zuKao


プロフィール

zuKao

Author:zuKao



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



GWだというのに(その弐)
今朝は起きたら熱が下がってました。でも、昨日一日寝てたのでなんかダルい感じ。
午前中は一人で近所を散歩しリハビリ。午後は家族と近場に買い物。夕方まではこんな感じで調子はまぁまぁだった。
で、夕飯を食べた後から変なセキが出だした。
本当は明日から茨城の実家に帰る予定だったのだが、ドタキャン。両親には悪い事をしてしまった。反省。
明日はちゃんと病院に行き、GW中にきっちり治さなければ!


GWだというのに...
GWだというのに、風邪をひきました。金曜から少しノドが痛く、昨日はノド飴でなんとかしのいでいた。で、今朝体温を測ったら熱がありました。せっかくの日曜だというのに、薬飲んでマスクして一日休養。まだ熱は下がってないけど、早く治らないかなぁ~。遊びに行きたいよ~!

野口吉昭編 HRインスティテュート著「人をあきらめない組織」
「人」、「組織」。この2つのキーワードはzuKaoがこだわっているものである。そしてこの本と出会えたのも、編者の野口吉昭さんという「人」、HRインスティテュートという素晴らしい「組織」を知っていた為である。

野口さんを最初に知ったのは、昨年9月に読んだ『コンサルタントの「現場力」』。コンサルタントになりたてのzuKaoが衝動買いして読んだ本である。普通ならここでおしまい。野口さんがblogをやっている事を知りダメ元でコメントしたところ、野口さんはすぐに返事をくれた。そして、HRインスティテュートのblog(ビジョンブログ)をほぼ毎日読むようになり、そこで働くコンサルタントの方々が発する意見・情報に非常に影響されるようになってきた。

で、今回の本。「人」、「組織」については多くの人が悩み解決策を見出せないでいると思う。1回読んだくらいではなかなか解決策は出ないだろう。しかし、「あきらめない」事が大切なのだろう。

「...read more」に備忘録をまとめます。

...read more

矢沢永吉DVD「Rock Opera 2」
20070425220320
今日、矢沢永吉のDVD「Rock Opera 2」が発売された。これは昨年末にzuKaoも見に行った武道館でのコンサートを収録したものである。
まだ全ては見ていないが、あの興奮が確実によみがえってきた。
まだ喋れない娘も「えいちゃん」と言ったような気がした。
とにかく、またパワーをもらった!



破壊(その弐)
20070423210027
また娘に破壊されました。今度はPCのキーボードです。治るかなぁ?まぁ、Shiftキーはもう一つあるし、よしとするか。



遅いよー
今日で国際会議が終わった。まぁ英語漬けで大変だったが、新たな出会いも幾つかあり充実した一週間だった。
会議が終わった後、うちの上司から「彼、元Boeingの社員だったんだよ」と聞かされた。心の中で「言うのが遅いんだよー」と叫んでしまった。
もっと早く知ってたら、飲み会の時に飛行機の話ができたのに...
まぁ、また会う機会を待つとしよう。


英語漬け
20070416222114
今日から一週間、アメリカ現地法人のメンバーと国際会議です。
朝のホテルへのお迎えからディナーまで、とにかく英語漬け。でも、タダで英語の勉強ができていると考えればたいして苦にならないです。
明日の朝もお迎えです。寝坊せずに起きなければ!



破壊...
20070415004119
今日、娘によってテレビの前面が破壊されました。まぁ、見えるからいいけどね。



4コマ漫画(風)
200704090002136
200704090002134
200704090002132
20070409000213


ラーメン 山岡家
20070408132857
茨城の実家に帰った時は、よく父親と二人で食べに行くのですが、今度引っ越してきた近所にも山岡家を発見しました!

http://www.yamaokaya.com