zuKao


プロフィール

zuKao

Author:zuKao



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



ハワイに着きました
約5時間半のフライトで、無事ハワイに着きました。搭乗中は夜食と軽い朝食があったのですが、それ以外は見事に爆睡することができました。

到着後はホテルにチェックインし、同行メンバーと一緒にアラモアナショッピングセンターで短時間の買い物をし、昼食を食べました。

残念なのはホテルの部屋にネットの回線がないこと。しょうがないので、今はホテル近くのサイバーカフェからアップしています(現在、単独行動中!)。

今日はこれから早めの夕食をとり、現地法人のメンバーとミーティングをし、明日からの仕事に備えます。ということで、しばらくブログのアップはできなさそうです。あしからず。


ハワイへ
20070128205143
成田空港の搭乗口に来ました。出張先はハワイのホノルルです。ハワイというと聞こえはいいですが、昼間は仕事だし天気も悪いみたいだし...
とにかく仕事も頑張り、できれば少しの時間遊んできたいと思います。
JALWAYS72便、機材はジャンボ(B747-400)です。それでは行ってきま~す!



N'EX
20070128171558
これから成田エクスプレスで成田空港に向かいます。今日から一週間の海外出張です。行き先は...



マウスイヤー
決して目新しい言葉ではないのだが、前々から気になっていた言葉である。あらためて言葉の意味をネットで調べてみた。

【情報元】
http://dic.yahoo.co.jp/newword?ref=1&index=2005000263

マウスは人間の18倍の速さで成長するので、マウスの1年は人間の18年に相当する。このマウスにとっての1年が、「マウスイヤー」である。数年前に「ドッグイヤー」ということばが登場したが、これは人間の7倍の速さで犬が年をとっていくことから、IT(情報技術)の進歩は犬の年のとり方と同じくらいの速さで変化していくということを表現したものだった。しかし、今ではそれどころか、「マウスイヤー」のスピードで世の中は変化しているという。そして、その変化に対応していかなければ、社会から振り落とされてしまうのである。

自分ではその業界において完璧と思われる知識や技術もまたたくまに古くなり、陳腐なものとなってしまう。逆に進歩の速度が遅いものは、亀からとって「タートルイヤー」とよばれている。



初AIR DO
20070125180626
仕事が予定より早く終わったので、ANAのコードシェア便のAIR DO24便で帰ることにしました。AIR DOは初めての利用なので、少し楽しみです。機材はB767-300です。



札幌へ(日帰り)
20070125113025
今日はこれから日帰りの札幌出張。札幌は雪らしく、もしかしたら新千歳空港には降りられないかもとのこと。まぁ、日頃の行いが良いから大丈夫でしょうという、何の根拠もない事を考えつつ、ANA063便に乗り込みます。機材はB777-300です。



江坂彰著『「能力主義」で成功する50のポイント』
2006/08/09の記事でも紹介した江坂彰さんの本。今回は『「能力主義」で成功する50のポイント-「出る杭」として生きる心得-』を読んだ。この本は2000年初版の本(ブックオフで105円で購入)。前回もそうだったが、江坂さんの本はタメになる事が非常に多く書かれていると思う。かなり長くなるが、「...read more」に備忘録をまとめる。


...read more

ホワイトカラーの生産性
先ほどTV東京のワールドビジネスサテライトで「ホワイトカラーの生産性」について特集していた。日本のホワイトカラーの生産性はかなり低いとのこと。
特集では無印良品を展開する良品計画が取り上げられていたが、この会社は毎日がノー残業デーだそうである。この制度により社員の意識も変わり、生産性も上がったとのこと。
コメンテーターの方はコンサルタントになってアングロサクソンと仕事をした際、彼らの集中力に圧倒されたそうである。彼らはいかに短時間で仕事を終わらせ早く帰るかを考えて仕事をしているそうである。
ちなみにzuKaoは出張を除けば、実残業時間が月10時間を超える事はほとんどない。



雛人形
20070121133058
今日は実家の両親と雛人形を買いにきました。非売品でしたが、LVの雛人形がありました。



不二家
20070118224011
カントリーマアム、好きなんだけどなぁ。
これが最後の2個なんだよなぁ。
これは大丈夫かなぁ。
なんて考えながら、食べちゃいました。

でも、しばらくは売ってても買わないつもり。消費者を裏切る会社は嫌いだから!