zuKao


プロフィール

zuKao

Author:zuKao



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



素敵なパン屋さん
福島県に住んでいる頃は、よく猪苗代のパン屋さん「ささき亭」に行っていました。

東京に戻ってきてからはあまりお気に入りのパン屋がありませんでした。便利という意味で「HOKUO」にはよく行くのですが、なんというか癒されるという感じは全くありません。

そんな中、今日のランチは家の近所にあるパン屋さん「薪窯レストラン ZONAVOCE」に連れて行ってもらいました。数日早い誕生日も兼ねて、妻に御馳走してもらいました。

今日は秋晴れで暖かく、外のテーブルで食べました。子供たちはいつもは騒ぐのですが、芝生が広かった為、勝手に遊ばせておきました。おかげでノンビリとランチを食べる事ができました。全粒粉のパンやフォカッチャ、有機野菜のサラダが食べ放題、ドリンクも飲み放題で、かなり満足でした(パスタやスープ一品(殆ど一品1000円)を頼めば、これらが食べ放題、飲み放題になる!安いっ!)。ここにはこれからも通いたいと思います。


マザーハウスのバッグ
まだ行った事がないのですが、行ってみたいと思っています。レディースものしかなさそうなのですが。。。

http://www.mother-house.jp/

ちなみに、以下の野口さんの本に紹介されていて思い出しました。


野口吉昭著『コンサルタントの「軸」思考術』
野口さんの本は、今年に入って4冊目です。いつもBlogやTwitterでフォローし、野口さんがDJのFMヨコハマのラジオもPodcastで聞いているので、野口さんの考え方はかなり理解できていると思っています。それでも、やはり日々の忙しさの中で忘れてしまっている事を呼び戻す、再確認するために、新刊が出る度に読んでいます。

今回の本の中では、ハローマックと東京靴流通センターの舟橋社長のエピソードが、特に印象に残っています(この話も以前どこかで聞いたような気がします)。


...read more

デジタル・サイネージ

新宿駅構内の柱が、写真のようなデジタル・サイネージになっていました。時計もちゃんと動いていました。


ハリー・S・デント・ジュニア著「最悪期まであと2年!次なる大恐慌」
Title: The Great Depression Ahead
Author: Harry S. Dent, Jr.

なんか物々しいタイトルの本ですよね。2008年に書かれた本なのですが、なんとなく読んでみたくなってしまいました。馬鹿正直に読むと気が滅入ってしまう内容も多いのですが、「こんなになるのかぁ」と頭の片隅で認識しておき、その通りになれば「やっぱりそうか」と思い、幸いにも外れれば「ラッキー」と思えれば良いかなぁ、なんて思ってます、はい。

あと、この本の大部分は日本の事を書いてある訳ではないので、日本の状況に当てはめると、何年かズレが生じるものもあると思われます。


...read more

嶋口内田研究会(20100914)に参加してきました
昨日の夜、約4カ月ぶりに嶋口内田研究会に参加してきました。今回のゲストスピーカーは、一橋大学の松井剛先生でした。

今回のテーマは、「時代精神とマーケティング:《癒し》ブームの社会学的研究」というもので、事前の興味はかなりゼロに近いものでした。ただ、興味がないものにもなるべく触れる時間を作ろう!という思いで参加しました。

「癒し」という言葉は辞書にはないという話などは、考えてもみませんでした。ちなみに広辞苑に掲載されているのは、動詞の「癒す」だそうです。その他、メモった事は「...read more」に箇条書きにしておきます。

...read more

一円也!
最近はAmazonの古本をよく利用しています。不況ですから。。。
今回も読みたい本で1円のものを注文しました。
送料は別にかかりますが、1000円以上もオトクです。
中身は一緒ですし、zuKaoは書き込みしながら読むので、ちょうどよいです。



ヤマダ電機が中古住宅参入
【SOURCE】http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100911-OYT1T00479.htm

ヤマダ電機が中古住宅に参入するようです。これぐらいならTwitterでつぶやいていればいいのですが、ちょっとだけひらめきました。「ヤマダ電機はそのうち、電気自動車も売るようになるんじゃないかな?」と。しかも、中古自動車とか。とにかく、電気に関わるもので儲かりそうなものには、どんどん参入してくるのではないでしょうか?

【SOURCE】の内容は、以下「...read more」にコピペしてあります。

...read more

山口誠著「グアムと日本人」
この本は、グアムのガイドブック(古本)をAmazonで探していた時に偶然見つけました。zuKaoはグアムには行った事がなく、今行きたい外国の一つなのですが、行く前に色々と歴史を知る事ができて良かったです。グアムに行った事がある人は、是非以下の「...read more」を押して、備忘録を読んでみてください。知らない事がたくさんあると思いますよ!


...read more

Apple Keynote Live (Streaming)
Appleのキーノート、ストリーミング中継されるようです。ライブで見たいけど、深夜2時過ぎなので、寝ることにします。と言っても、前回は目覚めてしまったのだが。。。