zuKao


プロフィール

zuKao

Author:zuKao



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する





アメリカ縦断2013(2週目)
なかなかブログの更新ができませんでしたが、やっと帰国までの記事を書きます。

10/28(月)
ホテルを早朝5時に出発し、車でボルチモアという都市まで移動しました。午前中に現地の人と仕事をした後、ランチは当地で有名なクラブケーキの店に連れて行ってもらいました。ただし、このエリアは現地の人でも夜は近づかないとても危険な場所だそうです。


とても美味しかったクラブケーキです。


午後の仕事が終わった後ホテルに戻り、再び車で夕食を食べに行きました。夕食は日本料理店。私はカリフォルニア・ロールみたいなのと餃子を注文しました。どちらもマズイという訳ではなかったのですが、たいして美味しくもなかったです。

駐車場に向かう途中、ベーカリーがあったので、翌日の朝食用にクロワッサン1個だけを買いました。3ドルだったのですが、どうやら店じまいする時間だったらしく、あと1個だけ残っていたクロワッサンもオマケに袋に入れてくれました。ラッキーでした。

10/29(火)
この日はワシントンDCで仕事。午前中だけで4件の仕事をこなしました。その間も現地の人が、道中で国会議事堂やペンタゴン(ちなみにペンタゴンはワシントンDCではなくバージニア州に位置しているそうでsy)、タワー(名前は?)の説明をしてくれました。ホワイトハウスは残念ながら見れませんでした。


午後は仕事を早めに切り上げ、車でベツレヘムまで戻りました。この出張中、一度もステーキを食べていなかったので、夕食はステーキの店に連れて行ってもらいました。「肉!」という感じの12ozのステーキ(約360グラム)をガッツリ食べました。



10/30(水)
この日は少しだけ落ち着いてホテルで朝食。セルフサービスの朝食なので、リラックスして食べれます。

朝食後は、一人でシャトルに乗ってオフィスへ。午後にプレゼンが控えているので、午前中はひたすらデスクワーク。オフィスでランチを食べた後も、落ち着かないままプレゼンの準備。夕方のミーティングでプレゼン。ミーティングが終わった後、すごくホッとしました。

夕食は一人でホテルで食べようと思っていたのですが、ミネアポリスから来てくれた現地の人と二人でイタリアンの店に行きました。ここでも彼女とたくさん楽しい話をしました。家族のこと、仕事のこと、震災のこと、美味しい食事と共に本当に素敵な時間を過ごしました。ホテルに戻ってからは翌日の出発の準備。寝坊したら大変なので、10時くらいには寝たと思います。

10/31(金)
6時に起床し、ゆっくりホテルで朝食。7時半にリモを予約していたのですが、少し早めにチェックアウトしたら、もうロビーでリモの運転手さんが待っていてくれました。とてもいい運転手さんで、いっぱい話をしました。彼は前はトプコンという日本企業に勤めていたことがあるそうです。大きな渋滞にはまることもなく、ニューアーク空港に到着。初めて利用する空港だったので少し緊張していましたが、チェックインカウンターの人もとても親切でした。

帰りはユナイテッド航空の利用だったのですが、約14時間のフライトはキツイので、自腹でEconomy Plusにアップグレードしました。自腹というのは痛いのですが、それでも1.5万円程度で足元の広い席を利用できるので、これは利用した方がよいと思いました。

セキュリティーチェックむスムーズに通過。時間があったので、1時間ほど空港内(ターミナルCのみ)を散歩していました。ここで少しだけ飛行機の写真を撮りました。写真は、帰りの機体です。
moblog_13a930b7.jpg
搭乗時には、ハロウィンという事もあり、ユナイテッド航空の職員が仮装をしていました。
moblog_a51dc1b4.jpg
で機内へ。Economy Plusの席はすごく快適という訳でもないのですが、それでも膝が前の座席に当たることはありません。幸いなことに横の席も空いていたので、3席分を使って横になって寝たりしてました。

こちらは昼食の写真。
moblog_90284a1e.jpg
これは、成田到着前の食事。
moblog_c8487790.jpg
さて、やっとアメリカ出張のブログを書き終えたのですが、来週からはドイツ出張となります。かなり余裕がない状態です。

アメリカ縦断2013(週末)
前回に引き続き、今回は週末の土日の様子を書きたいと思います。(fc2の調子が悪いせいか、画像がなかなかアップできず、1週間が経過してしまいました。)

10/26(土)
この日は移動日。前日の夕食の残りを食べてからチェックアウト。ミネアポリスからフィラデルフィアに飛んで、そこからは車で移動しました。

ミネアポリスの空港では昼食にやきそば(のようなもの)を食べました。決して美味しいとは思いませんでしたが、箸でそばを食べられて、なんだかホッとした気分になりました。
1026-1 lunch
ミネアポリスの空港には、不思議なものがいくつかありました。まずは写真のシェルター。おそらくハリケーンの時などに利用する場所なのでしょう。
1026-2 Shelter
あとは、なぜか空港内の表示に日本語が並記されていました。
1026-3 restroom
フィラデルフィアでは中心街を通ってもらいました。渋滞にはまってしまったのですが、そのおかげで中心街の建物を見る事ができました。


夜にペンシルバニアのベツレヘムという街に入る前に、中華料理店に入りました。ここではカリフォルニアロールのようなものと焼肉(みたいなもの)を注文しましたが、米と焼肉がとても合い美味しかったです。

10/27(日)
この日は唯一の休日だったのですが、ほとんどホテルで仕事をしていました。ただ、朝はこの出張で初めて、ホテルでのんびりと朝食をとることができました。


昼間の2時間半だけは外出し、旧友とランチをしました。ここでは「PUMPKIN ALE」という季節限定のビールとハンバーガーを注文しました。カボチャのビールだから甘いのかと思っていたのですが、試飲したらクセもなかったのでそれを注文しました。


旧友とは、2006年に出会った頃のこと、経済のこと、震災のこと、お互いの友達のこと、等々を楽しく語り合いました。相変わらずイイ男です。


ランチの後は、彼がベツレヘムの街を案内してくれました。古い街並みを歩き始めると、いつもとは違う感じで人が大勢いました。ここは前に一人でランチを食べたイタリアンの店なのですが、オバマ大統領も来たようです。


歩いていると、彼の知り合いとも何人も会いましたが、今日はハロウィンのパレードとのこと。彼は帰ってしまいましたが、一人で少しだけパレードを見ることにしました。写真ではなかなか伝わりませんが、結構感動してジーンときました。
moblog_ee2905bd.jpg
その後はホテルで夜まで仕事。夕食も昼の残りのハンバーガーで済ませました。
moblog_6f35324c.jpg


アメリカ縦断2013(1週目)
おととい金曜日の午後に帰国しました。この2週間の出張の様子を、1週目、週末、2週目と3つに分けてアップしたいと思います。

10/21(月)
成田空港で書いたブログでは、機体がB767に変更と書きましたが、結局乗り込んで見ると787でした。とても快適で、iPodもつなげるようになっていました。ただ、持ってきたケーブルが純正品ではないので、充電はできるのですがモニターとは接続できなかったようです。(非常口座席だったので、足元も広いです!)
1021-1 787

機内ではトイレにも写真のようなメッセージが書かれていて、とても癒されました。
1021-2 CA

なんだかんだしているうちにシアトル到着。初日は仕事がなかったので、本当はボーイングの工場見学に行きたかったのですが、機内で眠れず時差ボケがひどかったので、工場見学はパスしました。一応、ボーイングの工場の駐車場までは連れて行ってもらったのですが霧がひどく、駐機している飛行機もあまり見れませんでした。

昼はデニーズでサラダのみ注文しましたが、ほとんど食べることはできませんでした。で、ホテルにチェックイン。ホテルからは、シアトルの有名なタワー「スペースニードル」が見えました。
1021-3 Space Needle

初日の夕食はハンバーガー。もう忘れちゃいましたが、たしか肉ではなくサーモンを入れた気がします。
1021-4 Dinner

10/22(火)
この日は、前日に買っておいたラップサンドを部屋で食べ、すぐに仕事に出かけました。たしか昼食はハンバーガー、夕食はイタリアンだったと思います。

10/23(水)
シアトル3日目。この日も朝はラップサンド。前日に、前から行きたいと思っていた「WHOLE FOODS MARKET」で買っておきました。
1023-1 Wrapsand

この日は現地の人の車に乗り、午前中はタコマという街に行きました。昼食はタコマでピザを食べました。とても美味しかったですが食べきらずに持ち帰り、翌日の朝食にしました。午後の仕事は早く終わったので、シアトルに戻って現地の人と一緒にカフェに入りました。シアトルはスターバックス発祥の地なのですが、その人曰く、「スタバはマクドナルドみたいなものだよ」という事で、スタバではないお気に入りのカフェ(Vivaceという店)に連れて行ってもらいました。仕事をしながらでしたのでノンビリ味わった訳ではないのですが、美味しかったです。
1023-2 latte

現地の人と別れた後は、少しだけドライブし、PIKE PLACE MARKETに行きました。ここは、前に読んだ本「FISH!」の舞台となっている魚市場です。
1023-3 Pike Place

夕食はまたイタリアン。前日とは違う店でしたが、こちらも美味しかったです。

10/24(木)
この日は移動日。ホテルを7時前に出発し空港へ。ただし、ものすごい霧。遅れることは覚悟していたのですが、10:15時発の予定が、結局6時間遅れて、離陸したのが16:15でした。まぁ、飛行機好きなので、遅れてくれたおかげでシアトル空港内を満喫できました。ベーグルを食べたり、ハンバーガーを食べたり。
1024-1 Bagel

1024-2 Burger

ただ、霧がひどかったせいで、飛行機の写真はあまり撮れませんでした。下の写真は、出発前に霧が晴れて撮れた搭乗機。
1024-3 Airplane

上空からは、とても綺麗に山が見えました。
1024-4 Mountain

時差の関係もあるのですが、次の訪問地ミネアポリスのホテルにチェックインしたのは夜の22:45。この日のディナーはキャンセルとなってしまい、ガソリンスタンドに併設されたコンビニみたいな店でかったサンドウィッチを朝食にしました。

10/25(金)
この日の朝は少しゆっくりの集合でした。ホテルを出発し、Panera Breadという店で現地の人と待ち合わせ。この人と再会するのは約6年ぶり。いつもメールやFacebookでコミュニケーションしているので、本当に再会できて嬉しかったです。彼女に教えてもらいながら、昼食のクラムチャウダーとサラダをオーダー。これくらいの量がちょうどいいです。
1025-1 Lunch

昼食後は仕事。で、夕方にアメリカで一番大きなショッピングモール「モール・オブ・アメリカ」に行きました。
ここのモールの中央には、遊園地もありました。水族館もあると聞いていたのですが、どこかは分かりませんでした。
1025-2 MOA

ここでの夕食は、CRAVEというレストランでカボチャのラビオリとワイルドライス。カボチャのラビオリは、ハロウィンの時期の限定メニューのようです。ワイルドライスというのは、ミネアポリスで有名な食べ物のようです(正確には米ではないようですが、クセもなく美味しかったです)。

夕食後はモール内で個人行動をさせてもらい、家族にお土産を買いました。残念ながら自分の物は買えませんでしたが、欲しいものも正直なかったですし、そんなに残念には思いませんでした。


抜き打ち検査と、機材変更
今、抜き打ちで手荷物検査をされました。まぁ、安全上の事ですから、全然よいです。

で、モニターを見たら、

Boeing767-300ERってなってました。787じゃないみたいです。

5年ぶりの海外出張



2008年5月以来の海外出張に行ってきます。

機材変更の影響か、到着地の天候の影響か、出発が1時間ほど遅れます。それが幸いしたかどうかは分かりませんが、エコノミーの非常口座席に変更することができました。リクライニングはそれほどでもないのですが、脚は伸ばしていけるのでだいぶ助かります。

すでに外は真っ暗なので、写真はさっき撮ったものです。本当は機体全体を撮りたかったのですが、一番端っこだったので、運転席しか見えません。これでANAの787と分かるでしょうか?

さて、まずはNH1078便でシアトルまで行ってきます。約9時間半のフライトのようです。


ラーメンを食べながら、、、

展望デッキで飛行機の離発着を見ています。もう20年以上も前になるけれど、バイトしてた時にはこんなフードコートのような店はなかった気がします。

本当はこのままノンビリと飛行機を眺めていたいのですが、メールのチェックとか両替とかもしなければいけないので、そろそろ展望デッキを後にします。


ドタバタと

ドタバタと準備をし、予定より早いNEXに乗り込みました。東京駅まで座れなかったので、やっとホッとできます。





