zuKao


プロフィール

zuKao

Author:zuKao



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



中国出張2016
この記事は帰国してすぐの2016年4月24日にほとんど書いていたのですが、アップしているのは2017年元旦です。

4/16(土)
使用機材の到着遅れと到着地の天候不良ということで、出発がかなり遅れて成田を離陸。
さらに使用機材が少々古く液晶モニターも古いものでテンション下がる。
中国人に席を変わってくれと言われ、楽しみにしていた窓側座席も譲る。やむなし。
九州上空を抜け、東シナ海に入ったあたりで機体がかなり揺れ出した。
上海浦東空港への着陸態勢に入ってからも、かなり揺れていた。
滑走路へまっすぐに侵入していなかったので、横風がかなり強いのだろうと少々ドキドキだったが無事に到着。

お迎えの現地スタッフの到着が遅れていたので、一人で迎えの車に乗りホテルまで行くことに。
当然言葉が通じないので無言のままホテルへ。
ホテルでは別の現地スタッフが迎えに来てくれていたので、ほっと一安心。
チェックインを済ませ、他の出張者の方との夕食へ。小籠包が美味しかった。

4/17(日)
ホテルでの朝食。
プリンの中にパンが入っている。美味しかった。
ヨーグルトは変わった味。

お迎えの車で今日の仕事へ。道は相変わらず渋滞。
忙しかったので、昼食は抜き。
夕食は、カジュアルなレストラン。臭豆腐は意外と食べられた。
液晶タッチパネルで注文。支払いもスマホ(ALIPAY)。日本よりも進んでいる。
なぜかNHK WORLDが映らない。P文書のニュースの影響らしい。

4/18(月)
今朝もほとんど昨日と同じ朝食。
チェックアウトを済ませ、車で昨日と同じ目的地へ。
月曜日ということで、昨日より渋滞がひどい。
0418上海虹橋駅

0418上海虹橋駅の中

0418新幹線
昼過ぎまで仕事をし、上海虹橋空港に隣接する新幹線の上海虹橋駅へ。
到着後セキュリティチェックを受け、パスポートを提示して予約してあった新幹線の切符を受け取る。
ものすごく広い駅構内。
時間がなかったので、あわただしくファストフード店で昼食。
新幹線に乗り込む。ファーストクラス(日本の新幹線でいうグリーン車)。
ただし、この上にもう一つ上の座席がある。
お菓子とコーラが配られる。
約3時間半後、ほぼ定刻で目的の済南(Jinan)西駅へ。
ホームに降りたら、みんなタバコを吸い始める。
エスカレータで改札階に降りる時、前の人がタバコを吸ってて臭かった。
ちなみにその人は、自動改札の前でタバコをポイ。
あとは乗り逃げして逃げる青年と、どなりながら追いかける警備員のような女性を見かけた。

タクシーでホテルへ。
どんなところに連れて行かれるか不安を抱きながらも、ものすごい高いピカピカしたビルやショッピングモールにも圧倒される。
ホテルに到着したが、なんとも不安感たっぷりの部屋。
一応最上階のエグゼクティブルームなのだが。

とりあえず夕飯を食べに近くのショッピングモールへ。スタバなんかも入っている。
夕飯はおかゆを食べ、ホテルへ戻る途中、デパートの前でウンコしてる男の子を見た。

シャワーを浴びたらぬるぬる。ドライヤーは弱くて乾かない。
寝ようとしたら、下の方から「ブーン」という音がする。

4/19(火)
はやめに起きてシャワーを浴び、ドライヤーを使ったら、すぐに動かなくなった。
朝食に行ったが、あんまり食べたいものがない。そんなこんなして、出発。
現地のスタッフが運転手を従えホテルまで来てくれた。
今回の出張で一番綺麗で立派な車。日産のセダン。

午前中の仕事を終え、昼食へ。
現地スタッフが用意してくれたレストランへ。
地元の立派そうなレストラン。
いろいろと怪しいものも含め食べた。
0419問題の串焼き

0419済南ホテル前からの景色
午後の仕事を終えホテルに戻り、その後に土産探しと夕食の為に街へ。

臭豆腐の店がたくさん。土産はウォルマートで購入。
夕飯は焼きそば。美味しかったけど、少々脂っこくて残した。

4/20(水)
チェックアウトが早かったので朝食は抜き。
クッキーを朝食代わりにしてホテルを出発。

0420浜州バスターミナル
タクシーでバスターミナルへ。
バスターミナルから2時間半、目的地の浜州へ。
いかにもな地方都市。
そこからまたタクシーで仕事先へ。
0420浜州からの帰りの原発
約1時間ほど仕事をし、朝と同じルートでホテルへ荷物を受けとった後、
新幹線の済南西駅へ。セキュリティチェックを受けた後、
済南西駅で遅めの昼食(麺だが、なぜかパクチーが入っていることが多い)
0420済南駅の様子

0420済南駅での食事

少々遅れはしたものの、新幹線に乗車し北京を目指す。
約1時間半で北京に到着。
北京ではお迎えの車が来ていてホテルへ。
0420北京の街並み
ホテルに着いた後、日本で同じ職場だった同僚と日本食を食べに。
久しぶりに再会し、楽しい一時を。
彼がホテルまで見送ってくれて、翌日のタクシーの手配までしてくれた。中国語で!

4/21(木)
朝から全く食欲がない。
買っておいたカフェオレは飲めなかった。クッキーを2枚。
初めて部屋の水を買って飲んだ。

タクシーで北京空港へ。

チェックイン、セキュリティチェック後、ラウンジへ。
なんか、久しぶりにほっとできた感じ。
相変わらず食欲はないので、スプライトを飲んだ。
0421帰りの飛行機
B787に搭乗。座席は中央3列の通路側。
Perfumeのビデオを見たかったが、体調が悪く途中で断念。
機内食もほとんど食べられず、ざるそばのみ二口程度。

定刻より若干早く成田に到着。リムジンバスには間に合った。
家に帰ってからも食欲は戻らず、この日はほとんど何も食べられない1日となった。
今までで一番短い海外出張だったが、一番ダメージが残った出張だったかもしれない。
スポンサーサイト

今年も上海へ

今年も昨年と同じ、NH959便(B767)で上海へ向かいます。

熊本だけでなく九州や四国のことが気がかりですが、出張中は仕事に集中したいと思います。これ以上の大きな地震が起こらないことを祈るばかりです。

中国出張2015(後半)
5/18(月)
出張4日目。この日は上海から車で移動し、蘇州という都市に出張でした。

午前中の仕事を終え、昼食をとるために街へ。
0518-1street.jpg

このミニオンズは「パクリ」だと確信しました。
0518-2shop.jpg

このGODIVAは見た目は本物でしたが、先ほどのミニオンズを見た後だったので確信が持てませんでした。。。
0518-3shop.jpg

連れてきていただいたのは、たしか松鶴楼という有名なお店。円卓で予約してくださっていたようです。写真は名物の「松鼠桂魚」というものですが、これ以外にも非常に多くの料理を出していただきました。どれも美味しかったです。
0518-4fish.jpg

このめでたそうな料理はたしかシイタケだったのですが、やたらと食べるように勧められました。実は若干苦手な味でした。
0518-5lunch.jpg

夜は上海に戻り、中国人通訳の方と二人で庶民派の麺の店に入り軽い夕食を食べました。いわゆるファストフード店です。
0518-6dinner.jpg

5/19(火)
出張5日目は、終日上海で仕事でした。昼食は地元の米粉を使った麺の店に連れて行っていただきました。これもまた美味でした。
0519-1shop.jpg

0519-2noodle.jpg

夕方に上海市内を車で移動したのですが、若干PM2.5の影響が見てとれました。
0519-3PM25.jpg

5/20(水)
出張6日目の午前中は、上海から北京への移動。Air Chnaで移動したのですが、国内線の短距離なのに、B777-300ER。さすが中国ですね。
0520-1airchina.jpg

機内装備も想像していた以上に充実していました。
0520-2monitor.jpg

通訳の方がラウンジでもらってきてくれたペットボトルの水。蒸しパンのようなものは若干微妙でしたが、まずくはなかったです。
0520-3snack.jpg

午後は北京で仕事をして、ホテルにチェックイン。このホテルは五つ星でした。すぐ隣のホテルは、オバマ大統領も宿泊したという5つ星ホテルでした。
0520-4hotel.jpg

5/21(木)
出張7日目の最終日。この日は移動のみ。ホテルの朝食もノンビリ軽めに。
0521-1breakfast.jpg

ホテルの周りを散歩してみたら、スタバがありました。
0521-2starbucks.jpg

こちらは帰りのANA便の機内食。帰りは残念ながらエコノミーでした。当然ですね。
0521-3lunch.jpg

どこの上空で撮影したかは覚えていませんが、機内から撮影した夕陽。
0521-4sunset.jpg

初めての中国出張でしたが、現地の方々のサポートがあり、とても楽しく充実した出張でした。

中国出張2015(前半)
もう半年以上が過ぎてしまい記憶も定かではありませんが、初めての中国出張の記事を書きたいと思います。写真が多いので、まずは前半の上海を中心に書きます。

5/15(金)
モブログから記事を投稿し、さてそろそろ出発なんて思っていたら、搭乗口で名前が呼ばれビジネスクラスへアップグレードされることになりました。写真は機内食前の食前酒。珍しくスパークリングワインを頼みましたが、酔いがまわって全部は飲めませんでした。
0515-1glass.jpg

機内食は近距離路線のためか、それほどスゴイという印象は受けませんでした。
0515-2lunch.jpg

もはや記憶にないのですが、上海の空港ではこんな感じで飛行機から降りたんですね。
0515-3Shanghai.jpg

次の2枚の写真は、上海のホテルの部屋の様子です。
0515-4hotel1.jpg

0515-5hotel2.jpg

こちらはトイレと洗面所。
0515-6toilet.jpg

部屋に置いてあったこのスーツハンガーは物凄く優れもので、欲しい!と思いました。
0515-7suit.jpg

5/16(土)
上海2日目。こちらの写真は、部屋の窓から撮影しまもの。
0516-1view.jpg

次の2枚は、仕事の移動中に撮影した建設現場の様子。
0516-2construction.jpg

0516-3construction.jpg

次の写真は、移動中になんとなく撮影したものです。
0516-4view.jpg

こちらは移動の車の中から撮影したもの。とにかく渋滞がひどく、クラクションの音が鳴り響いていました。
0516-5jam.jpg

こちらは夕食後、出張者みんなで外灘(ワイタン)まで歩いて行った時の1枚。こんなに夜景が綺麗に見えるのはとても珍しいとのことでした。
0516-6night.jpg


5/17(日)
上海3日目。こちらはホテルの外観。
0517-1entrance.jpg

この写真は、夕方にホテル近くのデパートに行った際のもの。ラーメン『一風堂』が地下にありました。
0517-2ippudo.jpg

同じく地下に、パン屋さんの『リトルマーメイド』もありました。日本の食材も結構豊富に取り揃えられていました。
0517-3LittleMermaid.jpg

こちらは出張中によく飲んだ珈琲飲料。ファミマで購入していました。
0517-4coffee.jpg

前半はここまで。

初の中国

これから初の中国です。上海まで、B767-300ERで向かいます。