zuKao


プロフィール

zuKao

Author:zuKao



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する





成田空港にて
今回のハワイ旅行は父親の定年祝いです。とは言うものの、やはりガイドは疲れます。出国前の成田空港でくたびれてしまいました。

でも悪い事だけではありません。エコノミーが満席との事で、ビジネスにしてもらいました。今は両親と三人でビジネスのラウンジにいます。(みな落ち着かない。場違い?zuKaoはジャージだし)

10時発のJAL WAYS(JO072便)でホノルル空港まで行きます。

今晩からハワイだが…
今晩からハワイに行くのですが…

まだ何も準備をしていません。

仕事ではないので、パスポートさえ忘れなければ良いのですが。

初めての留守番
20080526183857
昨日は妻が友人の結婚式だった為、一歳の娘と一緒に留守番をしました。

まずはお母さんのお見送り。泣くかと思っていたのですが、意外にあっさり「バイバイ」。

次は朝ご飯。いつもはかなり苦労するのですが、自分でテレビも消してくれて、所定の席へ。手を合わせて「ただきま~す(まだ喋れない)」。パンをちぎってくれたり、バナナをむいてくれたりおりこうさんでした。

食後は歯磨き(画像)。いつもは仕上げ磨きの時に蹴りを入れられるのですが、またしてもおりこうさんにしてくれました。

続いては最難関のオムツ交換。前日の練習では拒否されましたが、今日はおとなしく協力的。ここまでおりこうさんだと、逆にコ・ワ・イ。

さて昼からは妻の姉の甥っ子、姪っ子と一緒にアンパンマンショーを見に行く為に妻の実家へ。アンパンマンショーでは何故か「ミミ会いたい!(ミッキーマウスの事)」を連発。さすがにミッキーは出てきませんでしたが、メロンパンナちゃん等のキャラクターとも握手して帰りました。ちなみにショーの間は一歳とは思えないスピードでペットボトルのお茶を飲んでいました。

そんなこんなで妻が夕方に帰宅。おりこうさんだった娘も、いつもの娘に復活。すぐに「とん、いい!(お父さん、イヤの意味)」が出ました。昼寝もせずに頑張っていたのでしょう。

一日大変でしたが、妻はこれが毎日。本当に大変だと思いました。一番大変だったのは昼寝ができない事。眠くても子供には分からないですからね。

Back to Japan vis San Francisco
今回の出張中も色々な事がありましたが(建設中のホテルの爆発とか!事故でしたが怖かった。後はクリーニングが行方不明になったりとか。見つかりましたが!)、blogへUPする時間はありませんでした。帰国して元気があったらまとめたいと思います。

帰りはサンフランシスコ経由です(朝4:00にホテル出発!)。まずはサンフランシスコまでUnited航空に乗り(行きはアメリカン航空のプロペラだった!)、成田まではANA(NH007便、Boeing777-300ER、5/23の15:10着予定、飛行時間11hr)で帰ります。

今はまだ昼間ですが、寝坊しないように早めに寝ておくつもりです。

Fly to San Diego via Los Angeles
20080517133642
これから今年2回目の海外出張に向かいます。

まずはANAのNH006便(B777-300ER)でロサンゼルスへ向かいます。足元の広い非常口座席に変更できて良かった!

ロサンゼルスからはアメリカン航空の子会社、American EagleのAA3067便(Saab340b)でサンディエゴに向かいます。この飛行機は34人乗りのプロペラ機です。ちょっと怖いです。

それでは行ってきま~す!

画像は全く関係ないですが、今月から成田に就航する、シンガポール航空のA380(総2階だて)の模型です。空港に飾られていました。zuKaoの家には収納できない大きさです。

クレイトン・クリステンセン著「イノベーションのジレンマ」
Author: Clayton M.Christensen
Title: The Innovator's Dilemma
Sub title: When New Technologies Cause Great Firms to Fail

この本、英語の原本を読んでいて途中で挫折した本の訳本です(増補改訂版)。でも挫折してよかったかも。結構、難しかった。というか、もっと早く訳本を読んでおけば良かった。ビジネスでも自分の力量以上の事をやろうとすると失敗する時がありますよね。勿論、努力は大事ですけど。どこまでが頑張れるレベルか、どこからが頑張れないレベルかを見極めるのって難しいですね。今回も原本を途中まで読んで分かったつもりになっていた部分も、実はあまり分かっていませんでした。

さて本題に戻りますが、この本も一部は前に読んだ「キャズム」に共通する考えがあると思いました(読みすすめていくと、その本「キャズム」が登場しビックリしました)。分かってはいるけど、さて自分が決断をくだす立場になった時、果たしてタイムリーに的確な決断・判断ができるか。いずれにしても知識がないとできません。その為に日々勉強。でも情報洪水に溺れないようにしないと。

...read more

24%
20080514201036
果汁24%って、中途半端な数字ですよね?
この24が「こだわり」なんですかね?

Do you know "Facebook"?
Facebookって知ってますか?zuKaoは知りませんでした。
でも、Googleの有力な社員がここに転しているそうです。
日本語対応のページもあります。しばし動向をチェックです。

つぶやき
今さらですが、超iPodが欲しい。しかもtouchではなくnano。
zuKaoはiPodシャッフルは持っているし携帯電話もそこそこハイスペック。
ワンセグも見れるしパワポも見れる(あまり使わないが)。
自分でも欲しい理由が分からなくなってきた。
zuKaoの携帯やシャッフルでできてnanoでできない事を見つける事の方が難しい。
考えると、飛行機の中で音楽を聴く以外の用途くらい。
あとは無理矢理の理由でTOEICの勉強とかビデオPodcastくらい。
うーん、誰かzuKaoの悩みを解決してください。

Golden Week
20080506002057
zuKaoのGWは、11連休というありえない長さ。実家の親にも「お前、会社は大丈夫なのか?」と心配されました。

そんなGW前半は、家族で河口湖に一泊二日で行きました。スケジュールもたいして決めず、二日目に富士急ハイランドに行ってきました。富士急といっても娘が一歳なので、絶叫マシンには近寄れません。ドドンパとかが上を通るとおびえてしまうんです。という事で、数時間をトーマスランドで過ごしました。最初は乗り物にもおびえていましたが、最後の方はだいぶ慣れました。

GW後半は、zuKaoの実家の茨城に二泊三日で帰省しました。ガソリン高騰で渋滞にはハマりたくないと思っていたのですが、新しくできた首都高の新宿~池袋の地下トンネルのおかげか、いつもよりかなり短時間で移動する事ができました。燃費も20km/L近くで、環境にも財布にも優しかったです。

画像は実家近くの公園の砂場です。zuKaoはあまり娘と外で遊ばないので知らなかったのですが、かなり砂遊びが好きなようです。どちらかというとインドア派のzuKaoですが、もう少し妻と娘の事を考えて一緒に行動してあげないといけませんね(なんて言って、今日も家でゴロゴロしてしまいました)。

さてGWもあと一日。ボサボサの髪を散髪して、夜には仕事モードに切り換えなければ!

ちなみにこのGWは、仕事を極力忘れる為、会社のPCは持ち帰りませんでした。




