zuKao


プロフィール

zuKao

Author:zuKao



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



2009年の振り返り
1日早いですが、2009年の振り返りをしたいと思います。

まずは3月、GYMを復活しました。新型インフルエンザを理由に中断していますが、再復活させないといけませんね。

次は5月、次女が誕生しました。12月に風邪をひき心配しましたが、今は元気になりました。ハイハイのスピードも加速中です。

そして7月、長女と初めてプールに行きました。zuKao自身も久しぶりのプールで楽しかったです。

8月は飛行機ネタ、F22です。これはblog記事を見てください。

9月は新型インフルエンザです。家族にも会社の方々にも迷惑をかけてしまいました。

10月は英語の本を初めて読破しました。その後、翻訳本が出ましたが、Amazonで1位になっていましたね。翻訳本が出る前に目をつけておき、後に1位をとるというのは嬉しい(自己満足!)ですね。

11月はハシゴ車に乗りました。長女は怖くなかったのかなぁ?

最後に何といっても今年は大不況。本当にひどかったですね。zuKaoは今年一年、飛行機に一度も乗りませんでした。。。来年は良くなるといいなぁ、と思いつつ、2010年も我慢の年になるかなぁと予想しています。この予想が大外れする事を祈って、今年のblogを終わりにします。

皆さま、よいお年を!

すべりだい、だーいすき
20091227005717

20091227005715
このすべり台を何回も何回もすべりました。今日は2箇所の公園に行きました。

白い恋人達 by 平井堅
車の運転中に平井堅が唄う「白い恋人達」を聴き、YouTubeで探しました。絶品です!

http://www.youtube.com/watch?v=8GeqskPIrZY

リンク切れの際は御容赦を!

野口吉昭著「コンサルタントの勉強法」
9月末、新型インフルエンザにやられた時に読んだのが『コンサルタントの「解答力」』でした。3ヶ月後、また新しい『コンサルタントの○○○』の本が出版されました。今回は「勉強法」です。

zuKaoが一番共感できたのは、第3章「勉強ができる人とは、仕組みと環境づくりができる人」でした。p.60の「子どもの勉強環境」を読んだ後、すぐに将来の子どもの勉強環境を考えました(zuKaoはいまだに賃貸住まいなのですが、久しぶりに賃貸でよかったなぁ、と思いました。だって、この本を読む前に家を建てていたら、遊び部屋と勉強部屋がゴチャゴチャになった子ども部屋を作っていたでしょうから!)。
雑誌の定期購読も「なるほど!」と思いました(さっそく、このblogのリンクに「TOPPOINT」を加えました)。
新幹線のグリーン車は、残念ながら今は真似できないですね(そもそも最近は出張がない)。でも、帰宅時はライナーに乗車して本を読む時間と決めていますし、中距離出張の時(高崎線とか)はグリーン車に乗ります。
ちなみに内田和成さんも若い時、通勤時にグリーンに乗る事があるとblogでコメントされていました(内田さんの面白いのは、仕事で新幹線に乗るときはグリーン車でも良かったそうなのですが、普通車に乗ることにこだわって、周囲からあきれられていたそうです)。

なんだかまとまりのない、ダラダラした前置きになりました。以下、備忘録をまとめる事とします。


...read more

菊澤研宗著「戦略の不条理」
戦争論とかも出てきて、少々小難しい内容の本でした。ちなみに、一番印象に残ったのはp.187の以下の記述でした。
『また、心理面に関しても、ナポレオンが率いる兵士たちは満足していました。彼は、気軽に兵士に声をかけることを忘れなかったのです。感動した兵士たちは、ナポレオンのことを「ちびの伍長」と呼んで親しみ、彼に忠誠を誓っていました。』


...read more

ろうしまじ→しまじろう
20091214181331
昨日の昼間、娘が書いた字です。順番は少し変ですが、上手に「しまじろう」と書けました。最近、字を読んだり書いたりする事に興味があるようです。平仮名だけでなく、数字やアルファベットも読んだり書いたりしています。PUMAのジャージを来ていると「えー、えむ、ゆー、ぴー」と言います。これまた順番が逆ですが、あまり注意はしない事にしています。

菅下清廣著「世界のマネーは東へ動き出した! 」
Amazonランキングで上位だったので、ついつい買ってしまいました。最近、金融の事も少しずつ勉強しなければなぁと思っていたので、グットタイミングでした。(と言っても、株価の動きや為替の簡単なものですが!)


...read more

はぁ。
今日は朝の通勤も夕方の通勤も、中O線の遅れで振り替え乗車です。しょうがない気もしますが、西武新宿駅からの乗り換えは結構時間がかかるんですよね~。

トーマス・フリードマン著「レクサスとオリーブの木(上)」
Author: Thomas L. Friedman
Title: THE LEXUS AND THE OLIVE TREE
Sub Title: Understanding Globalization

副題は「グローバリゼーションの正体」。トーマス・フリードマンの本は、「フラット化する世界(上)」に続いて2冊目です。この本(日本語版)の第1刷は、2000年2月25日(原本は1999年)。p.36を読んで気付いたのですが、2001年9月11日の前ですね。


...read more

くりすます・つりー
20091202175423
今日の日中、野暮用で外出しました(そうは言っても仕事ですが)。写真は、初台のくりすます・つりーです。タイトルを平仮名にしているのは、すぱむ対策(のつもり)です。