zuKao


プロフィール

zuKao

Author:zuKao



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する





May I help you?
新宿駅での会話。
zuKao: May I help you?
外国人:Shibuya.
zuKao: Okay. 14.(14番線を指差す)
外国人:Thank you.
zuKao: You are welcome.

文法は殆ど必要無し。
必要なのは親切心と、少しの勇気です。
今日は成功したけど失敗もあります。
でも気にしない!
これがzuKaoの無料英会話教室。

今日の新聞広告
今日の朝日新聞。6面は日本サムスン。14面はLG。両頁とも全面カラー。そして、両頁とも韓国大統領の訪日を歓迎するという内容である。昔はあまり新聞を読まなかったので知らなかっただけかもしれないが、このような広告は初めて見た。どうしても両社の世界における勢いを感じずにはいられない。

石田修大著「急ぎの仕事は忙しいヤツに頼め」
この本はタイトルで衝動買い。内容は、ソニー元副社長の大曽根幸三氏の語録とそれにまつわるエピソード。読みやすい本ではあったが、あまり多くの共感を得る事はできなかった。その中でも、いくつかの共感できるポイントを備忘録にまとめる。

...read more

ゲイリー・ハメル著「経営の未来」
Author: Gary Hamel
Title: THE FUTURE OF MANAGEMENT

3月までの前年度は単行本が多かったのですが、今年度はなるべくハードカバー本も読もうと決めました。勿論、最終的には内容で選ぶのですけどね。ハードカバー本はページ数も多く読むのは少々大変ですが、やはり読みごたえはありますね。今回の出張中に頑張って読み終えました。内容充実の為、備忘録も多いです!


...read more

北海道、オーストラリア人、不動産屋
なんだか変なタイトルですよね?

これは今日、羽田空港から新宿まで乗ったリムジンバスの中での、隣りに座ったおじさんとの会話です。

その方は法事の為、札幌から東京に来たとの事。最初は世間話をしてました。そのうち話題は最近の北海道のスキー事情に。zuKaoはテレビで外国からのスキー客が増えているのを聞いた事があったので、一般の方の印象も聞いてみたかったのだ。

たしかにオーストラリアからニセコなどに来る人は増えているそうである。しかも、スキー客としてだけでなく、不動産屋を開くオーストラリア人もいるそうである。これにはびっくり。知らない情報を教えてもらい、得した気分です。

Back to Tokyo
ANA534,B767-300

再会
昨日は久しぶりに四国のクライアント先を訪問した。詳細は当然書けないが、zuKaoがコンサルタント(この言い方、最近少し恥ずかしい)になってすぐの時に仕事をさせていただいたお客様だ。

当時の印象はすごくパワフル。そして、業務も改善され働き易くなったので、また来て下さいとメールをもらったりしていた。

昨日再会した感想は、たしかに環境は変わり働き易くなっていたが、モチベーションの維持が難しいとの事。しかし昼間の仕事の後、刺激を受けたらしく、夕食時に色々話し、最後は「元気が出たわ。ありがとう。」の言葉をいただけた。

こちらこそ正直言ってテンション下がり気味だったので、「ありがとう」の言葉をいただけてモチベーションが回復した。最近は海外の仕事が多かったが、やはり国内のお客様も大事。というか、zuKaoにとっては同じ目標を持つ同士みたいなものなんですけどね!気分良く東京に帰れます。

御土産
先ほど、米国スタッフが関空に着きました。デトロイト発のノースウェスト航空です。奇しくも今日、ノースウェストとデルタの合併が発表されましたね。

写真は二人からの御土産です。上に写っているのは、ミネアポリスのプレッツェルだそうです。
http://www.funkychunkyinc.com
下はハーシーズのチョコです。

今は四国に向かうバスの中です。重いけど嬉しいですね!

ちなみに彼女たちのうちの一人、飛行機で四時間しか寝ていないそうですが、もうバスの中で仕事を始めました。スゴイ!

関空に着きました
20080415170646
ほぼ定刻で関空に着きました。スターフライヤーの後ろをユナイテッド航空が横切る風景は、ここでしか見れませんね。

さてスターフライヤーの機内は予想以上に快適でした。シートピッチも十分でしたし、モニター横のドリンクホルダーも重宝しました。

一番気に入ったのは、搭乗時の音楽。ANAなどはリラックス系の音楽ですが、スターフライヤーはユーロビート風(?)の音楽。旅立ちのテンションを上げてくれる感じがしました。

Fly to KIX by STARFLYER!
20080415124115
今日はこれから出張です。関空(KIX)で米国スタッフと合流し、バスで香川まで移動です。

関空までの移動はスターフライヤー。やっと黒い飛行機に乗れます。機内はどんな感じでしょう?ワクワクです。もちろん、黒い革張りシート、ディスプレイ付き、タリーズのコーヒーというのは知ってます!




