zuKao


プロフィール

zuKao

Author:zuKao



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



大前研一著「ザ・プロフェッショナル」
Author: Kenichi Ohmae
Title: The Professionalism

相変わらず洋書からの逃避が続いています。一応、通勤のカバンには洋書も入れてあるのですが、なかなか進まないのです。ちなみに、この本のp.123で引用されている著者の本が、なかなか読み進まない洋書なのです。さて、いつもの如く備忘録を記すとしますか。


...read more

U.F.O. NEXT GENERATION
20080131201529
"U.F.O. Next Generation will take you to a brand new yakisoba world." is printed on surface.

電子レンジ用のUFOです。美味しいかな?



こんな所に
20080130190105
何気なく古い特急電車を見ていたら、こんな所に窓がありました。しかもワイパー付き。いつ使うんでしょうか?


ユニクロの手袋
この冬は通勤にはユニクロの黒い革の手袋を使っている。一昔前までのzuKaoだったら、きっとブランド物を選んでいたと思う。

さてこの手袋、品質がすごく悪いとは思っていなかったが、気になる点があった。それはワイシャツの袖口が黒くなる事。これもそれほどひどく汚れる訳ではないので気にしていなかった。

で今朝気付いた事。穴が空いていた。あまり乱暴な使い方はしていないし、週末は別の手袋を使っている。もしかしたら品質のせいではなく、zuKao自身が何処かに引っ掛けてしまったのかもしれないのでユニクロは攻められない。基本的にユニクロは好きですから。

でも、次に買う手袋はどうしようか?またユニクロにするか、少し良いものを買うか?最近、欲しいものが沢山あり困っているzuKaoです。

欲しいものリスト
1.オーダーのスーツ
2.オーダーのワイシャツ
3.革靴
4.スニーカー(黒のスタン・スミス)


Good idea!
20080126141907
Rest room's door.

心あたたまる新年会
昨日は有志の新年会でした。といっても、新年会は名目上。本当は派遣社員の方の一周年お祝い会でした。

この会は「若手」が企画してくれて、zuKaoにも声をかけてくれました。ちなみにzuKaoは最年長(悲)

企画も色々考えてくれており、とても楽しい会でした。中でも、彼女(派遣社員の方)の為に別の女性が手作りでプレゼントを作っていました。サプライズです。

正社員と派遣社員という契約上の区別はありますが、少なくとも昨日集まったメンバーは一つの「チーム」でした。

企画してくれた正社員にも感謝だが、笑いにあふれ愚痴も出ない飲み会というのは何とも良いものですね!


大前研一著「遊ぶ奴ほどよくデキる!」
最近はどうも大前さんの本ばかり読んでしまいます。読み易いというのもあるのかもしれませんが、「なるほど」と思ったり、「へぇ、そんな考え方もあるんだ」と、今まで知らなかった事を知ることができるのが楽しいですね。でも、読みかけの洋書が全く進んでいません。。。実はただの「逃避」?まぁ、それはそれとして、今回も備忘録をまとめます。でも、大前さんがラーメンが好物というのは意外です!

...read more

NAONのYAON
SHOW-YAがプロデュースする「NAONのYAON」が17年ぶりに復活するそうです。公式ホームページを見ると、第一回目(1987年)の出演アーティストがズラリ。SHOW-YA、プリプリ、石川秀美、など。うーん、懐かしい。SHOW-YAのライブは行った事がなかったけど、ライブCD(LPだったかな?)は良く聴いてました。"Back to the fire!"とかいう歌詞があったかな?プリプリはあまり聴かなかったけど、曲はたくさん知ってます。石川秀美は実は少し好きだったので、意外によく知ってます。「ゆれて湘南」とかね!(恥ずかしい)

その「NAONのYAON」が今年の4月29日に復活だそうです。相川七瀬、杏子(BARBEE BOYS)、YU-KI(TRF)、など。そして、もちろん「SHOW-YA」も。そういえばTRFはデビュー前から目をつけていて、最初のシングル発売日にCDを買ったのを思い出しました(たしか原宿で買った)。ちなみにみなさん、「TRF」って何の略だか分かりますか?「TK RAVE FACTORY」なんですよ。

HRIのセミナーに参加してきました
今日は、いつもblog上でお世話になっている株式会社HRインスティテュートの「ノウハゥ・ドゥハゥ」プログラム~今、求められる目的追及型、実践型トレーニング~の無料体験に参加してきました。

講師は副社長のMercyさんこと稲増美佳子さん。以前にお会いした時はおっとりペースの印象だったのですが、今日は時間が限られていたという事もあり「超マシンガントーク」でした。

詳しい内容は割愛しますが、zuKaoが印象に残った事のみ箇条書きにしておきます。

・バーバラミント著「考える技術・書く技術」・・・知ってはいたが読んでない。大前さんの「考える技術」は読んだ。
・Business Writing の Golden Rule・・・「」、「5」、「7」
・ヒゲ退治・・・「一文を短く」「呼吸」。zuKaoのヒゲは「えー」だという自覚はあった。以前は5分くらいのプレゼンで100個以上と指摘された事もあったので。
・日本の実質GDP・・・約550兆円(2006年度)
・日経平均株価・・・最高値(1989.12.29の38915円)、本日13325円。
・2つのSWOT分析・・・シンプルSWOTとクロスSWOT。シンプルSWOTは現状が分かるだけ。クロスSWOTは未来の打ち手。

特に「クロスSWOT」は興味を持ったので、セミナー終了後にMercyさんに質問してみました。そうしたら回答のオマケに本を一冊プレゼントしていただきました。以下の写真の「マーケティング戦略策定シナリオ」です。どうもありがとうございました。あと、一緒に写っているのは、HRIの「CONCEPT BOOK」です。中は絵本風で、案内役はHRIのキャラクターである「ひつじくん」です。こちらは1歳半の娘にあげました。今は何だか分からないと思いますが、いつかこの中に書かれている「」を持った人間になってもらいたいものです。
080121_2110~01


chocolate cafe: Allegresse Bis
急にシャンパンを趣味にしたくなり店を探していました。通勤途中の新宿LUMINEにタイトルのお店があったので、勇気を出して一人で入ってみました。

注文したのはシャンパン(ヴーヴクリコ イエローラベル ブリュット)とアボガドと完熟トマトのカプレーゼ(2100円)。どんなシャンパンなのか、どんな料理なのか全く分からず注文しましたが、シャンパンは飲みやすく、少し贅沢な気分になりました。

まぁ安くはないですし、家では妻も娘も待ってます。これからは、たまーの贅沢にしようと思います。