zuKao


プロフィール

zuKao

Author:zuKao



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



新大阪から東京へ~

午前中の大阪での仕事が終わり、これから東京へ戻ります。今日の昼食は、新大阪駅で買った小ぶりな弁当です。


加湿器つきポット

今日のビジネスホテルに、こんな便利グッズがありました。加湿器つきポットです。ホテルの部屋はとても乾燥するので、ありがたい備品です。


Fujiyama

前の座席のサラリーマンが窓の外にカメラを向けていて、富士山の近くだと気づきました。久しぶりに私も携帯でパシャリ。


慣れない品川から

今日はこれから神戸出張です。いつもは東京駅から新幹線に乗る事が多いのですが、今日は品川駅から乗りました。

慣れない駅なので、弁当屋さんを探したり、スタバを探したりと、かなりドタバタと無駄な動きをしてしまいました。

新幹線に乗ってからも、荷物をしまう前に動き出してしまい、なんとも落ち着きません。

ドタバタするのは嫌いなので、これからは今まで通り、極力東京駅から乗ろうと思いました。


通のハワイ・オアフ
今日のアド街ック天国は「通のハワイ・オアフ」でした。生で見て録画もしましたが、ブログにも残しておきたいと思います。(情報元:http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/101127/index.html)

zuKaoの気になった店のリンクを、read moreに貼り付けておきます。

...read more

スパムコメントって
zuKaoのBlogのコメント欄も、日々スパムコメントに攻撃されています。ただし、スパム対策はせず、今のところは地道に削除をしています。そこで疑問。「誰が何の為に、スパムコメントを送っているんだろう?」と。

答えは、スパマーの標的はBlogではなく「検索エンジン」。詳しい解説はコチラに書いてあります。納得です。

ちなみに、対策法もコチラに書いてありますが、当面は対策はしない事にします。


鳥取・砂の美術館
今月号のJAF Mateの表紙は、鳥取の「砂の美術館」でした。鳥取には行った事がないですが、ここには行ってみたいなぁ、と思いました。


野口吉昭著「コンサルタントのリセット仕事力」
副題、帯には『38歳からの棚おろし 40代は30代の延長線上にはない!』と書かれている。まさに今のzuKaoにドンピシャ。

p.168以降に掲載されている「ビジネスパーソンの必読書ランキング」のリストに挙げられている本164冊のうち、25冊を読んでいた。zuKaoが読書を始めたのは、2006年になってから(このBlogを始めた当初は本を読んでいなかったし、それ以前の人生でも全く本を読まない人間だった)。当初は月4冊をノルマにしていたし、今でも月3冊をノルマにしている。もうここ数年で200冊以上を読んだ。

今考えると、zuKaoのリセットは2006年だったのかもしれない。ちなみにその2006年に、初めてこの本の著者、野口さんの本との出会いがあった。その後、2007年に実物の野口さんとお会いした。

さて、今回も備忘録を書き連ねることとします。


...read more

ドーナツ娘

妻がお土産に、クリスピー・クリーム・ドーナツを買ってきてくれました。今日で3回目です。


でかっ!

食べてみたいが、大きすぎるし、高すぎる~!さすがジャイアント!