zuKao


プロフィール

zuKao

Author:zuKao



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する





グローバル化
昨日から今日にかけて、身近でグローバル化(そしてフラット化)を感じた。

まずはSNSのfacebookで、全く知らないチェコの方からメールをもらった。facebookは基本実名で会社名をオープンにする。この方は同じグループ会社の方だった。

もう一例は、zuKaoのblogにもコメントを寄せてくださった事のある内田先生。ドバイ出張中にも関わらず、zuKaoのメールに返信してくださった。

前者も後者も、10年前では考えられない繋がりである。

伊藤ハム
ニュースで伊藤ハムの工場が映りました。「5S」ではなく「4S」と掲示がされていました。きっと最後のSの「躾(しつけ)」を軽んじていたんでしょうね。我が家も先ほど、冷蔵庫の伊藤ハム製品を捨てました。マンナンライフとか顧客の事を考え企業努力している会社を責めるよりも、こういう顧客を軽んじる会社を責めて欲しいものです。

トーマス・フリードマン著「フラット化する世界(上)」
FlatWorldJ.jpg

Author: Thomas L. Friedman
Title: The World Is Flat

この本は、アメリカの友人(同僚)のMikeに紹介してもらいました。上巻だけでも430ページもある本なので、なかなか読み終わらず、まだ下巻も買っていません。ただ内容としては非常に面白いです。日本の事もたくさん出てきます。ちなみに画像は本文中に登場する地名をGoogle Mapを用いて作成してみました。勝手に使ってますが、zuKaoの家の写真も勝手に撮られていたので、アイコですね!さて、上巻だけでもタップリの備忘録です。


...read more

ミッキーマウス?
20081019204748
娘が描いたミッキーマウスです!画伯?

IT Pro EXPO 基調講演
この手の記事は当日に書くように心がけているのですが、一日遅れてしまいました。まっ、いいか。さて本題。昨日のAM、東京ビッグサイトのIT Pro EXPOに参加してきました。といっても、AMの基調講演のみ。IT Pro EXPOは春にも行ったし、今回は生で見るものはないだろうとよんでの行動です。で、基調講演は、大前研一さん。10月13日に大前さんの新著を読み終えておいたのも、この講演があったからです。

大前さんの本はかなり読んでいるので、結構知っている内容も多かったです。先日読んだ本にも書かれていた、フォックスコンやウォートンスクールの『We are smarter than me』は、特にメモを取ることもなく頭に入ってきました。それでも、初めて聞く内容もありました。

たとえば今、アイスランド(国)がeBay(オークションサイト)に出されているという事。国が売りに出されているとはビックリです。あとは昨今の経済について。解説もためになりましたが、一番印象に残ったのは、「今の時代はグタグタ議会で議論をしている間に、市場はドンドン動いてしまう」というもの。

最後のまとめとして、これからのエンジニアに3つの重要ポイントを提示してくださいました。①コンセプト力②センス(詳細は大前さんが翻訳されたハイ・コンセプトに書かれている内容。要するに機能だけではダメで、デザイン等のセンスが重要。分かりやすい例はiPod)、③デジタルテレビ(Googleの動向)。

講演中、2度『notebook』という事を言われたが、多分あれはSNSの『facebook』(zuKaoのblogのリンクにあります)の間違いだと思う。

Newsweek日本版って…
阪急コミュニケーションズっていう会社が出してるんですね。

大前研一著『サラリーマン「再起動」マニュアル』
Author: Kenichi Ohmae
Title: Re-draw your Life Plan - Reboot your Career

大前さんの発言は、普段からネットでチェックしているので、正直この本は読む必要はないだろうと思ってました。でも、Amazonの評判が良かったので、まずは立ち読みだけしてみようと思いました。で、立ち読みしたら即購入。読んでも目からウロコのページが多かったです。まだまだ勉強不足でした。

...read more

飲酒運転による交通事故減少
今日のニュース。飲酒運転による交通事故が減少しているそうである。これは良い事!前年同期より22.8%減ったそうだが、それでもまだ6145件/年の飲酒運転による交通事故が発生しているそうである。これはゼロにしないとダメですね。

ところで、今回この記事を書いたのは上記の事実を書きたかったのではありません。減った理由を警視庁は「法改正の効果」と発表している。もちろん単純比較ができない事も述べられている。

zuKaoの考えはちょっと違うと思う。「そもそも飲む人が減ったんじゃないの?」「車に乗る若い人も減ってるし」

どうでしょうか?zuKaoは若者には属さないと思いますが、以下のような事を考える若者は多いのではないでしょうか?

「なんでわざわざ車に乗って飲みに行かなければいけないのかなぁ?そもそも飲み会、面倒だし。」

これは都会と言われそうなので、地方の事も想像してみる(zuKaoは数年前まで地方勤務だったので、多少はリアルだと思う)。

「最近は会社が厳しいから、飲んだ後は割り勘で代行(代行運転業者)を呼んで帰るか?」

このような事も原因になっている気がしてなりません。zuKaoが学生時代にバイトしていた居酒屋のマスターは、会う度に「客が減った。潰れる。」と言っています。まだ潰れてませんが。

グローバルイノベーションフォーラム2008
今日は早稲田大学・大隈講堂で開催された「グローバルイノベーションフォーラム2008」に参加してきました。主催は早稲田大学/早稲田大学ビジネススクール、共催は日経ビジネス、日経ベンチャーでした。zuKaoがやけに気になったのは、協賛企業に「コメリ」が入っていたこと。赤いロゴがすごーく目立っていました。

フォーラムは朝一の早稲田大学総長・白井克彦先生の挨拶からはじまり、午前中に一番楽しみにしていたセッション、早稲田大学大学院・商学研究科教授の内田和成先生の基調講演を聞きました。テーマは「異業種格闘技-新しい時代の競争戦略-」でした。内田先生のことは、著書「仮説思考」で知り、zuKaoのblogにもリンクを貼らせていただいております。リンク先のblogでは、御多忙にも関わらずいつも丁寧にコメントを返してくださいます(「異業種格闘技」は内田先生のblogのカテゴリー名の一つでもあります)。また、最近zuKaoが読む本のいくつかは、内田先生のオススメであったりもしています。

午後の一発目は、堺屋太一さんの基調講演。「日本と日本企業の進路」というテーマでした。すごいなぁと思ったのは、プレゼンテーションの方法でした。スライドは一切なく、話がゆっくり、ハッキリ、そして「えー」とか余計な言葉が一切ありませんでした。あまりにスムースなプレゼンだったので、途中で落ちてしまいましたが。。。

午後二発目は、実は期待していなかったのですが、期待を良い意味で裏切られました。NTTデータ代表取締役社長・山下徹さんの特別講演「NTTデータにおける企業変革のマネジメント」です。正直、かたーいイメージを持っていたのですが、社内SNSの話などはかなり革新的だと感じました(決して表面的ではないと感じました)。

その後は事例研究ワークショップとして、3グループに分かれました。zuKaoはサービス事例のワークショップに参加しました。内田先生が「ものづくり事例」のワークショップだったのでそちらも聞きたかったのですが、サービス事例のワークショップの座長が、早稲田大学大学院・商学研究科の山田英夫先生であり、山田先生にお話しもゆっくり聞きたかったのでこちらを選びました。山田先生にも一度ですがblogでコメントをいただいた事があったので。

今日、得た内容は、以下にまとめておく事にします。
...read more

脱・揚げ物宣言!(?)
20081006190511
昨日のメタボネタの続きです。zuKaoは基本的に会社での昼食は注文弁当です。今までは揚げ物が入った弁当でしたが、今日から「煮物弁当(しゃけ無し)」に変えてみました。正直、少し物足りないですが、頑張って継続しないといけませんね!




