zuKao


プロフィール

zuKao

Author:zuKao



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



家計簿
20090228112620
お母さんのマネをして、家計簿をつけているらしいです。

嶋口内田研究会(20090226)に参加してきました
昨日2/26(金)の夜、嶋口内田研究会に参加してきました。今回のスピーカーは、日本IBM専務執行役員のPeter Kirbyさん、メインテーマは"Smarter Planet"でした。Peterさんは日本語がとてもお上手でした。いつもはQ&Aの時間はすぐに質問が出るのですが、昨日はなぜか質問が出ませんでした。あまり手を挙げるのは得意ではないのですが、理解が不十分だった部分(Dynamic Infrastructure)について質問をしてみました。緊張しました(汗)

あと、やっとこの研究会に誘ってくださった内田先生に御挨拶ができたのが嬉しかったです。緊張してうまく挨拶ができなかったのが残念でした。まだまだですね。


斎藤広達著「サンクコスト時間術」
最近、blogネタが少なくて困ってます。お出かけが減っているので、つまらないですね。今回はブックオフで購入したこの本です。

...read more

HRIのSPS(第7回)に参加してきました。
昨日の土曜日、HRI(株式会社HRインスティテュート)のSPSに参加してきました。SPSとは、HRIが主催するソーシャル・パワー・セッションというイベントです。このSPSの趣旨は以下の通りです。
1.世界を良くしたいと頑張っている人たちの活動を応援する
2.「今の自分にできることって何だろう?」を考える
3.なにか一緒にできることをみつけて動き出す
(ここまでは第6回に参加した際のblogの完全コピーです)

今回のテーマは「つながり」。副題は「枯葉剤を過去のものだと思っていますか?」で、ゲストはドキュメンタリー映画「花はどこへいった」の監督をされた坂田雅子さんでした。

今回も色々と綴るのではなく、関連リンクをまとめておこうと思います。

加藤登紀子さんのYouTube画像(映画紹介)

枯葉剤に関するYouTube画像

枯葉剤とは?(Wikipediaより)

枯葉剤製造メーカー(Wikipediaより)


藤井清孝著「グローバル・マインド 超一流の思考原理」
最近はなかなか本を読むスピードが上がりません。2009年は明確に抱負を書きませんでしたが、読書3冊/月だけは、なんとか守ろうと思っています。

この本、海外留学や生活経験の無いzuKaoにとっては「へぇ~、なるほど」の連続でした。p.133やp.152のような考えは目からウロコであると同時に、なかなかこのような考えになるのは大変だなぁと感じました。

ちなみにp.133を読んだ時、山田英夫さん著の「ビジネス版 悪魔の辞典 増補改定版」p.206を思い出しました。



...read more

千本倖生著「挑戦する経営」
著者の千本さんを知ったのは、テレビ番組(ガイアの夜明け?)です。その時は「面白そうな人だなぁ」というくらいの印象でした。本は、最初の方はあまり魅かれなかったのですが、読み進めるうちにだんだんと面白くなってきました。それにしても、スケールがデカい!

...read more

久しぶりの買い物
不景気のせいか、個人的な消費が冷え込んでいます。とは言うものの、スニーカーを買い替えようと数週間前から探していました。やっと気に入った一足が見つかりました。たいして高価でもなく特徴がある訳ではありません。CEDER CRESTのROBINというスニーカーです。
CederCrestRobin.jpg


ユニコーン WAO!
ユニコーンが「WAO!」という曲で復活しましたね。復活一発目のメインボーカルが奥田民生じゃないというのもユニコーンらしい!リーダー(ドラム)は今年50歳。でも若い!いいドラムです。民生のカウベルもいい感じだし、メロディーラインに合わせたギターのライトハンドも心地よい。久しぶりに元気の出る曲だ!