zuKao


プロフィール

zuKao

Author:zuKao



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する





柳瀬義男著『大病院はどこまで「あて」にできるか』
前回に続き医療系の本です。著者の柳瀬先生の肩書きは「札幌市医師会夜間急病センター医師」。本のタイトルもなんだか難しそうですが、先生の今まで書かれている本のタイトルは「ヘボ医だから言えること」や「大病院のこわ~い怪談」と結構おもしろそうなものが並んでいます。

今回読んだこの本の内容も、もちろん難しい内容や大事な視点で書かれているのですが、医学を専門としていない人にも分かり易い平易な文章で書かれていて比較的読み易かったです。

いつものごとく「...read more」に備忘録を付けます。

...read more

つぶあん入り生八ツ橋 ブラウンシュガー
20060830173413
京都での仕事が終わり、これから東京に戻ります。今日のおみやげは「つぶあん入り生八ツ橋 ブラウンシュガー」です。zuKaoはニッキが苦手なのでふつうの生八ツ橋は食べないのですが、友人によるとこの八ツ橋はニッキが苦手な人でも結構イケるそうです。帰って食べるのが楽しみです!


嵐山 常寂光寺
20060830074224
まだ観光客も誰一人いなく、しかも寺も拝観時間前でした。でもこのお寺、15年以上前の高校の修学旅行に来た時に、すごく紅葉が印象に残ってるんですよね。仕事前に来るのは少し無理がありましたが、雰囲気を感じられただけでも癒されました。
また来れたら、ぜひ紅葉シーズンに来たいです。



JR嵯峨野線
20060830070910
JR嵯峨野線に乗り換えました。車両も関東とはだいぶ違います。これなら立っている人も楽にオシリが置けていいですよね。電車ひとつにしても、いろんな違いの発見があります。


京都地下鉄 東西線
20060830064010
ホームはこんな感じです。なんか近代的ですね。


早起き
今朝は5時半に起き、すでに京都の街を散歩しています。仕事前に前から行きたかった寺があるんです。

京都 居酒屋 ももじろう
20060829234310
今日は仕事で京都に来ています。夕飯を兼ねて「居酒屋 ももじろう」という店に入りました。この店は、とにかく出てくるものがデカい。そして派手。画像のデザート盛りなんてド派手。誰も誕生日の人なんていないのに花火がついちゃってます!


スタバのジャバチップ フラペチーノ
20060826125815
今日はつくばの耳鼻科に来ています。少し早く着いたのでスタバでお茶をしてます。ひと昔、実家がつくばに引越してきた時は、まさかこんなに栄えるとは思ってなかったです。これもTX(つくばエクスプレス)効果なんでしょうか?


笠原嘉著『軽症うつ病 「ゆううつ」の精神病理』
今回はちょっと重めのテーマ「うつ病」についての本を読みました。

8月21日の朝日新聞の一面記事には「心の病 30代社員急増」という見出しが出ていました。メンタル・ヘルス研究所という所の調査によると、うつ病や神経症などの心の病が、企業の6割で30代に多いという事が分かったそうです。

zuKaoも30代であり、たしかにここ数年、いわゆる「うつ病」で会社を休職される方が増えてきたと漠然と感じていました。そんな中、zuKaoの知人でちょっと変わった「うつ病」にかかった人がいました。その人は「仮面うつ病」という聞いた事のない病名の診断を受けました。幸いなのは「仮面うつ病」というのは軽症らしく会社に行けなくなったりはしないそうなのですが、その反面、外見からは一切分からないのに確実に身体の異常が出てしまうそうなんです。少しでもその人の事を理解してあげたいと思っていた矢先、いつものブックオフでこの本と出会いました。内容は精神医学に関する事なので少々難しいのですが、いくつかメモ程度に「...read more」に書き記しておきます。

...read more

TULLY'Sのソイ スワークル シェイク
20060821144846
今日は人間ドックだったので会社をお休みしました。ドックなので当然、昨日の夜から絶飲食。
ドックは午前中に終わり、空っぽの胃に優しい昼食にしようと、昼は新宿で沖縄そばを食べました。なんだかドックの後はいつも沖縄そばを食べてます。
その後は役所の手続きや買い物がいくつかあったので歩き回ってました。
やっと落ち着いたのでスタバに入ったら満席。で、近くのタリーズに移動。
いつもはだいたいアイスラテしか頼まないのだが、なんだか今日はシェイクが飲みたい気分。店員さんに色々と説明してもらって、「ソイ スワークル シェイク(430円)」を注文しました。これはエスプレッソに好きなアイスを入れてシェイクしてくれるものだそうです。zuKaoはダブルチョコアイスを入れてシェイクしてもらいました。少しツブツブのチョコチップが残っているのが良かったです!






