zuKao


プロフィール

zuKao

Author:zuKao



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



近所の電器屋さんにて

バイキンマンとのツーショットに満足の娘です。


Twitter(その後)
最近はブログの更新が頻繁ではありませんが、Twitterの方は2日おきぐらいでつぶやいてます。ブログに書くほどでない事も、Twitterならつぶやきやすいです。知り合いのつぶやきが活発になってきたのも、よくアクセスするようになった理由の一つです。zuKaoのつぶやきは、このページ左下のリンクから見ることができます。

Gym(3-3)
ちょっとだけだが、体重が減った!

ストレッチ10分x2セット、エアロバイク20分、
チェストプレス20回x2セット、ダブルニー20回x2セット、
ショルダープレス20回x2セット、AB/ADヒップ20回x2セット、
体重73.4kg、血圧123-75、脈拍76

ダイナミックな韓国をもっと知りましょう!
今日の午後、いつもお世話になっている原宿HRIのセミナーに行ってきました。今回のタイトルは、「ダイナミックな韓国をもっと知りましょう!」です。このセミナーについては、2月初旬に知り、期末で忙しい中なんとか調整して参加する事ができました。

講師はHRI韓国設立準備室の張世珍さん(Jangさん)でした。Jangさんとゆっくりお話しするのは初めてだったのですが、年齢が同じという事が分かり、本当に色々なお話しをする事ができました。

まず最初に聞いたのが韓国の国旗、太極旗。赤と青は陰と陽の調和という意味があるそうです。そして白は平和。外側にある4つの記号のようなものは「周易」と呼ばれるものだそうで、それぞれ「空」「月」「太陽」「地」を表わしているそうです。「空」と「地」、「月」と「太陽」が対極に向かい合っているのは、平等を意味するそうです。かなり深いですよね。


あとは韓国企業のSAMSUNG、LG、HYUNDAIについての話も多かったです。SAMUSUNGは「三星」、LGは「金星」(=Lucky GumSung)ともいうそうで、共通点は「星」です。

他にはSaladentという語も興味深かったです。SalarymanとStudentの造語だそうです。

まだまだ色々書きたいのですが、今回はこのくらいにしておきます。zuKaoはまだ韓国には行った事がないのですが、また興味をもった国が増えました。同い年のJangさんとも、これからも末長くお付き合いができればなぁと思っています。

ちなみに、zuKaoが韓国に興味を持ったのは、2007年6月のアメリカ出張の時です。


電動ハブラシ
生まれて初めて電動ハブラシを購入。おとといAmazonで購入し、本日到着。まだ充電中なので、使用後の感想はこの記事のコメント欄に記入しようと思ってます。週末に歯科検診を受けて歯石除去をしてもらったので、なるべくキレイな状態をキープしたいと思っています。



Gym(3-2)
今日も地域体育館に行ってきました。体重は自信がなかったのですが、予想に反して若干減っていました。うれしい!

ストレッチ10分x2セット、エアロバイク20分、
チェストプレス20回x2セット、ダブルニー20回x2セット、
ショルダープレス20回x2セット、AB/ADヒップ20回x2セット、
体重73.7kg、血圧134-73、脈拍97

ジェフリー・フェファー他著「実行力不全」
Authors: Jeffrey Pfeffer, Robert I. Sutton
Title: The Knowing-Doing Gap
Sub Title: How Smart Companies Turn Knowledge into Action

zuKaoもここ数年で多くの本を読み、確実に知識は増えてきていると思います。が、それを実行に移せているかというと、必ずしもそうではありません。この本は会社組織においても知っていることと行動に移すことは違い、また行動に移す事ができている組織はなかなかないという事について書かれています。結局はコミュニケーションだったり、組織の「真の意味」での価値観だったりするのかなぁ、と感じています。



...read more

雪でしたぁ~

会社のある都心を出る時は雨だったのに、自宅の最寄駅を下りたら雪でしたぁ~!


Gym(3-1)
昨日、2週間ぶりに地域体育館に行ってきました。おととい(金曜日)の夜が飲み会だったせいか、体重は増えてしまいました。いっぱい汗をかいたので、来週は減るかな?血圧が下がってきたのは嬉しいです!

ストレッチ10分x2セット、エアロバイク20分、
チェストプレス20回x2セット、ダブルニー20回x2セット、
ショルダープレス20回x2セット、AB/ADヒップ20回x2セット、
体重74.8kg、血圧124-73、脈拍77


野口吉昭著「チームリーダーに必要なたった1つの力」
野口さんの新しい本が出ました。「夢」と「ビジョン」を語ることの大切さは、この本だけでなく今までの本でも繰り返し書かれています。また、zuKaoが初めて野口さんにお会いした際、サインをいただいたのですが、その時に書いていただいた一言も「夢」でした。ちなみにお会いした場所は「ビジョンハウス」。

「夢」「ビジョン」以外にも繰り返し繰り返し、大事なキーワードが出てきます。折に触れ、この備忘録は読みなおしたいと思います。


...read more