zuKao


プロフィール

zuKao

Author:zuKao



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



吉越浩一郎著「デッドライン仕事術」
2007年の本に関するblogはこれが最後でしょう。著者の吉越氏は元トリンプの社長さんで、トリンプを19年連続で増収・増益に導いた方である。基本は「残業ゼロ」。この基本の考え方や著されている内容には納得だが、正直、この方の下で働くのは相当キツイだろう。でも、著されている事はごもっともな事が多い。今年最後の備忘録をまとめます。
...read more

2007年の振り返り
1月(Jan.)
母校サッカー部が全国高校サッカーベスト4
(Football Club of our high school was rank-4 in Japanese all high school!)

2月(Feb.)
初めての海外出張。今でも出張がハワイというのは、あり得ない気がしてます。
(My firts business trip to abroad, Hawaii. I met new wonderful colleague!)

3月(Mar.)
引越し。この街に引越してきて本当に良かったと思ってます。
(Moving. New house is near a U.S. air base. I like this town so much!)

4月(Apr.)
娘による破壊。TVのフロントパネル。そしてPCのキーボード。元気な証拠ですが。。。
(My daughter broke a few items. Front panel of TV, Keyboard of Laptop...)

5月(May)
blogでよく訪問しているHRインスティテュート社に初訪問。皆さん良い方ばかりでした。
(First visiting to HRInstitute.)

6月(Jun.)
初めてのアメリカ本土出張。NY散策。そして何よりもMikeとの出会い。
(First business trip to North America. I met new friends and walking around NYC!)

7月(Jul.)
Mikeが日本にやってきた!花火大会を見たいというのでzuKaoも久しぶりに隅田川に行った。
(Mike came to Japan. He wanted to see fire work festival of Sumida-river.)

8月(Aug.)
医療コンシェルジュ講習会参加。この会は内容だけでなく、新しい知り合いができた事の方が嬉しかった!
(I participated "Medical Concierge Training Course". I met new friends. One of them was CA of Delta!)

9月(Sep.)
2回目のアメリカ本土出張。そしてNY散策。前回同様、Mikeが案内をしてくれました。
(2nd business trip to North America. This time, Mike guided to me in NYC!)

10月(Oct.)
出張で来日中のSethを連れて富士山に行きました。一緒に温泉にも入りました。
(Driving to Mt.Fuji with Seth. Lunch at Hou-Tou restaurant, Hot spring near Lake Kawaguchi!)

11月(Nov.)
娘が携帯で会社に電話をかけてきた。まだ1歳なのに。スゴイといえばスゴイが。。。
(My daughter can call herself using by cell.)

12月(Dec.)
3回目のアメリカ本土出張。帰国し、成田からそのまま永チャンのコンサートへ!
(3rd business trip to North America. Saturday's 15:30, I arrived at Narita Airport. I went to E.YAZAWA's concert(19:00) directly from Narita.)


田村裕著「ホームレス中学生」
この本は買おうかどうか迷って、結局買うのをやめた本でした。最近、芸能人本は高田純次で懲りていたので。。。

そんななか今朝、部下の女の子が「ホームレス中学生」を読み終わったからと貸してくれました。zuKaoには今、読みかけの本が2冊あるのですが、彼女に早く読んで返さなければいけないと思い優先順位を変更して読み始めました。

まだ読み終わってはいませんが、blogにUPしちゃいます。今回は備忘録は無し。でも、少しだけ自分の学生時代を思い出したので、回想を綴ります。

●野宿したことありますか?zuKaoはあります。冬の東京駅でした。本当に寒かったです。

●切符が買えなかったことがありますか?zuKaoはあります。たしかバイトの日、切符が買えずに上野から錦糸町まで歩きました。散歩は好きなので歩く事は平気でしたが、好んで歩くのとしょうがなく歩くのでは気持ちが全く違うのです。

●御飯が食べられなかった事はありますか?さすがにこれはなかったですが、納豆だけの日はありました。もちろん白米は無しです。納豆パック一個。これは切なかったです。

こんな学生生活のzuKaoでしたが、居酒屋でバイトしていたのでマスターにまかない飯を食べさせてもらったり、仲良くなった弁当屋のおばさんにサービスしてもらったり、食べる事にはそれほど困りませんでした。このような良い人がいなかったら、今のzuKaoはいないでしょう。

ちなみに当時のzuKaoは、四畳半もないアパート(収納無し)に住んでいました。勉強机の横が冷蔵庫で、冷蔵庫の上にデスクトップのパソコンが乗っかっていました。友達には「酸素が薄い」と言われた事もあります。今となっては笑い話ですね。


メリークリスマス(?)
20071225221311
クリスマスも、あとわずか。クリスマスケーキを大人食いしています!

クリスマスカード
今日はクリスマス。欧米ではクリスマスカードの慣習がありますよね。といっても、まだ年賀状すら書いていないzuKaoです。妻が作ってくれた年賀状をクリスマスカードの代わりに、今年知り合ったアメリカのメンバーに電子メールで送りました。

といっても、だいたいの人はクリスマス休暇に入ってしまっているんですね。

でも、もっとも返事が来ないだろうと思っていた人から返事が来ました。彼はインド出身のマネージャー。メールを送った中では、もっとも付き合いがない人です。なんか普段は気難しい感じの人ですが、短い文章でも返事がもらえて嬉しかったです。



気をつけなければ!
朝の新宿駅で携帯を落とした。自慢じゃないが、zuKaoは携帯とか財布はなくした事がない。でも今日は親切な方が拾ってくれなかったら気付かなかったと思う。iPodを聴いていたので落ちた音にも全く気付かなかった。

自分の気の緩みに反省と、拾ってくださった方にきちんと御礼が言えなかった事にWで反省。しばらくはiPodやめようかな?少なくとも歩行中は。


発想と実行力
今日は仕事が終わってから六本木ヒルズに行き、アカデミーヒルズセミナー・世界の中の日本シリーズ『発想と実行力』を聴講してきました。講師は建築家の安藤忠雄氏(Tadao Ando: Japanese architect)。TVで何度か見たことがあり、以前から気になっている方でした。

実際の印象は「気さくな関西人」という印象でした。でも受講料は無料。その代わり、『「海の森」プロジェクト』に募金してくださいというメッセージがありzuKaoも募金してきました(もちろん強制ではありません)。

講演の中ではアルマーニやフランスのシラク元大統領、U2のボノなど超ビッグネームが飛び出しさすがだと思った。まぁ、ここまではミーハーな内容ですが、真面目なメッセージだと感じた事を備忘録にまとめます。
...read more

米国出張いろいろ
今回の米国出張では、本当に色々な経験・体験ができた。後半のNYではネットにつながらず本当に困った。いかにいつもネットに依存しているのかを思い知らされた。ではでは、時系列で今回の出張を振り返ってみたいと思う。

12/9(日)
まずは成田まで。朝一の成田エクスプレスという事で、少しでも疲れないように自腹でグリーン車へUPグレード。でも1500円以下でUPグレードできるのであれば絶対にお得だと思う。

12/10(月)、11(火)
これは既にblogにUPしている通りで、特に変わった事は無し。

12/12(水)
朝はペンシルバニアのオフィスで仕事をして、ランチ後にNYに向けて出発。通常はlimo(タクシーの豪華版、リムジンのようなもの)で移動するのだが、zuKaoは高級車ではくつろげないので、現地スタッフの車の後部座席を希望。二時間弱でブロ-ドウェイに着いたが、道中は殆ど寝ていた。

NYで滞在するホテルは、パラマウント。ロビーは素敵だったので、さぞかし高級な部屋だと思っていたが、ビックリするくらいショぼい。日本のビジネスホテルのような感じ。これでも一等地にあるので相当高いらしい(一泊5万円くらい)。ネットもワイヤレスネットワークが一応あるのだが、超不安定。TVインターネットもトライしたが、英語しか表示されずギブアップ。

夜はいつも仕事をしているメンバー+その仲間たちとディナー。日本人はzuKao一人。オバサマ5人+若い奴2人+zuKaoの合計8人。ディナー後はすぐにホテルに戻りたかったのだが、Barに連れて行かれた。ここでは5人に減っていた。汚い話だが、アメリカでも泥酔してゲロを吐く人がいるんだなぁと思った。当たり前だが、初めて見たので少しビックリ。ここはzuKaoのおごり(いつもおごってもらっているので)。

12/13(木)
今日はMarriot Marquisというブロードウェイにある超高級ホテルで学会に参加。会場までは近いので、一人で歩いていくことにした。会場に着いてびっくり。なんとも近未来的な造り。本当に圧倒された。ここは本当にスゴイ。是非リンクの Photo Tour を見てください。

午前中は学会に参加。初めての海外での学会参加だったが、初対面の人とも色々と話せて新鮮な経験ができた。

昼食は若い奴2人と一緒に近くのレストラン(ファミレスみたいな所)に行った。zuKaoはオニオンスープだけ頼んだが、これでも十分。彼らは定番のハンバーガー。やっぱり好きなんですね。
071214_0222~01


午後も引き続き学会参加。でも土産を買う時間がないので、少しだけ抜け出して大雨の中、一人でTimes SquareのHERSHEY'Sへ行った。ちなみにこの時、zuKaoは地図は持っていなかったので、本当に感覚だけで向かっていた(Times Squareが近いのかどうかも知らなかった)。

即効で買い物を済ませ学会会場に戻る。夜はホテルの最上階(の方)のレストランでディナー(The View Restaurantという名前らしい)。昨日とはまた違うメンバーもいたが、8人くらいだったと思う。このレストランは回転式で、NYの街が一望できる。ただし雨だったのでそんなに綺麗には見えなかったが、GEビルなどネオンサインのあるものは見えた。ちなみにここでの食事で一番おいしかったのは、モカケーキとチョコレート・ファウンテン。

12/14(金)
身支度は前日の夜にしていたので特に早起きする必要もなかったが、4時に目が覚めてしまったのでそのまま起きて本を読んだりしていた。6時半にホテルを出発してJ.F.K.空港に向かう。明日からは吹雪になるとの事だったのでラッキー。

J.F.K.に向かう途中、limoの運転手が警察官に怒鳴られていた。どうもJ.F.K.に向かう途中のzuKaoは警察官とは相性が悪いようだ(前々回も逮捕されそうになったし)。

J.F.K.には予定より早く到着。ANAのチェックインカウンターで搭乗手続きをしたところ、今日は満席のフライトとの事。明日の便に変更すれば450ドル(5万円くらい?)をくれると言われたが、どうしても帰らなければいけなかったので断った(正直、450ドルは相当に魅力的だったが)。

セキュリティーチェックも無事通過し、スナック菓子で朝ご飯。それでも搭乗までは時間がたっぷりあったので、おそるおそるクイックマッサージ店に入ってみた。20分で40ドルと少々割高だと思ったが、これからの長いフライトを考えればリラックスしておきたかったし、何事も経験だと思って入ってみた。対応してくれたのは中国人の女性。「英語が上手ですね!」とか言われたので「しぇぃしぇぃ」と御礼を言ったところ、「中国語がしゃべれるのですか?」と言われてしまった。当然しゃべれる訳はないので、「あとは、にいはぉ、さいちぇん、だけです」と返した。20分で40ドルは割高だと思ったが、背中のマッサージチェアも付いているしNYの空港という場所を考えると、決して高くはないと思った。ちなみに最後の15分あたりで火災報知器が鳴ったので一気に目が覚めてしまいました。

12/15(土)
飛行機に乗っている間に日付が変わり今回の出張も無事終了。あとは既にUPしてあるように、永チャンのコンサートに直行しました。

That's all!

The 2008 US Presidential Election and the Future of U.S.-Japan Relations
Yesterday, I audited this symposium. But I didn't understand alomost...
The program is below:

The 4th CSIS / NIKKEI Symposium
Date: Monday, December 17, 2007
Venue: Imperial Hotel Tokyo
Organized by: CSIS(Center for Strategic and International Studies) and Nikkei Inc.

9:00-9:05 Welcome Speech
Ryoki Sugita(President and CEO, Nikkei Inc.)

9:05-9:35 Keynote Speech
"The 2008 US Presidential Election and U.S.-Japan Relations"
John J. Hamre(CSIS President and CEO, Former United States Deputy Security of Defense)

9:40-10:50 Discussion
"U.S.-Japan Relations in the Bush and Clinton Eras: A Comparison"
Panelists:
James B. Steinberg(Dean, LBJ School of Public Affairs, University of Texas,
Former Deputy National Security Adovisor to President Clinton)
J.D. Crouch II(Former Assistant to the President and Deputy National Security Adovisor)
Coordinator:
Shunji Yanai(Judge, International Tribunal for the Law of the Sea,
Former Ambassador of Japan to the United States)

11:05-11:35 Special Speech
"The 2008 US President Election and the Democratic Party's Vision for the Coming Administration"
John Podesta(Former Chief of Staff to President Clinton,
President and Chief Executive Officer of the center for American Progress)


まだ時差ボケが
昨日は深夜1時まで起きていたのに、今朝は5時半頃に目が覚めてしまいました。もう電車に乗ってます。

といっても、今日は会社は休みをとってます。向かう先は帝国ホテル。「2008年米大統領選と日米関係の行方」というシンポジウムを聴きにいきます。このシンポジウムはCSIS(米戦略国際問題研究所)と日経の共催なので、そこそこセキュリティが厳しそうです。