zuKao


プロフィール

zuKao

Author:zuKao



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



開花
20060228121503
昼休みに外に出てみたら、梅が咲いていました。暖かかったから開花したんだろうけど、今日はメチャメチャ寒くてかわいそう。


血圧と脈拍
昨年の7月からgymに通っているが、トレーニングを始める前に血圧と脈拍をずっと測っていた。約8ヶ月間のデータをまとめてみた。
bpj.jpg

最高血圧の正常値は130以下。zuKaoの平均は128なので正常値に入っているが、今年に入って130を超える日が多くなっている。最低血圧の正常値は85以下。これは問題なし。問題なのは脈拍。脈拍の正常値は60~80だそうであるが殆どがOVER。(60~100という見解もあるようだが...)

最高血圧を抑えるには、食生活に気をつければ良いが、脈拍を抑えるにはどうすれば良いのだろう?(ダララ~んと過ごすしかないか!?)


gym(2-3)
今日は朝から雨。こういう日はgymで汗をかくに限る。
という訳で、いつものメニューをこなす。

①アブドミナル(腹筋):15回x3セット
②ラットプルダウン(背筋):10回x2セット
③バックエクステンション(背筋):10回x2セット
④レッグプレス:10回x3セット
⑤チェストプレス:10回x3セット
⑥トレッドミル(Walk):20分(2.1km)
⑦リカンベントバイク:20分(7.7km)

今月は3回しか行けなかった。来月も週末の予定が色々と
入っているので、3回くらいしか行けないかなぁ?

サイジング
日テレのナイナイサイズで「サイジング」というコーナーがある。9つの質問にYes/Noで答えると、その数によって「○○度」が分かるというもの。早速、番組のHPで色々とやってみた。

zuKaoの場合、誠実度はYesが5個でベストバランスタイプ。ねばり強さ度はYesが4個でちょいねばタイプ。他にも「尽くしたい度」や「裏切り度」、「カン違い度」などもあった。皆さん試してみては?

当選!
当選! と言っても大した物ではないのですが。ニベア for MEN のトライアルSETが当たりました。洗顔石鹸とCoQ10配合の保湿クリームが入ってました。小さい物だけど、やっぱり当選すると嬉しいものですね!
nivea_tosen.jpg

ちなみに今まで当選したのは、JAL10万円分旅行券や映画DVDソフト10本など。そろそろ大物も当てたいです。

シルバーアクセサリー教室に参加してきました
妻に誘われ、シルバーアクセサリー教室(正確には、アートクレイシルバーというらしい)に参加してきた。参加したのは、2時間半でペンダントヘッドを作るクラス。

最初に粘土のような銀素材に水をつけてこねる。その後、好きな形にしてチェーンを通すためにストローに巻きつける。そして乾燥炉に入れる前に石枠を取り付けておく。イメージしていたような形にはなかなかできず、この段階では「なめくじ」のようになってしまった。
silver01.jpg

乾燥炉で15分くらい乾燥させた後に少し修正をして、電気炉の中で焼く。電気炉から取り出した後は、ステンレスブラシやヤスリで磨いて仕上げていく。最後に好きな色の石を石枠に取り付けて完成!
silver02.jpg

本当はもう少し格好良くできあがるはずだったのだが、なんとも微妙な形になってしまった。妻からは「コケシみたい」とか「おしぼりにも見える」とか言われてしまった。

轟音
横田基地の近くを通っていたら轟音が。
モノ凄くデカい飛行機が降りてきた!
gouon.jpg


マーケティング
いつも軽~い記事の多いzuKaoのblogだが、たまには少し真面目な記事も書こうと思う。
昨日と今日の2日間、マーケティング研修を受けてきた(マーケティングに関しては素人に近いです)。いわゆるフレームワークを用いたケーススタディも行うのだが、それ以外にも多くの事を学んだ。blogを見る方々には個々の繋がりが分からないと思うが、印象に残った内容
(Keyword)のみを列記しておく(自分の為に!)。

(1)顧客指向(=顧客の立場に立って考えること)
(2)この戦略の目新しさ(独自性;Finding)は?を常に自問する。
(3)常に市場(顧客のいる場所)にアンテナを立てる。
(4)チームダイナミクス.


やったね荒川静香選手、金メダル!
いつもは目覚ましが鳴ってもしばらくは起きないのだが、今日は目覚ましが鳴る前の6時に目が覚めた。携帯を手に取りTVをつけたらトリノ五輪の女子フィギュアがやっていた。
しばらくすると最終組の荒川静香選手の演技が始まった。他の選手がプレッシャーの為か次々とミスをする中、彼女の滑りは素人が見ても落ち着いて堂々としていた。
それが観客に伝わったのか、イナバウアーでは大きな拍手が、最後にはスタンディングオベーション。残りは3選手だったが、行ける気がした。
そして見事に金メダル!
今まで挫折もあったようだが、それを見事にはね除け、プレッシャーにも買った。本当にすごいと思う。
久しぶりに朝から興奮し感動をもらったので、通勤途中のバスの中からアップしてしまいました。

写経教室に参加してきました
最近、若い人の間でも写経が流行っているというのをTVで見た。女性レポーターが写経を体験するというものだった。

「うちの近くにもやっている所はないかなぁ?」と思いググってみたところ、月に1回近所のお寺さんでやっている事が分かった。ちょっと躊躇したのだが問い合わせのメールをしたところ、住職さんから返信が来た。「気楽に来てください」との事だったが、ちょっとドキドキしながら参加してみた。

今日の参加者は26人。満員だそうである。そのうちzuKaoのような初心者は4人くらいと言っていた(もちろんzuKaoが最年少だと思う)。

まずはじめに住職さんの説明を聞いてから座禅を組んだ。10分間イスに座っての座禅だったが、これも初めての経験だったので結構緊張した。その後に、後で写すことになるお経を全員で読んだ。

いよいよ写経のはじまり。すずりで墨をするなんて小学生以来かも。でも墨の匂いを久しぶりに嗅いで、なんだか懐かしい気持ちになった。墨をすったら紙の下に敷いてあるお手本をなぞりながらお経を写していく。意味は全然分からないが、一文字一文字丁寧に書いてみた。26人中一番時間がかかってしまったが、住職さんからは丁寧に心を込めて書けているとお褒めの言葉をいただき、朱印を押していただいた。以下、初めて書いた写経の一部です。
shakyo.jpg

慣れないことで緊張した半日となったが、また機会があれば参加してみたいと思った。