zuKao


プロフィール

zuKao

Author:zuKao



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する





野口吉昭著『考え・書き・話す「3つ」の魔法』
3月の「コンサルタントの習慣術」から一ヶ月ほどですが、また野口さんの新刊が出ました。この「3つ」というキーワードは、以前より野口さんが代表を務められるHRインスティテュートではよく聞くフレーズでした。zuKaoなりにも意識してプレゼンテーション資料などに活用をしていました。昨日、本を読み終わったのですが、さっそく作成途中のプレゼンテーション資料を推敲し直しました。あとは「伝える」だけでなく、相手に「伝わる」プレゼンテーションができればバッチリですね。


...read more

GYM(4-4)
今日も頑張ってきました。それにしても、血圧が不安定。というか、測定がイマイチなのかな?1回目が155-79、2回目が131-74。続けて測ったのに24も違うって、どういうこと?

ストレッチ10分x2セット、エアロバイク20分、
チェストプレス20回x2セット、ダブルニー20回x2セット、
ショルダープレス20回x2セット、AB/ADヒップ20回x2セット、
体重78.2kg、血圧131-74、脈拍100

脈も高いが、今日はシューズを忘れて取りに帰ったせいかな?ちなみに、トレーニング後の脈拍の方が93と低くなっています。

大前研一著「知の衰退」からいかに脱出するか?
Author: Kenichi Ohmae
Title: Decline of Collective Intelligence

大前研一さんの本は、今までは発売されたらすぐに読んでいたのだが、最近はなかなかすぐにとはいきませんでした(不況のせい?)。この本は2009年1月末の発売です。いつもの如く、歯切れのいい論調の本ですね。それにしても、400ページオーバーの本は少々キツイです。まぁ「知の衰退」から脱出するにはこれくらいの努力はしないと!



...read more

GYM(4-3)
昨日の夜はグッタリ。今朝も朝寝坊でした。でも夕方は頑張って運動しに行ってきました。

ストレッチ5分x2セット、エアロバイク20分、
チェストプレス20回x2セット、ダブルニー20回x2セット、
ショルダープレス20回x2セット、AB/ADヒップ20回x2セット、
体重78.1kg、血圧139-73、脈拍77


腕まくりして片手で
20090419201913
腕まくりして片手でペットボトルの紅茶を飲んでます。あまり可愛げが無い。。。

M.バッキンガム著「最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと」
Author: Marcus Buckingham
Title: The One Thing You Need to Know ...About Great Managing, Great Leading, and Sustained Individual Success

久しぶりにリーダーシップに関する本を読みました。昨年、8月27日に記事を書いた「静かなリーダーシップ」以来でしょうか?(解釈の仕方次第では、リーダーシップに関する本もありましたが)

さて、この本。タイトルにもあるように、リーダーとマネジャーを明確に区別しています。zuKaoはオフィシャルにはリーダーでもマネジャーでもありませんけど。それにしても、マーカス・バッキンガムは若くてイケメンだなぁ。


...read more

GYM(4-2)
昨日の夜は久しぶりに酒を飲んだせいか、今日はいっぱい汗をかきました。体重は現状維持です。でも、夕飯は妻の実家で食べ過ぎてしまいました。

ストレッチ10分x2セット、エアロバイク20分、
チェストプレス20回x2セット、ダブルニー20回x2セット、
ショルダープレス20回x2セット、
体重77.8kg、血圧146-75、脈拍89

なんか最近、トップ記事に「スポンサーサイト」とか表示されるようになってしまいました。消し方が分からなくて困っています。zuKaoはシンプルな表示が好きなので、消したいです。


Dr Pepper
20090412124436
最近はコーラを控えているのですが、久しぶりに買いました、Dr Pepper。この味、結構好きなんですよね!嫌いな人が多いと思いますが。

GYM(4-1)
4月の1回目です。行くのをやめようかとも思ったのですが、月初めが肝心なので頑張りました。

ストレッチ10分x1セット,5分x1セット、エアロバイク20分、
チェストプレス20回x2セット、ダブルニー20回x2セット、
ショルダープレス20回x2セット、AB/ADヒップ20回x2セット、
体重77.8kg、血圧143-73、脈拍83

アンディ・ミリガン他著「できない人ほど、データに頼る」
Authors: Andy Milligan and Shaun Smith
Title: See, Feel, Think, Do
Sub Title: The Power of Instinct in Business

この本、邦題と原題が違いすぎると思いませんか?現代のタイトルにも、サブ・タイトルにも「できない人」とか「データに頼る」が出てこないんですよね。日本で売る場合は、この方が売れると思ったんですかね?(まぁ、zuKaoもこのタイトルに食いついた一人なのですが...)しかし、本文中のキーワードとしては、「見て、感じて、考えて、実行する」がきちんと出てきます。


...read more




