zuKao


プロフィール

zuKao

Author:zuKao



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



同期と飲み
今日は会社の同期と飲み。
昼間は元にいた職場の仲間たちと昭和記念公園で花見。あいにくの天気で寒かったのでアルコールは無し。娘も風邪をひくといけないので早めにきりあげた。
夕方からは新宿で同期と飲み。こちらは営業のメンバー中心。zuKaoは元々技術系で営業とはあまり関わりがなかったが、異動をきっかけに誘ってもらった。
営業系のメンバーとは初対面の奴もいたし新人研修以来、10年ぶりに飲む奴もいた。
みんな経歴は色々。国内の営業支店を転々としている奴、会社をやめて留学し別の会社に就職した奴、4月から休職しアメリカにMBA取得を目的に留学する奴、アメリカ駐在から帰国した奴。みんな色々な所で頑張っている。本当にいい刺激を受けた。
また来年も集まろうという事で会は終わった。他の仲間たちに負けないよう、また一年頑張らなければ!


祝・雑誌掲載!
zuKaoがハワイ出張の際に撮影した飛行機の写真が、某マニアック
雑誌(飛行機の雑誌です)に掲載されました。この雑誌に写真が掲載
されるのは2回目なんですが、前回は白黒ページへの掲載でした。
今回は念願のカラーページへの掲載でした。今回は自信があったの
で嬉しかったです!



この街、好きかも!
3月9日にこの街に引っ越してきて3週間が経った。日当たりが
良くなった事や買い物が便利になった事、なんか家族にとって
とても良い引越しだった気がする。それに加えて、zuKaoにとって
気に入った点がもう一つある。外国人が多いことである。近くに
米軍基地があるせいで、街には至るところに外国人(主にアメリカ
人)がいる。スーパーに行っても、スタバに行っても外国人の客が
いる。スタバには外国人の店員もいる。駅ではハグしてる外国人
カップルもいる。

今日の帰りの電車でも、一人の黒人が沢山の大きな荷物を持って
地図を片手に座っていた。きっと基地に行くのだろうと思い話し
かけてみるとその通りとの事。彼は今日、岩国基地から新幹線を
使い、電車を乗り換えやってきたそうだ。この基地に来るのも
初めてだし、日本語も話せないらしい。とりあえず、タクシー
乗り場まで一緒に行ってあげて運転手に行き先だけ伝えてあげる
という事で一緒に電車を降りた。

改札口で歩いていたら、また別の外国人がやってきて、結局その
外国人が連れて行ってくれる事になった。

まぁ、たわいもない出来事だが、英語に触れる機会が増えた事は
今のzuKaoにとってはすごくありがたい事だしチャンスだと思う。
この街に引っ越してきて本当に良かったと思う。


池上重輔著[図解]わかる!MBA
2月23日に続き、またまたMBA関連本です。今回も復習の意味合いで読んだのですが、後半の2章、「会計」と「コーポレート・ファイナンス」は殆ど頭に入りませんでした。まだまだ勉強が足りないですね。ということで、今回の備忘録は前半が中心です。

...read more

祝!国内20空港目
20070327154804
これからJAL1440便で東京に帰ります。機材は行きと同じエアバスA300-600R。
今日の徳島空港の利用で、国内20空港目となりました(残念ながら徳島は雨)。
北は根室中標津空港、南は那覇空港まで、結構いろいろ行きました。でもまだまだ行きたい空港はあります。とりあえず目指せ、30空港!



徳島へ
20070327094703
今日はこれから徳島へ出張です。またまた日帰り。最近、日帰り出張が多いですねぇ。
今日は久しぶりのJALです。JAL1433便、機材はエアバスA300-600Rです。



ボクシングに夢中?
20070324192729
なんか、娘がテレビのボクシング中継に夢中です。分かるのかなぁ?



やきとり横町 宝来家
20070322213828
今日は打ち上げ。二次会で新宿のやきとり横町に来ています。外人でも平気かな?



欧米か!(その弐)
20070320232653
今日も一日、米国メンバーと一緒に行動した。
午前中は、いつもお世話になっているクライアント先で実地の講習を行った。午後はオフィスに戻り、zuKaoたちが使っているソフトウェアの紹介とトレーニングを行った。午前も午後もなんとか英語で説明して乗り切った。
夜は典型的な日本の居酒屋で食事。ウナギの骨など変なモノも食べさせたが、ホッケやエイヒレは意外にも気に入って食べていた。
明日は祭日だが出勤してトレーニングの続きです。起きれるかなぁ?



欧米か!
今日から一週間、ハワイ出張を共にした米国メンバーが来日しています。来日の目的は講習で、zuKaoはその講師役。最初は下手な英語で説明していたが、午後からは少し疲れたので通訳さん(別の部署の年上の方だが)を使う頻度が増えた(全く遠慮なく通訳してもらいました)。
講習後はホテルまで送り、明日の朝も迎えに行きます。少し早起きが大変だけど、いい奴らなので滞在中はできる限りのフォローをしてあげようと思ってます。