zuKao


プロフィール

zuKao

Author:zuKao



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する





三浦知良著「やめないよ」
キング・カズこと、三浦知良さんの本です。いやぁ、この本、本当に読むと元気が出ます。また、本の帯もいい。帯に書かれている『上を向いている限り、絶対にいいことがあるんだ』という文章も良いのだが、その横のカズの笑顔がまたいい!(←是非、本屋で見てみてください!)

この本を読んで、かなり元気をもらいました。また、リーダーとしても学ぶべきものがありました。監督を上司、キャプテンをリーダーと置き換えて読むと、会社で活かせることも多々あると思います。

明日で44歳になるキング、誕生日おめでとうございます!


...read more

高橋克徳著「職場は感情で変わる」
この本は、私の最初の上司(今は違う部署の偉い方!)が部下に薦めているということを、風の噂で聞いて読んでみようと思いました。

著者の高橋克徳さんの会社「J.Feel」については以前から知っていましたし、高橋さんについてもセミナーで御見かけした事がありました。本もセミナーで頂いたものがあるのですが、読んだ事はありませんでした。

p.105やp.177、p.229、233は、特に同意できる考え方でした。その他についても、備忘録をまとめます。



...read more

嶋口内田研究会(20110215)に参加してきました
先月に引き続き、昨晩も嶋口内田研究会に参加してきました。今回のゲストスピーカーは、セイコーエプソン株式会社・業務執行役員常務・知的財産本部長の上柳雅誉さんでした。テーマは『知的財産戦略の最前線「勝てる知財戦略」と中国知財事情』でした。

テーマが知財という事で、今回はあまり多くの人は集まらないだろうと思っていましたが、予想通りいつもより少なかったです。私が会場に到着した時はまだ殆ど人がいなかったのですが、内田先生がいらっしゃったのであらためて名刺交換をし御挨拶をさせていただきました。(私zuKaoはBlog、Twitterでの繋がりなので、実名名刺の交換をしても同一人物と分かっていただけないのですが...)

さて本題の知財についてです。どちらかというと得意な分野ではないのですが、そうはいっても仕事で必要な知識なので、殆どの話は容易に理解できました。今回はメモを備忘録としてまとめる事にします。

...read more

もういっちょ、雪景色

こちらの写真の方が寒そうかな?一応、東京都です。


雪だ~、寒いっ!

寒いです。ブルるっ!


中国の「しまじろう」


と言っても、偽物ではありません。ちゃんとベネッセが提供しているものです。記事によると、中国での会員数は30万人にものぼるそうです。

画像のSOURCE:http://portal.nifty.com/2009/08/16/b/


三戸祐子著「定刻発車」
副題は「日本の鉄道はなぜ世界で最も正確なのか?」です。この本、単なる興味で読み始めたのですが、意外と考えさせられる内容も多かったです。また当初の目的通り、トリビア的な知識も増えて楽しめました。p.34に記載の昔の日本は、まさに現代の中国における新幹線と同じですね!


...read more

第8回ビジョンハウス倶楽部に参加してきました
今日は、東京ミッドタウンで開催されたビジョンハウス倶楽部セミナーに参加してきました。(約1年3カ月ぶりの参加!)

今回のテーマは「教育」。ゲストスピーカーは、聖パウロ学園理事長の高橋博先生と、特定非営利活動法人「ピアサポートネットしぶや」理事長の相川良子先生でした。

高橋先生の講演は『教育とEducation』、相川先生の講演は『「教育」にかかわる楽しさ~子どもの「もっている力」との出会い~』というテーマでした。参加者の意見交換も含め、本日のメモを備忘録としてまとめます。

...read more

これ、ちょっと欲しい

JR東日本の通販カタログ「Train Shop」で見つけました。USB専用マイクロスコープで頭皮チェックができるそうです。税込4,980円。安いと思いませんか?(多分、買わないですが…)





