zuKao


プロフィール

zuKao

Author:zuKao



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ジェフ・ジャービス著「グーグル的思考」
Author: Jeff Jarvis
Title: What Would Google Do?

先月は読書のスピードが遅かったので、今月は頑張りました。意地の5冊目UPです。著者のジェフ・ジャービスさんは、なかなか面白いです。p.260にも書かれていますが、ダボス会議に参加した際の自動洗浄トイレ(TOTO)を動画に撮ってYouTubeにUPしています。

またp.116のライアンエアーは、ラスベガスのホテルと同じビジネスモデル(戦略)のようですね(航空運賃で儲けず、カジノですってもらう)。


...read more
スポンサーサイト

GYM(6-2)
6/6以来週末が忙しく、全くトレーニングに行けませんでした。今日は久しぶりに行って汗を流してきました。最近、夕飯の米の量を少しだけ減らしているせいか、体重が減りました!

ストレッチ10分x2セット、エアロバイク20分、
チェストプレス20回x2セット、ダブルニー20回x2セット、
ショルダープレス20回x2セット、AB/ADヒップ20回x2セット、
体重76.4kg、血圧140-74、脈拍102


かんごふさん画 アンパンマン
20090621222840
長女がぐったりしてしまったので、休日診療の救急外来で診察してもらいました。診察の後、2時間半の点滴をしてもらいました。2歳の娘ですが、注射針を刺される時も泣かずに頑張りました。先生にもかんごふさんにも誉めてもらっていました。
点滴の注射針を抜いたら、かんごふさんがその場で書いてくれたアンパンマンのバンドエイドをしてくれました。点滴中も何度も様子を見にきてくれ、本当に温かい対応をしていただきました。
忙しい看護業務の中、どうもありがとうございました。

2009年9月1日:スパムコメント対応の為、かんごふさんを平仮名に変えてみました。

マーティン・セリグマン著「オプティミストはなぜ成功するか」
Author: Martin E. P. Seligman, Ph. D.
Title: Learned Optimism

zuKaoはどちらかというとペシミスト。だから、こういう本を読んでオプティミストに近づこうとするんですね。p.63~91の楽観度テストでも、予想通りの結果が出ました。まぁ、悲観主義は変えられると書いてあったので、大丈夫でしょう。こういう発想をできるzuKaoは、本当はオプティミストなのでしょうか?



...read more

第5回ビジョンハウス倶楽部に参加してきました
昨日6/20(土)、東京ミッドタウンで開催されたビジョンハウス倶楽部セミナーに参加してきました。前日は長女が熱を出していたので参加するかどうか当日の朝まで悩んでいたのですが、朝は熱が下がっていたので無理を言って参加させてもらう事にしました。長女は熱は下がりましたが、今度は咳が出てきたので、以下はアジェンダとリンク貼りまくりで手抜きをします。

(1)ベトナム&マダガスカルプロジェクト報告(HRI:狩野さん)

ベトナムはトーヒンタン小学校が竣工したとの事。トーヒンタンとは、ベトナムの二ノ宮金次郎みたいな人だそうです。ちなみにこの学校で5校目。今は6校目のプロジェクトがスタートしているとの事でした。

マダガスカルは、1月からの情勢不安定で、支援物資の自家発電機がまだ届いていないとの事。マダガスカルにはzuKaoの妻の友人も住んでいるので、本当に心配です。

(2)基調セミナー(NPO法人師範塾理事長:高橋史朗先生)

(3)質疑応答(高橋史朗先生+HRI代表:野口さん)

(4)ワークショップ(HRI:守屋さん)

以上、手抜きのblogでした。


マルコム・グラッドウェル著『第1感「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい』
Title: blink
Sub Title: The Power of Thinking Without Thinking
Author: Malcolm Gladwell

最近、仕事では「論理的に」とか「ロジカル・シンキング」とかよく言われます。たしかに論理的思考は大事だと思います。が、それだけではダメな気がしています。本能や経験に基づいた「直感」とか「右脳的思考」とか、「あり」だと思います。まぁ、これでは人は納得させる事はできないかもしれませんが、少なくとも自分の事を決断する際は「あり」だと思う今日この頃です、はい。



...read more

頭洗えよ! from YouTube
この運転手さん、きっといい人なんだろうな!

http://www.youtube.com/watch?v=QEgsqZIDnkA&feature=topvideos

ふろく
20090607222013
これ、小学館の「めばえ」という幼児向け雑誌のふろくです。観覧車もティーカップも回ります。人形も含め、すべて紙から切り抜き作りました。1時間以上集中し疲れました。

会食 とうふ屋うかい
20090607124213
今日は午前中に次女のお宮参りでした。思いのほか早く終わり、会食予定の「とうふ屋うかい」で待っています。

GYM(6-1)
大腸内視鏡検査を受けたので、オナカの中がリセットされているはず。なのに、体重は変わらず。。。という事は、やはりオナカまわりの「肉」が体重増加の原因のようです。

ちなみに今日、体育館に行ったら血圧計が故障していて代品が置かれていました。この血圧計もバラツキが大きい。運動前の1回目の測定で140-87、2回目が119-88。最高血圧が21も違う!血圧計が悪いのか、そもそも血圧の測定とはこういうものなのか。こんなにバラつくんだったら、測ってもしょうがないのかなぁ?なんて思ってしまいます。

ネットで調べたら「最高血圧が1回目の測定より、2回目が20以上も低くなる人は2回目を記載してください。」というガイドもありました。

ストレッチ10分x2セット、エアロバイク20分、
チェストプレス20回x2セット、ダブルニー20回x2セット、
ショルダープレス20回x2セット、AB/ADヒップ20回x2セット、
体重77.0kg、血圧119-88、脈拍76





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。