zuKao


プロフィール

zuKao

Author:zuKao



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



大阪の夜(道頓堀 今井 と すなば珈琲)



今日は夜に大阪へ来ました。
新幹線を降りて駅構内で夕食。
「道頓堀 今井」の親子丼とうどんのセット。
なかなか美味しかったです。

ホテルの近くにあるコンビニに寄ったら、なぜか鳥取の「すなば珈琲」が。
店員さんによると、2~3日前まではなかったらしいです。
気さくな店員さんとの会話が、妙に新鮮でした。

Shin-Shin

今日も昨日に引き続き、夕飯はラーメンでした。昨日のラーメンも美味しかったですが、個人的にはこちらの方が好みでした。

初・福岡市





昨日の朝から、福岡に来ています。
最初の写真は、早朝の羽田空港。
まだ人が少なかったので、写真が撮れました。

夕飯は「満麺屋」という店で、ラーメン、チャーハン、唐揚げを食べました。

少々食べ過ぎたので、その後は博多駅やキャナルシティを散歩して帰りました。

高知の食
今週行った高知では、既にblog記事にした以外にも、美味しいものを色々と食べることができました。


まず最初の写真は、高知空港で夕食を済ませた後、ホテル近くの「酒場 堀川」という店に行った際のものです。右側はカツオのたたきなのですが、醤油ではなく塩でいただきました。左側は「のれそれポン酢」というもので、旬の魚だそうです。なんとも不思議な食感で、言葉にしづらいものでした。珍味ですね。



次の写真はホテルの朝食です。同僚と一緒に、美味しくいただきました。



昼食は、営業の方に教えてもらった仕事先近くの「鍋焼きラーメン 千秋」へ。



オススメしてくれた営業の方は、「鍋に入ったチキンラーメン」と言っていましたが、そんな安っぽい感じはしませんでした。ちくわとニラが見えますが、中には卵が入っていました。

今回の出張では、本当に美味しいものが食べられました。なかなかこんな恵まれた出張はないですね。

土佐料理 司 空港店

前に高知に来た時も、この店の本店で鰹のたたき定食を食べました。今日は空港店でした。

マックにこんなポテトが

こんなポテトがあるんですね。「カーリーポテトフライ」というようです。

いきなりステーキ



今週、前から行ってみたいと思っていた立ち食いステーキ店「いきなりステーキ」に行ってきました。

混雑している時に行って並びたくなかったので、開店時刻の11時に入店しました。

初めてだったので簡単に説明を聞き、ランチメニューの「ワイルドステーキ300g」を注文しました。

正直、300gがどのくらいの量なのかピンとこないまま注文したのですが、出てきて後悔しました。「デカイ」と。

途中までは頑張って食べたのですが、結局ステーキもライスも残してしまいました。

1200円と安いですし味も美味しかったですが、ボリュームがあり過ぎたので、しばらくステーキを食べたいとは思わないかもしれません。

初 一風堂 とHONOLULU COFFEE

今朝は一人でアウトレットモールに来ています。のんびり2階を見た後、早めの昼食をとりました。

前に妻が友達と一緒に来た時に食べて美味しかったと言っていた、一風堂のラーメンを食べてみました。一風堂のラーメンは初めて食べたのですが、細麺で美味しかったです。

食後に1階に降り、半分くらい歩いたところで、比較的最近オープンしたコーヒーショップを見つけました。たしか、この店はお台場で行ったことがあるような気がします。

かなり並々と注がれていますが、これは勢いよく入れすぎてしまったらしいです。

誕生日(43)

今日は誕生日でした。

午前中は所用がありましたが、午後からショッピングモールへ。
昼食はパン屋さんで食べることにしていたのですが、ドリンクは節約の為にスーパーで買おうということになりました。
売り場で、懐かしい形のコーヒー牛乳があったので、ついつい買ってしまいました。
このコーヒー牛乳とカレーパン、コロッケパンで、美味しいお昼ごはんとなりました。

その後は、イベントで剛力彩芽さんが来るということで、ミーハーにも見に行ってきました。
27kgの長女を肩車しながら、比較的至近距離で剛力ダンスを見ることができました。

帰りには別のショッピングモールで食料品を買ったついでに、各々が好きなケーキを買って帰り、夕方に食べました。

夜は手巻き寿司をして楽しみました。

ものすごく贅沢をしたわけではありませんが、いい誕生日になりました。

大岳鍾乳洞と、手打ちそば「木の小屋」

今日は、長いお盆休みの最終日。家でノンビリしようかとも思ったのですが、大岳鍾乳洞に行ってみることにしました。

久しぶりの鍾乳洞。家族全員ヘルメットをかぶり、ひんやりとした鍾乳洞へ。けっこう中腰で進まなければいけないところが多く大変でした。怖がっていた次女も、出口付近では「また行きたい!」と言っていました。

鍾乳洞を出て少し下ったところに、小さなキャンプ場がありました。きれいな川だったので、子供たちに少しだけ川遊びさせることにしました。多少は濡れるだろうと思っていましたが、シャツまでずぶ濡れになりました。

正午を過ぎて、前にも行ったことのある川沿いの蕎麦屋「木の小屋」に行きました。待ってる間も食後も、子供たちは川の方へ降りて行き遊んでいました。

近所で安上がりの連休最終日となりました。