zuKao


プロフィール

zuKao

Author:zuKao



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



2010年の振り返り
今年も1日早いですが、1年の振り返りをしたいと思います。

【1月】
1/19:JALグループ破綻
1/20には羽田に足を運んでいました。

【2月】
2/11:おじいちゃん(zuKao父)の誕生日&退職&再就職祝い
そんなおじいちゃん、また近々転職するそうです。一体、今まで何社で仕事をしてきたんだろう?

【3月】
3/16:電動ハブラシ
これを使い始めて、歯垢・歯石が付きにくくなり、歯科検診でも褒められるようになりました。もっと早く使い始めれば良かった!

【4月】
Blog記事にはしていなかったのですが、4月から正式に管理職になりました。メンバー3人の、全4人体制のチームです。リーダーシップについて今まで以上に色々考える事となりました。4月に読んだリーダーシップの本は、「サーバント リーダーシップ」でした。

【5月】
5/2:次女1歳の誕生日
次女にとっては散々な誕生日になってしまいました。

【6月】
6/12:血管年齢49歳
約半年、通院を続けています。コレステロールを下げる薬も飲んでいます。年明けには再検査と言われています。少しは改善しているといいなぁ。

ちなみに5/30を最後にジムに行っていない。本当は運動もしなければいけないのだが。。。

【7月】
7月は盛りだくさんでした。
7/2:パナマの友人との再会
7/4:長女の4歳の誕生日
7/14:新しいデジカメ…なぜかこれで動画ばっかり撮影してます
7/24:「ま」さんとお食事
7/26:新しい勤務地

【8月】
8/12:市民プール

【9月】
Blog記事にはしていなかったのですが、30代最後の誕生日を迎えました。あっ、妻のBlogには記事がありました。

【10月】
10/9:帯状疱疹…10月になってチームメンバーが2人増えたのですが、それ以上に業務量が増えてしまいました!

【11月】
11/2:ディズニー・シー

【12月】
12/19:白髪が2本

ちなみに2009年、2008年は、以下のように振り返っていました。

【2009年の振り返り】

【2008年の振り返り】

来年もまた良い1年を過ごし、同じように振り返りができればいいなぁ、と思います。

アウトレットパーク

近所のアウトレットパークに来ています。買い物は、コンビミニでの次女の肌着のみ。あとは、ドーナツ屋さんでドーナツを食べて帰ります。


M.バッキンガム&C.コフマン著「まず、ルールを破れ」
Title: FIRST, BREAK ALL THE RULES
Sub Title: What the world's greatest managers do differently
Authors: Marcus Buckingham & Curt Coffman

今年も自身に課したノルマ(読書、月3冊)を達成することができました。年末、かなり追い込みましたが。

最後の一冊は、マーカス・バッキンガムの本です。氏の本は、「最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと」に続き2冊目です。いろいろなリーダー、マネジャーに関する本を読んできましたが、この本も折に触れ読み返し(といっても私の場合はBlogの備忘録を読み返すのだが)、自分の戒めにしたいと思いました。


...read more

電車でおでかけ

昨日は、妻と次女がおでかけだったので、長女と私は留守番でした。でも家にいても退屈するので、2人で散歩がてら、電車でおでかけをする事にしました。

最初は西立川駅で下車し、昭和記念公園に行きました。入場料は払わないで、クリスマスイルミネーションの会場だけ見に行きました。当然ながら昼間はイルミネーションがなく、娘には大不評でした。

次は昼食を食べる為に立川駅方面へと歩きました。風が大変強かったのですが、子供にはそれが楽しかったようです。落ち葉を飛ばし、それを追いかけて走る。そんな事を数十分しました。(そのうち、動画をYouTubeにアップしようと思います)

オナカもすいたので食事をしようと思ったのですが、なかなか店を決めれませんでした。結局、電車で昭島駅まで行き、いつも行くパン屋さんで昼食にしました。写真はチョココロネに大満足な娘です。

途中は「眠い、疲れた」と抱っこ、おんぶ、肩車をして大変でしたが、なかなか楽しい数時間でした。


Superdry 極度乾燥(しなさい) from U.K.
このタイトル、何のことかサッパリ分からないと思います。実はこれ、イギリスのファッションブランドなんです。ホームページを見ると、一番上にちゃーんと『Superdry 極度乾燥(しなさい)』と表記されています。なんだか分からない日本語が"Cool"なようです。

ちなみに、不況に打ち勝って売り上げを伸ばしているこのような企業を「リセッションバスター」と呼ぶそうです。


静岡へ~~

今朝はこれから静岡へ出張です。午前中の打合せのみです。東京駅から久しぶりの500系に乗車です。


ノートPC、3台起動中!

本日4つ目のブログ記事です。

今日は娘たちが早く寝たので、早めのパソコンタイムです。でも、いつもと様子が違います。3台が起動中なんです。

まずは1台目は現役のGateway。

2台目は会社のPanasonic。明日の出張に備え充電中です。正確には起動していませんね。

そして最後はTOSHIBA。これはGatewayを買う前のメインマシンだったのです。筆まめが入っているので、毎年12月にのみ起動されるのです。(ちなみにGatewayには、年賀状ソフトもMS Officeも入っていないので、年賀状作成ができません)

こんな感じですが、ブログ記事を書いていたら眠くなってきてしまいました。


白髪が2本
今日、白髪を2本発見しました。今までも、たまーに白髪が見つかる事はあったのですが、2本一気に見つかったのは初めてです。

ちょっとショックでしたが、これ以上増やさないように対策を考えなければいけないと思いました。一番最初に思いついたのは「もっと遊ばなければ!」でした。何の根拠もない、単純な対策ですね。

ガストのハンバーガー

今日の昼食は、久しぶりのガストでした。子供たちはアンパンマンの子供メニューがあり、ガチャガチャもできるのでガストが好きなんです。

zuKaoはハンバーガーを選びました。ファストフード店以外ではあまりハンバーガーを食べることはないので、ちょっとテンションがあがってしまいました。なかなか食べごたえがあり美味しかったです!


足し算のお勉強

今日の午前中、長女が足し算の勉強をしていました。長女は幼稚園の年少さんなので、あまり勉強はして欲しくはないのですが、自分で興味をもってやっているようなので付き合って丸つけなどはしています。

勉強も大事ですが、いくつになっても何事にも「好奇心」を持ち続けてもらいたいと思っています。