなり悩んだ末、「寿」と書かれたネックレスを買っていました。
彼も十分満足してくれたみたいだし、zuKaoも楽しい一日を過ごす事ができました。
明日からは彼とは仕事モードで一緒に頑張ります!

添付画像は彼からもらったニューヨークのTシャツとエアフォースワンの模型です!


Happy Birthday to Us!
Mike's birthday is Sep. 27th.
My birthday is Sep. 28th.
Just now, USA is 27th and Japan is 28th.
We are different birthday, but just now,
we spend same birthday time!


Mike comes to Japan!
20070728230520
Today's route:
Shinjuku-->Ryogoku(near Kokugi-kan;SUMO wrestling place)
Ryogoku-->Iidabashi(Kagurazaka street)
We used JR Line(Orange&yellow)

ニューヨークをガイドしてくれたマイクが日本にやってきました。彼が隅田川の花火大会を見たいというので、まずは両国の国技館前に連れて行きました。何故か「アイーン」のようなポーズです。
最後まで花火大会を見るのも大変なので、途中で切り上げて神楽坂に移動しました。
偶然にも神楽坂でも祭りをやっており、いいものを見せる事ができました。
夕飯はzuKaoが学生時代にバイトしていたピータースポテトという店に行きました。後は神楽坂の毘沙門天を見たり裏通りを歩いたりして帰路に着きました。また楽しい時を過ごす事ができました。

英語漬け
6月のアメリカ出張依頼、英語漬けの日々である。出張報告をまとめたり、新たな資料を作ったり。メールもほぼ毎日。英語は嫌いじゃないけれど、さすがにこう毎日続くとちょいと疲れる。

なんて言ってられないのがサラリーマンのつらいところ。今日は初めての電話会議を経験しました。しかもマンツーマン。ドキドキしながらダイアルをした。でもつながらない。そう、zuKaoは国際電話もかけた事がなかったんです。いきなりあせりましたが、駐在経験のある人がたまたま近くにいて、かけ方を教えてくれました。

でもここからが本番。なんとか無事に会議を終わらせる事ができました。30分の予定が1時間もかかってしまったけど。

いい経験にはなったけど、とにかく疲れたー。でもまだ帰りの電車の中です。明日の朝は起きられるかなぁ?ちなみに、俺のアメリカでのニックネームはMr.Sleepなんです!


遅いよー
今日で国際会議が終わった。まぁ英語漬けで大変だったが、新たな出会いも幾つかあり充実した一週間だった。
会議が終わった後、うちの上司から「彼、元Boeingの社員だったんだよ」と聞かされた。心の中で「言うのが遅いんだよー」と叫んでしまった。
もっと早く知ってたら、飲み会の時に飛行機の話ができたのに...
まぁ、また会う機会を待つとしよう。


英語漬け
20070416222114
今日から一週間、アメリカ現地法人のメンバーと国際会議です。
朝のホテルへのお迎えからディナーまで、とにかく英語漬け。でも、タダで英語の勉強ができていると考えればたいして苦にならないです。
明日の朝もお迎えです。寝坊せずに起きなければ!



欧米か!(その弐)
20070320232653
今日も一日、米国メンバーと一緒に行動した。
午前中は、いつもお世話になっているクライアント先で実地の講習を行った。午後はオフィスに戻り、zuKaoたちが使っているソフトウェアの紹介とトレーニングを行った。午前も午後もなんとか英語で説明して乗り切った。
夜は典型的な日本の居酒屋で食事。ウナギの骨など変なモノも食べさせたが、ホッケやエイヒレは意外にも気に入って食べていた。
明日は祭日だが出勤してトレーニングの続きです。起きれるかなぁ?