zuKao


プロフィール

zuKao

Author:zuKao



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



LISMO Video Store
auのLISMO Video Store。オープンから日々チェックしているが、コンテンツが一向に充実しない(私感)。個人的にはau携帯を長年愛用しているので頑張ってもらいたいのだが、なんか最近は元気がない気がする。LISMO Videoもコンテンツが充実すれば対応機に乗り換える事も考えていたが、これではなかなか気は変わりそうにない。

対するappleは元気元気。iPhoneの影響もあるだろうが、Podcastなど魅力たっぷり。Worldワイドなので英語のコンテンツも入手できる。

やはり二番煎じのビジネスモデルでは、なかなかユーザーの心をつかめないといったところでしょうか?

ひとり言・・・docomoからiPhone 3Gが出たら、ほしいな!(softbankはちょっと...)

失敗ばかり
昨日は従姉妹の家に遊びに行ったのですが、失敗ばかりでした。行きの高速ではジャンクションで間違え違う方向へ。帰りもインターチェンジに乗ったはいいが逆方向へ。今まで十年以上車を運転していますが、高速で道を間違えた事はありませんでした。しかも今はナビもあるのに。極めつけは夕食時。娘を連れて初めて回転寿司に行ったのですが、皿を取る際に中身を落としてしまいました。これも初めての経験でした。

こんな失敗ばかりの一日でしたが、きっと昨日で失敗は終わりでしょう。今日はauの占いも、めざましテレビの占いも一位でした!一週間の良いスタートをきりたいですね!

梅田望夫著「ウェブ時代 5つの定理」
梅田さんの本は、2008/07/02のblogでUPした「ウェブ進化論」に続き2冊目です。今回の本も、なかなか刺激的な内容でした。
...read more

野口吉昭編 HRインスティテュート著「自分ビジョン!」
前回の本とタイトルが似ていますが、若干違います。
今回の備忘録もこじんまりとまとめます。
...read more

野口吉昭編 HRインスティテュート著「自分マーケティング!」
HRインスティテュートのネタが続きますが、偶然です(本当?)。ちなみに編者の野口吉昭さんは、株式会社HRインスティテュートの代表です。ニックネームはdayhyo(でーひょう)さんです。さて、今回も備忘録をまとめることにします!(いっぱい付箋はつけたが、引用は限定しました)

...read more

Stay hungry, stay foolish.
タイトルの一文は、スタンフォード大学の卒業式で、AppleのCEOであるSteve Jobsが卒業生へのスピーチで締めの言葉として使ったものです。

先日、iPod nanoを買って以来、英語の勉強を兼ねて興味のあるプレゼンテーションを動画で見聞きしています。当然英語なので完璧には分かりませんが、何度も何度も繰り返し、少しでも理解できるようになればと思っています。お気に入りは以下のものですね。

Apple keynote speech
Eric Schmidt(CEO of Google)
大前研一カナダ講演(英語)

HRIの参画型経営戦略策定体験セミナーに参加してきました
今日のは午後は会社を休んで、株式会社HRインスティテュートの参画型経営戦略策定体験セミナーに参加してきました。タイトル、漢字が多いですね。
講師は同社の取締役 シニアコンサルタントの根反勝政さん(nesoさん)。進行ではNaoboこと石田さんも参加されていました。
注)HRインスティテュートでは、皆がニックネームで呼び合うそうです。

HRインスティテュートのセミナーには何度か参加させていただいているのですが、その度に新たな知識が増え、まだまだ勉強しなければなぁと、考えさせられます。今回も色々と感じました。
...read moreには、zuKaoの感じたことをダラダラと書き記します。全然ロジカルじゃない?
...read more

レイトマジョリティorラガード
やっとiPod nanoを買った。しかも安くすませる為に中古(でもAppleストアで購入)。今回は悩みに悩んだ。これも消費の冷え込みか?

ちなみにシャッフル購入は早かった。ほぼ発売と同時でした。

届いた商品には満足。約7000円も安いのに、ほとんどキズも無かった。

梅田望夫著「ウェブ進化論」
梅田さんの事を知ったのは、前回読んだ本の中に対談形式で登場していたからである。最近はこのパターンで読書が連鎖していく事が多い。さて今回の備忘録ですが、p.165の引用文は今のzuKaoにドンズバです。

...read more