zuKao


プロフィール

zuKao

Author:zuKao



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



スター混声合唱団
NHKのニュースで、山田邦子さんが結成した「スター混声合唱団」が病院のチャペルでコンサートを行ったという放送を見ました。早速ホームページとblogをチェックしました。ひょうきん族世代のzuKaoには、明るい山田邦子さんのイメージしかありませんでしたが、ガンを経験され、今も再発の恐怖と闘っているとの事でした。

ダグラス・マグレガー著「新版 企業の人間的側面」
Author: Douglas McGregor
Title: The Human Side of Enterprise

この本は1960年に書かれた本です。日本語訳も少々古臭く、「スタッフ」は「スタフ」と表記されています。その他、漢字表記でなく平仮名表記の単語もありますが、備忘録にはそのまま記します。

そもそもこの本を読もうと思ったきっかけは、組織論やリーダーシップに関する本で「X理論、Y理論」という単語がでてきて、「何だろう?ちょっと知りたいなぁ?」と思ったからです。この言葉が登場するのがこの本という訳なのです。

...read more

J-WAVE出演!
って、もちろんzuKaoではないです。いつもお世話になっている株式会社HRインスティテュートの野口さんが生出演しています。アンジャッシュの渡部がナビゲートする番組に出演されています。Amazon一位にはなっていませんが、「質問力」の本は20万部を突破されているそうです。すごいですね。しかもJ-WAVEに出演されるとは!


なかなか良いコミュニティー
zuKaoの住む町には防災放送があります(東京都です)。今日の午後も迷い人の放送がありました。90歳過ぎのおばあさんがいなくなってしまったとの事です。

まぁこの放送自体も意味がありますが、zuKaoが関心するのは見つかったという放送です。現実としては心配している市民は少ないと思いますが、きちんと結果を伝えるという姿勢は素晴らしいと思いました。

清水勝彦著「経営意思決定の原点」
Author: Katsuhiko Shimizu
Title: What managers should do, and should not do, in making strategic decisions.

リーダーシップに関する本も多く読みますが、最近は「意思決定」にも興味があります(本音は悩み?)。「なかなか上が決めてくれないんだよねぇ」とか「上の言うことがコロコロ変わるんだよねぇ」とか言ったり聞いたりしますが、さて自分が意思決定する立場になったらどうか?なかなか難しいです。

...read more

Google マップ
GoogleMaps2008.jpg

ウチ、撮られてます。この自販機もよく使います。Dr.ペッパーをたまに買います。

Appleのホームページ
AppleUpdate.jpg
いつもチェックしているAppleのホームページを見たら、上のような表示が。

うーん、何が発表されるのでしょう?楽しみです!


この車、結構かっこいいと思いませんか?
2009-Corolla-7.jpg
最近は若者の車離れが進んでいますが、この車、結構かっこいいと思いませんか?車名は。。。

...read more

坂本桂一著「新規事業がうまくいかない理由」
最近はネガティブなタイトルの本は読まないようにしていたのですが、この本は立ち読みをして購入を決めました。理由は、「企業内個人が新規事業を立ち上げること」をテーマに書かれていたからです。

...read more

ダイヤ乱れが続きます
先週は落雷で電車が止まりタクシーで帰宅(そんなに高額にはならなかったし、復旧まではかなり時間がかかったのでタクシーで正解でした)。今日はトラックが電車と衝突したとかで電車が止まっています。なんでも電車が脱線しているとか。ゲリラ雷雨は避けられませんが交通事故は防げますよね。まぁ、もう少し本でも読んで、様子を見る事にします。

携帯メールの件もそうですが、インフラ産業は運ぶものの安定性が重要ですね!