zuKao


プロフィール

zuKao

Author:zuKao



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



内視鏡検査の前日です
昨年も4月の初めに内視鏡検査を受診しましたが、今年も明日1日に受診します。という事で、もう絶食に入りました。絶食となると、色んなものを食べたくなります。今はドーナツが食べたいですが我慢です。お水で空腹感をしのいでいます。昨年は「実況中継」などというタイトルで記事を書きましたが、今回はこの記事だけにしようと思います。


GYM(3-3)
今日も行ってきました。血圧が下がりました。血圧計が安定していないのか???

ストレッチ10分x2セット、エアロバイク20分、
チェストプレス20回x2セット、ダブルニー20回x2セット、
ショルダープレス20回x2セット、AB/ADヒップ20回x2セット、
体重78.1kg、血圧136-72、脈拍73

電話に出る娘
zuKaoは帰宅時にはめったに電話をしないが、昨日は珍しく電話をかけた。そして、なんと、電話に出たのは「2歳の娘」。「お母さんは?」と聞くと「今、お料理してる」と返答してくれる。「お母さんに代わって」というと、お母さんの方に電話を持って行ってくれる(電話はスピーカーフォンになっている)。「じゃあね」というと「じゃあね」と言い、電話を切る。なかなかのものだが、知人以外からは要注意だ!

佐々木常夫著『部下を定時に帰す「仕事術」』
最近は本を買うのは、Amazonでチェックしてからか、知り合いやblogから教えてもらうか、はたまた出版社のメルマガから選ぶというのが多いです。あと、ブックオフでの古本購入もありますね。そんな中、この本は久しぶりに立ち読みで買おうと決めた本です。定時帰宅、残業ゼロについてはよく考えますが、p.90の残業に関する記述はすごいと思いました。ちょっと誤解を招くおそれもあるので、引用は避けますが、zuKaoのデスクのクリアーファイルには、コピーを入れておくことにしました。

...read more

GYM(3-2)
今日も行ってきました。少しメニューが減りましたが...体重と血圧も微妙に下がりました!

ストレッチ10分x2セット、エアロバイク20分、
チェストプレス20回x2セット、ダブルニー20回x2セット、
AB/ADヒップ20回x2セット、
体重77.4kg、血圧150-70、脈拍78

GYM(3-1)
2006年5月4日を最後に行かなくなっていたジムですが、今日から再開しました。といっても引っ越したし、この不景気です。今度は、地域体育館のトレーニングルームです。以前とはだいぶ環境も違い、値段も1回150円ですが、しばらく頑張ってみようと思います。レコーディング・ダイエットをblog上でやろうと思います。以下、今日のメニューです。

ストレッチ10分x2セット、エアロバイク20分、ハイドラステップ5分、
チェストプレス20回x2セット、ダブルニー20回x2セット、
ショルダープレス20回x2セット、AB/ADヒップ20回x2セット、
体重77.9kg、血圧159-80、脈拍81

野口吉昭著「コンサルタントの習慣術」
以下の投稿で紹介した、野口さんの新刊を読み終えました。備忘録は、「習慣」のエッセンスというより、zuKaoの好きなフレーズ、何度も繰り返し読みたいフレーズを抜き出した感じです。



...read more

新刊です
20090313222848
いつもお世話になっている(?)野口さんの新刊が出ました。写真は今日の新聞広告です。仕事帰りに3軒の書店で見つからず、4軒目でやっと買う事ができました。帰りの電車で50ページほど読みました。備忘録は後日まとめる事にします。

ビル・エモット著「世界潮流の読み方」
この本は、日本、欧米にはじまり、アジア、中近東、アフリカまで言及がされています。かなり広い領域を扱っているので何処を引用すべきか悩みましたが、比較的短い文章で理解できそうな部分をまとめました。

...read more

長谷部光雄著『「品質力」の磨き方』
この本は、zuKaoのリンクにもある「内田和成のビジネスマインド」で紹介されていて、前から読みたいと思っていました。先日、ブックオフで見つけたので即購入しました。それにしても最近読む本には「みずから課題を設定する」という内容が多いです。本書でもp.5に登場します。

...read more