zuKao


プロフィール

zuKao

Author:zuKao



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



初ライブ!

学生の頃からファンだった浜田麻里さん。この歳になって初めてライブに来ることができました。

MALTA


今日の夜、近所のホールでMALTAさんのライブを観てきました。発売してすぐにチケットを買ったわけではなかったのですが、最前列で観ることができました。

18:00から開演だったのですが、直前に地震がありビビりました(※震源は千葉だったようですが、昼間はちょうど墓参りで震源近くにいました)。

肝心のコンサートなのですが、正直MALTAさんの曲は「High Pressure」くらいしか知りませんでした。

でも"Fly me to the moon"のようなスタンダードナンバーもありましたし、オリジナルも"MAnhattan in blue"や"Sweet Magic"、また "3.2.1.0"のようなトリッキーな曲もあり、知らない曲でも十分楽しめました。

最近は本当にコンサートに行かなくなってしまったのですが、やはり音楽はいいですね。また色々なコンサートに行きたくなりました。
webKIRARA-300x411.jpg

坂本龍一北米ツアー、シアトルより生中継!

USTREAMで生中継されています。
すごい時代になったものです。
以前は教授のビデオを買っていたのに!
(注:DVDではなくビデオの時代)
ustliveskmt2.jpg


珠玉の姉妹バラード
今週ハマっているのが、浜田麻里さんのYouTube動画です。初めの動画は、妹の絵里さんとの珠玉のバラードです。

お次の動画は、B'zの松本孝弘さんをギターに迎えてのロックナンバーです。

浜田麻里さんは元々は「ヘビメタの女王」と言われていたので、ロックナンバーも素敵です。ちなみに浜田麻里さんは今年で48歳。動画のライブはおそらく2年前なので46歳のものだと思います。年齢の事を書くのは失礼ですが、本当にお若いし、高音も昔のままですね~!


Bible Ⅱ
昨日の夜、YouTubeで「Rock'n Rouge」を観たのですが、昔のCDを聴いてみたくなりレンタルしてきました。懐かし~い。昭和歌謡曲は良いです。ちなみに、zuKaoはファンだったワケではありません。別のアイドルのファンでした!



よふかし
今週は「よふかし」が多いです。前半は石井竜也のライブDVD(1999年頃のもの)とか見てました。'99年頃は、結構ライブとか行ってましたね。今はYouTubeで米米クラブの昔の動画を見ています。そろそろ寝なければ!




matrix STB139 LIVE
STB139というのは、六本木にあるライブレストラン。matrixというのは、いつもお世話になっているHRインスティテュートの野口さんのアカペラグループ(平均年齢52歳)。今日はそのLIVEの日でしたが。
zuKaoは一人で行ったのですが、普段あまり飲まないアルコール(ワイン)をカパカパ飲んでしまい、少しフラフラです。
いやぁ、やっぱりライブはいいですね。STB139の大きさもいい。また行きたいですね!
ほろ酔い気分でモブログです。

安藤まさひろのリーダーシップ
1954年生まれのギターリスト、安藤まさひろさんは今年で55歳。今もT-SQUAREのリーダーとして音楽活動を続けている。SQUAREは1976年に活動を始め、何度もメンバーが変わっているが、安藤さんだけが33年間ずっとリーダーとして残っている。

では他のメンバーはというと、脱退した数年後に再び戻る人もいれば、セッションなどで共演という形で関わる人もいる。とにかく、脱退した人もいつまでも「仲間」なのである。「なぜ?」と考えてみたが、これは安藤さんのリーダーとしての思いやりがあると思う。

10数年前、サックスとEWI担当だった伊東たけしさんが脱退された後、伊東さんのソロコンサートを観に行った事があった。驚いたのは、安藤さんはじめ、当時のSQUAREのメンバーが普通に観客席に入ってきて、一般のお客さんと一緒にライブを楽しんだ事だった。

また、これも10数年前の話だが、SQUAREが全米ツアーをしている際、安藤さんのギターの調子が悪くなってしまった事があった。この時、ギターのチューニング等を担当するアメリカ人が、安藤さんに申し訳ないと言っていたそうだ。これを聞いた安藤さんは「僕はそんなに気にしてないんだけどなぁ。うまく英語で伝えられなくって。」のような事を言っていた。おそらくプロのミュージシャンなら楽器へのこだわりはすごいのだろうが、安藤さんにはテクニックと思いやりがあるので、このような発言になったのだと思う。

口数も少なく派手さもない安藤さん。でも、ふりかえると皆が後ろについてきている。プロのテクニックと思いやりに皆は自然と着いていくのだろう。

「振り向いた時に着いてきてくれている人がいる。」 これが今、zuKaoの考えるリーダーシップです。

注)通勤電車の中で書いたので、年数は間違っている可能性があります。

ユニコーン WAO!
ユニコーンが「WAO!」という曲で復活しましたね。復活一発目のメインボーカルが奥田民生じゃないというのもユニコーンらしい!リーダー(ドラム)は今年50歳。でも若い!いいドラムです。民生のカウベルもいい感じだし、メロディーラインに合わせたギターのライトハンドも心地よい。久しぶりに元気の出る曲だ!

interview: カール・ハイド(アンダーワールド)
R25の8/22→8/28版のp.36からの引用です。

「どんなビジネスにも言えると思うけど、変化に対して柔軟であることが重要だ。変化を恐れていては、前には進めない。」

久しぶりにアンダーワールドを聴きながら帰るとするか♪