zuKao


プロフィール

zuKao

Author:zuKao



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



音楽の力
TVで見ましたが、ニューヨーク・フィルが北朝鮮で公演をしたそうですね。

過去にも、1973年にフィラデルフィア・オーケストラが冷戦時代の中、中国で公演をしたことがあるそうです。

音楽の力はスゴイと思う時があります。

ジョン・レノンのイマジンしかりです。


リー・アイアコッカ著「なぜ真のリーダーがいないのか」
Author: Lee Iacocca
Title: WHERE HAVE ALL THE LEADERS GONE?

正直、この本を買うまで、リー・アイアコッカという人の名前は知りませんでした。もしかしたら記憶のどこかにあったのかもしれませんが、少なくとも意識下にはありませんでした。略歴を見て、フォード社の元社長であり、クライスラーの元会長と書いてあるのを見て、ビックリしました。あのマスタングの開発責任者でもあったんですね。

彼は1924年にペンシルバニア州のアレンタウンという町で産まれています。この町はzuKaoが出張でよく行く町です。少し親近感を覚えましたが、彼の表現には少々キツイところがあり、正直すべてが好きにはなれませんでした。でも、多くの教訓をこの本から学べたと思います。


...read more

銀座でマッサージ
カタログギフトで銀座のリフレクソロジーがあったので、以前から注文していた。ただ、行く機会がなかなかなかった。

今日は出張だったので、その帰りに予約を入れておいた。

銀座。しかも75分。少し緊張しながら店に入る。

店はハワイア~ンな雰囲気。芸能人のサインもある。小池栄子、ガレッジセールなど。

ギフト券にはリフレクソロジーと書いてあったが、全身コースへの変更も可能との事。ちょうど肩がこっていたので、全身コースに変更してもらいました。

最初は足に機械を着けられました。太ももくらいまでの長靴みたいなもの。空気でギューっとなる。zuKaoは個人的には強すぎてあまり好きではありませんでした。

次はロミロミとかいうオイルマッサージ。たしかに気持ち良かったけど、ちょっと物足りない感。こちらはもう少し強くても良かったな。

でも、とにかくリフレッシュできました。銀座だから、きっともう来れないだろうな~。

http://mza.jp


ヤン・カールソン著「真実の瞬間」
Author: Jan Carlzon(He was a President of SAS Group, 1981-1993)
Title: Moments of Truth

zuKaoは古本を買うとき、基本的には初版が出てから約5年以内のものを買うようにしている。「約」と書いたのは、あくまでも目安。もちろん例外もある。この本も例外で、訳本の初版は1990年。もうかなり古いですね。

著者のヤン・カールソンはSAS(スカンジナビア航空)の社長だった人で、この本も知っていた。飛行機好き(オタク)のzuKaoから見ると、さすがに現代の航空業界にはそぐわない内容もあったが、それでも1990年代から普遍のものがあるのだと認識させられた。

ちなみにこの本はブックオフで55円で購入。本はやっぱりすごい。たった55円でその何倍もの価値を読む人に与えてくれるのだから!

備忘録の前に、トム・ピーターズという方が書いた序文だけ引用しておきます。

●航空券販売係や客室乗務員といった最前線の従業員の最初の15秒間の接客態度が、その航空会社全体の印象を決めてしまう。カールソンは、その15秒を"真実の瞬間"と呼んでいる。(p.)

●1978年、36歳のカールソンは、世界最年少の航空会社社長として、スウェーデンの国内航空会社リンネフリュ社の経営を引き継いだ。~(中略)~その実績を買われて、カールソンは1981年にスカンジナビア航空の社長に就任する。(p.)

...read more

PIAGGIO MP3 250RL from Italy
20080220213846
Front: 2wheels, Rear: 1wheel



新PCの設定が...
新しいVistaパソコンをネットにつなごうと設定をしていたのですが、つながりません。

「つながった!」と思ったら、どうやら他人様のワイヤレスネットワークをひろってしまったようです。これはいけない事ですね。

きちんと自分のワイヤレスネットワーク環境が調うには、もうしばらくかかりそうです。それまではXPマシンに働いてもらいます。



江口克彦著「地域主権型道州制」
この本はとにかく読むのが辛かった。何せ読んで数分もすると睡魔が襲ってくるのです。でも睡魔と格闘しながら、なんとか読み終えました。何故そこまでして読んだかというと「地域主権型道州制」については日本人として最低限の知識はないといけないと思ったからです。中身はzuKaoにとっては正直むずかしかったですが、その中でも大事かなと思った部分をまとめます。

...read more

恋愛診断
会社の派遣社員の女性から「恋愛診断」のサイトを教えてもらいました。「是非、やってみてください」と言われたので、セコセコ家でやってみました。ちなみに教えてくれた彼女は「男を見る目が無い」という結果だったそうです。まぁ、冗談半分でやるといいですね。ちなみに結構、入力は面倒です。

ココ(↓)にzuKaoの診断結果があります。実名の部分は消してあります。
...read more

MOET & CHANDON
20080215204109
普段は晩酌を全くしないzuKaoです。
でも今日は少し飲みたい気分。
買っておいたシャンパンをあけました。
シャンパングラスはないのでワイングラスで代用。
奥では娘が暴れてます。


My daughter vomited after cough.
Baby's condition changes suddenly. A few hours ago, she is laughing, running and jumping. But now,she coughs continuously. I'm so anxious.