zuKao


プロフィール

zuKao

Author:zuKao



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Gym(1-2)
先週に引き続き、今日も行ってきました。体重、200g減です。トレーニングしながら思ったのですが、スーパーで売っている200gの肉と同じ量が減ったと思うとスゴイ!こんな事を考えるのは変ですかねぇ?

ストレッチ10分x2セット、エアロバイク20分、
チェストプレス20回x2セット、ダブルニー20回x2セット、
ショルダープレス20回x2セット、AB/ADヒップ20回x2セット、
体重74.1kg、血圧137-73、脈拍88


河口湖 ほうとう「不動」
100130_1257~01.jpg
今朝、遅めの朝食を食べている時、突然「ほうとうが食べたい!」と思い、河口湖まで出かける事にしました。

11時に家を出たのですが、1時には河口湖のほうとう屋「不動」に着きました。ほうとうは一種類(1050円)のみで、肉ナシ野菜たっぷりでヘルシーでした。河口湖のほうとう屋に来たのは、数年前にアメリカ現地法人のメンバーと来た以来だと思います。

キレイな富士山も見られたし、とてもいい気分転換になりました。

ナシーム・ニコラス・タレブ著「ブラック・スワン(上)」
Author: Nassim Nicholas Taleb
Title: The Black Swan

タイトルや帯、そして目次を見て面白そうだなぁ、と思って買った本ですが、頭がこんがらがるような表現が多かったです。この本の前に読んだ「戦略のパラドックス」に続き、キーワードは「不確実性」です。ちなみに本の副題は「不確実性とリスクの本質」です。


...read more

昼景色
100127_1231~01.jpg
最近は平日の昼間に外出する事はあまりありません。久しぶりにビルと青空を撮りました。やや斜めってる?


36.8→38.0→36.5
20100127120705
昨日の朝、熱を測ったら36.8℃でした。そんなにキツくはなかったので、そのまま会社に向かいました。昼になって少し喉がイガイガ。念の為、会社で熱を測ったら、36.8℃。微熱は変わらずでした。

職場の人のススメもあり、早退して病院へ行く事にしました。一度家に帰り、病院に行く前に熱を測ったら36.5℃だったのに、病院の受付で測ったら37.8℃でした。ヤバ!

診察結果は単なる風邪との事だったので、薬をもらって家に帰りました。

寝る前にもう一度熱を測ったら38.0℃!自分としてはそんなにキツくないのに熱が上がってしまいました。

そして今朝。解熱剤は飲まずに寝たのですが、36.3℃に下がっていました。会社に電話して、午前中だけお休みをもらう事にしました。

少しゆっくり準備し、やっと新宿までたどり着きました。写真は今日の昼ゴハン、「すうぷ屋」のワンプレートランチです。

1時からは大事な会議だったので、熱が下がって良かったです。

マイケル・E・レイナー著「戦略のパラドックス」
Author: Michael E. Raynor
Title: The Strategy Paradox
Sub Title: why committing to success leads to failure [and what to do about it]


zuKaoにとっては非常に難しい本でした。キーワードは「不確実性」でしょうか?これは今、読み進めている本のキーワードでもあります。意識して選んだ訳ではないのですが、偶然、もしくは無意識下でこのような本を選んでしまったのかもしれませんね。


...read more

Gym(1-1)
昨年の8月以来行っていなかったジム(地域体育館)に行ってきました。久しぶりなので回数を減らすつもりだったのですが、結局メニュー通りをこなしてきました。

ストレッチ10分x2セット、エアロバイク20分、
チェストプレス20回x2セット、ダブルニー20回x2セット、
ショルダープレス20回x2セット、AB/ADヒップ20回x2セット、
体重74.3kg、血圧140-75、脈拍89

なぜか体重が2kg近く減ってた。嬉しい!でも目標体重は70kgです。

JALグループ便
zuKaoが搭乗したJALグループ便(blog掲載のもののみ)です。

2005/10/01 JAL1148便(釧路→羽田) A300-600R

2006/07/12 JAL1684便(岡山→羽田) A300-600R

2006/10/31 JAL1811便(羽田→熊本) A300-600R

2006/11/03 JAL1806便(熊本→羽田) B767

2006/12/12 JAL1019便(羽田→新千歳) B777

2006/12/13 JAL1034便(新千歳→羽田) B747-400

2007/01/28 JO072便(成田→ホノルル) B747-400

2007/02/03 JO079便(ホノルル→成田) B767-300

2007/03/27 JAL1433便(羽田→徳島) A300-600R

2007/03/27 JAL1440便(徳島→羽田) A300-600R

2007/05/18 JAL1789便(羽田→大分) B767

2007/10/03 JAL1807便(羽田→熊本) A300-600R

2007/10/05 JAL1804便(熊本→羽田) MD-90

2008/05/28 JO072便(成田→ホノルル) B747-400


羽田空港第一ビル
20100120234604
昨日、日本航空が経営破綻しました。福島に出向中は、福島空港や新潟空港からのJALグループ便をよく利用したものです。その後もクラスJサービスが始まってからは、JALに乗る事が多かったです。最初の海外旅行も、最初の海外出張もJALでした。
そんなzuKaoも、もう一年以上、飛行機に乗っていません。今後もしばらく乗らないでしょう。

今日、出張帰りに羽田の近くまで行ったので、特に用はなかったのですが第一ビルに足を運んできました。画像は夕方の出発ロビーです。昨日の今日なので閑散としていました。しばらく時間はかかるでしょうが、復活してもらいたいです。JALだけでなく、もちろんANAやスターフライヤー、スカイマークなどにも頑張ってもらいたいですね!

小口幸伸著「2時間でわかる外国為替」
2010年、一冊目の本です!(と言っても、読み始めは2009年です。)本のタイトルは「2時間でわかる~」ですが、2時間では読み終わりませんでした。。。

もともとこの本を読もうと思ったきっかけは、FXに関する基礎知識をつけたいと思ったからでした。が、読み終わって備忘録をまとめてみると、為替の基本的な内容がピックアップされており、一般知識として大変勉強になりました。特に輸出と為替の関係(p.39)、先物為替予約(p.40)、高い金利の錯覚(p.64)、海外旅行の時、ドルの買い/売りのレートが違うワケ(p.78)、中央銀行の介入(p.158)、固定相場制(p.170)などがタメになりました。


...read more