zuKao


プロフィール

zuKao

Author:zuKao



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



オナカがすいて。。。
明日は約1年半ぶりの大腸内視鏡検査です。今朝から検査食なので、オナカがすいてすいて。。。今は明日のランチを何にしようかと妄想中です。


GYM(5-5)
体重は、なかなか減らないですね。かなり頑張っているつもりなのですが。。。まだまだ継続が必要そうです。

ストレッチ10分x2セット、エアロバイク20分、
チェストプレス20回x2セット、ダブルニー20回x2セット、
ショルダープレス20回x2セット、AB/ADヒップ20回x2セット、
体重77.1kg、血圧138-79、脈拍86


嶋口内田研究会(20090528)に参加してきました
昨日5/28(木)の夜、2/26(金)以来で嶋口内田研究会に参加してきました。昨日は雨だったので少し「おっくう」だったのですが、頑張って参加した甲斐がありました。ゲストスピーカーは、株式会社オールアバウト代表取締役社長兼CEOの江幡哲也さん。zuKaoは恥ずかしながらAll Aboutの事はあまり知らなかったので、あまり期待しないで参加をしました。期待していなかったせいか、知らない事をたくさん知ることができてとても良かったです。

江幡さんは1965年生まれの44歳。とても若々しくイケメンでした。1987年にリクルートに入社したそうですが、リクルート時代に新規事業を5つ立ち上げ、そのいずれもが健在だとか。スゴイ!All Aboutは6つ目の事業アイデアとの事です。その江幡さん曰く、新規事業が成功するか否かは「志(アスピレーション)」に尽きるとのこと。そして肝は3つ。
(1)事業の筋の良さ(本質的に刺さるか?)
(2)誰とやるか(人がすべて)
(3)強烈な意志(やりきる力)

あとは、社内のコミュニケーション量。All Aboutも社員数が増えて一番苦労されているそうですが、とにかくコミュニケーションをとる事が大事と考えていらっしゃるとの事。質より量だそうです。共感。


エティエンヌ・ウェンガー他著「コミュニティ・オブ・プラクティス」
Authors: Etienne Wenger, Richard McDermott, William M. Snyder
Title: Cultivating Communities of Practice

この本、本当に読むのがしんどかった。特に中盤の100ページ程度は睡魔との闘いだった。p.64などは、活発で建設的なコメントが飛び交うblogやSNSのようなものだと理解したが、その後の100ページ程度は読めばフムフムと納得なのだが、備忘録にしにくい部分であった。うーん、かなり背伸びして読んだ本だったかもしれない。



...read more

GYM(5-4)
広島出張の影響が体重にでるかと思っていたが、700g減だった!移動中はほとんどコーヒーを飲まず、水と茶にしたのが良かったのかな?

ストレッチ10分x2セット、エアロバイク20分、
チェストプレス20回x2セット、ダブルニー20回x2セット、
ショルダープレス20回x2セット、AB/ADヒップ20回x2セット、
体重77.0kg、血圧133-76、脈拍102


井上恭介著「ヒロシマ-壁に残された伝言」
この本は、実はずっと前から持っていた。2007年11月にSPSに参加した際に購入していたのだが、なかなか読む気にはならなかった本だった。今回、初めて広島出張をするという事で、本棚の奥から取り出して、行きの新幹線の社内で読み終えた。p.116に登場する村上啓子さんとは、今までに二度お会いしている。村上さんの印象は、本当に真の強い方、意思の強い方というものだったが、p.120の内容はお会いした後に読むとかなり複雑な気持ちになった。戦争の事はあまり考えたくないし、多くは語る事はできないと思うが、このようなきっかけがある度に思い出し、自分たちの子供世代にも伝えなければいけないとあらためて感じた。


...read more

帰りはN700系
20090523155152
広島駅から新幹線に乗りました。東京までの長旅です。

ホテルの部屋から
20090522063913
昨晩は暗くて気づかなかったのですが、ホテルの窓から平和記念公園や原爆ドームが見えました。昨日の新幹線車内では、井上恭介さん著の「ヒロシマ―壁に残された伝言」を読んできました。仕事なのであまり感傷的になっている余裕もないのですが、時間があれば少し歩いて見てきたいと思います。

広島へ
20090521152832
今日はこれから広島へ出張です。新幹線での長旅になります。
うーん、新しい携帯は連写の起動が遅い気がするなぁ。

しゃーぼんだーまー、とんだー!
20090517123526
今は妻、長女、そして産まれたばかりの次女は、妻の実家に里帰り中です(近所ですが)。里帰り中に、長女はすっかりシャボン玉が上手になっていました。