zuKao


プロフィール

zuKao

Author:zuKao



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する





ダニエル・ピンク著「モチベーション3.0」
Author: Daniel H. Pink
Title: Drive
Sub Title: The Surprising Truth about What Motivates US

今月、5冊目のアップとなります(今月は頑張ったなぁ~)。ダニエル・ピンクの本は、「ハイ・コンセプト」に続き2冊目です。彼の本は非常に面白く、また参考になる部分が多いので好きです。この本の原本"Drive"は昨年からチェックをしていたのですが、英文で読むまでには至りませんでした。今回の大前研一さんの訳本を待ってから読んで、良かった気もしています。


...read more

用語集(モチベーション3.0)
用語集(モチベーション3.0)
...read more

足湯はスルーして

上諏訪駅から、あずさ号に飛び乗りました。残念ながら、ホームにある足湯に入る時間はありませんでした。ちょっと入りたかったのですが、スーツで足湯も変ですね~。


諏訪へ
新宿駅なう。これから諏訪に出張です。外は蒸し暑かったですが、あずさ号は快適です。

MAXで東京に戻ります

8時を過ぎましたが、まだ新潟駅です。外が暗いので、携帯のカメラではうまく撮影ができませんでした。これから約2時間、東京駅まで新幹線での移動となります。


これから新潟へ(日帰りで...)
東京駅なう。これから新潟へ出張です。こんな時間に東京駅発ですが、日帰りです。

藤井清孝著「グローバル・イノベーション 日本を変える3つの革命」
7月に入り、4冊目のアップです。今月は頑張っています!

藤井さんの本は、昨年2月に読んだ「グローバル・マインド」に続き2冊目です。


...read more

新しい勤務地
今日から新しい勤務地での仕事でした。といっても、異動をしたワケではありません。部署ごとの引っ越しでした。通勤は、ほんの少しだけ(数分程度)楽になりました!

しながわ水族館と羽田空港
今日は早起きして、しながわ水族館に行ってきました。10時のオープンと同時にイルカショーの席取りに向かいました。開演は10:45だったので、暑いなかかなり待ちました。待ったおかげで、よい席で観ることができました(様子はYouTubeにUPしました)。その後も12時過ぎまで館内を見てまわりました。

昼食は水族館で食べようとも思ったのですが、レストランが混んでいたので、羽田空港まで足をのばす事にしました。が、考えが甘かったです。第2ターミナルを目指したのですが、駐車場が満車!「もしかしたらJAL側(第1ターミナル)は少しはすいているかも」と思い、第1に向かったら、若干すいていました。少々待って駐車し、空港内の滑走路の見えるレストランに行きました。ラッキーな事に窓側の席に座る事ができたのですが、娘はお子様ランチのオモチャに夢中で、飛行機にはあまり興味をもってもらえませんでした。大人の考えは、なかなか思い通りには子どもに伝わらぬようで残念でした。

一日遊んで、5時過ぎに自宅に帰ってきました。久しぶりに都心で思いっきり遊びました。

ケビン・メイニー著「トレードオフ」
Author: Kevin Maney
Title: Trade-Off
Sub Title: Why Some Things Catch On, and Others Don't

この本は先週前半に読み終わっていたのですが、なかなかblogにUPができていませんでした。(実はもう1冊読み終わっているのですが、こちらもまだなのです...)

この本の事は、内田和成さんのblogで知りました。巻末には内田さんの解説も付いています。私にとっては、一見すると成功したかに見えた事例(モトローラRAZRやセグウェイ)が、実は上質さと手軽さの追い求め方を誤り、不毛地帯にハマったという見方が新鮮でした。

また、p.98のテスラ・モーターズ起業のきっかけや、p.131のムーベラ社のアイスクリームマシーンは、単純に興味として面白いものがありました。

p.226のベタープレイスに関する記述はたしかに納得できるのですが、ベタープレイスサイドの考えにも同意できる部分があります。こちらは、既にもう1冊読み終わっている本に書かれているので、後日UPする事にします。



...read more




