zuKao


プロフィール

zuKao

Author:zuKao



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



タイヤ交換
車のタイヤが劣化してきたのでタイヤ交換をしています。今はエコタイヤが多いようですが、安いBF Goodrichを購入しました。他のタイヤより数万円も安いので、この差は大きいです!

食事会
最近zuKaoのチームは出張やその他の業務が非常に多く、チームメンバーでゆっくり話をする場がなかったので、食事会を企画しました。場所は新宿ルミネのWolfgang Puck Cafeです。

最初の写真はサラダです。ブルーチーズが入っていたので少し苦手な味でした。


次の写真は看板メニューのスモークサーモンのピザです。トム・クルーズもお気に入りのピザらしいです。


最後の写真はハンバーガーです。4人でシェアしたのですが、肉々しくておいしかったです。


食事会なので9時前にはお開きとし、二次会もなしで解散しました。初めてのチームでの食事会でしたが、ひとまず皆が満足してくれたようで良かったです。


細谷功著「地頭力を鍛える」
この本は以前よりなんとなくは知っていたのですが、購入するまでには至っていませんでした。今回飼うきっかけとなったのは「Googleの入社試験問題」です。ネットで試験問題のネタを見つけ、それが「フェルミ推定」というものだと知りました。面白そうだと思いフェルミ推定の本をAmazonで探したら、この本にたどりついたというワケです。

ちなみにp.50に記載のあるフェルミ推定の問い「日本全国に電柱は何本あるか?」ですが、zuKaoは1分30秒で1000万本という解答を出しました。p.54によると答えは合計約3300万本であり、大体500万本~5000万本の間に収まっていれば「合格」だそうです。まぁ、合格ですね。

あとp.113に書かれている内容は、内田和成さんの「論点思考」そのものだと思いました。


...read more

2つ目の新幹線

まだ9時過ぎだというのに、本日3つ目の電車です。長野新幹線に続き、2つ目の新幹線(上越新幹線)で新潟へ向かいます。


軽井沢なう

長野から高崎へ長野新幹線で移動しています。今は軽井沢駅に停車中です。降りたい…。


ライナー券の置き場

ただいま、松本から長野に移動中です。おはようライナーという電車に乗ったのですが、ライナー券を入れておく場所がありました。良いアイデアだと思いますが、何か変な感じです。


陸路大移動

今日はこれから松本に移動します。夕方、営業所での打合せが目的です。今晩は松本に宿泊です。

明日の朝は、まずは松本から長野に移動します(若干、北上)。長野駅から長野新幹線(高崎まで東へ)、上越新幹線を乗り継いで(また北上)、午前中のうちに新潟の営業所へ向かいます。

こんな移動は久しぶりです。


遠藤功著「現場力を鍛える」
この本を読み終わったのは先週の金曜日でしたが、1週間以上が経ってやっとUPできる状況になりました。

著者の遠藤さんの本は、昨年読んだ「ねばちっこい経営」に続き2冊目です。ちなみに昨日、さらに「見える化」という本もAmazonで注文しました(古本で!)。遠藤さんの本に書かれている事はどれも理解するのには難しい事ではないのですが、継続して実行するのが難しい事なのだと思います。だからこそ、時折意識をする事が大事なのだと思います。


...read more

血管年齢49歳
やっと復活しできたので、少しずつブログを再開しようと思います。

ここ数年間の健康診断で、コレステロール値が毎年上昇していました。今年は体重や血圧は下がったのですが、コレステロール値だけは下がりませんでした。一度専門医の診断を受ける事をすすめられたので、土曜日に受診してきました。

最初はここ数年間の健康診断結果を見ながらの問診。丁寧な問診だったので、待ち時間が長いのも納得できました。

次は動脈硬化と血管年齢の検査。最初は血圧計みたいのを両手と両足首、合計4箇所につけました。「普通の血圧計よりは少しきつく締まりますよ」と言われ、若干緊張したせいか血圧が上がってしまいました。

次は右手の指先に機器が取り付けられました。これで血管年齢が分かるそうです。

一度待合室で待つよう指示され、しばらくして説明の為に呼び戻されました。

血管年齢は49歳。年齢の割に高めなので、超音波で血管内を見ておこうという事になりました。超音波画像なのでなかなか理解しにくいのですが、ヤバいレベルの詰まりはない事は分かりました。先生によると、血管が若干厚く硬いとのこと。

最後は魚由来の薬(サプリメントのようなもの)を処方されました。1ヶ月後に再度受診します。


ブログ停滞
昨日の晩もしっかり寝たのですが、体調復活とはいっていません。急に気温が下がったせいか寝冷えしたのか分かりませんが、夏バテのような感じなのです。

金曜日には本を一冊読み終わっているのですが、ブログにアップする元気がありません。

土曜日には血管年齢の検査に行ったのですが、その様子についてもアップしたいと思っています。ちなみに結果は49歳。

とにかく仕事に支障が出ないよう、早く休むしかないと思っています。