zuKao


プロフィール

zuKao

Author:zuKao



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



LEDランタン
計画停電中、妻と娘たちはマグライトで夕食を食べた事もあったのですが、やはりランタンは欲しいと思っていました。Amazonの在庫もやっと通常状態に近くなってきたので、比較的安価で評価の高かったランタンを購入しました。

今日は妻と娘たちが夕食を済ませた後に帰宅したので、一人の夕食でした。そこで、早速このランタンを使ってみました。

「強」では眩しすぎ、「弱」では茶碗の中がよく見えないという状態だったのですが、結局「弱」で夕食を終える事ができました。白色LEDの灯りは「あたたかみ」に欠けるとも感じたのですが、消費電力も少ないLEDですので贅沢は言えません。

なるべくなら災害時に使う事がないといいのですが、今後も備えは続けていこうと思っています。物の備えだけでなく、知識の備えも本を通してするつもりです。



内視鏡検査とその後
今日は朝から検診でした。身長、体重、血圧、血液検査、視力、聴力、心電図をやった後に内視鏡検査(胃カメラ)でした。

内視鏡検査直前は、ゼリー状の麻酔液を1分間含み、上を向いて喉のあたりを麻痺させるのですが、もう慣れたもので、上を向きながら本を読んでいました。(1分くらいなら何も本を読む必要はないですよね!)

前準備が済んだらいよいよ検査室に入り内視鏡検査の始まりです。疲れていたせいか、麻酔の注射(正確には麻酔薬ではありません)を打たれたらすぐに寝てしまい、数時間ぐっすり寝てしまいました(いつもより薬の効きが良かったせいか、長めに寝ました)。内視鏡検査の事は、全く覚えていません。

検査後は打合せが2つあったので、軽く昼食を食べた後に会社に戻り、先ほどまで仕事をしていました。本当は内視鏡検査後は仕事をしたくないですね!

LEDライト「GENTOS GTR-131T」
先週、近所の家電量販店で購入しました。Amazonより、かなり安く購入できました。このLEDライトの良い点は、
・eneloop使用可能(単3x1本)
・実用点灯・約8時間
・防滴仕様
といったところでしょうか。まぁ、使う場面がない方がよいのですが、今は通勤バッグに入れています。



古長谷稔著「放射能で首都圏消滅」
震災以降の通勤電車では、ほとんど読書もせず、TOEICの勉強用に買ったDSソフトもやらなくなってしまいました。iPodも聞かなくなり、FMラジオを聞きながら携帯電話でTwitterを見る事が多くなりました。

実はこの本も、Twitterで知りました。おどろおどろしいタイトルの本です。この本は2006年に発行されたものですが、「浜岡」を「福島第一」と置き換えると、かなり現在進行形に近い内容になります。備忘録にはそれほど多くを引用しませんが、一読して色々と考えてみるのに良い本だと思います。


...read more

きれいな虹
今日の夕方、とてもきれいな虹を見ることができました。肉眼ではもっときれいに見えたのですが、デジカメでは端から端までが入りきりませんでした。



Signal Now Express
緊急地震速報ソフトです。常駐させています。

と、この記事を書いていたら、地震が来ました。もちろん、このソフトが事前に知らせてくれました。

てをつなごう だいさくせん


この情報は、内田和成さんのTwitter、Blogを通して知りました。

上の画像も含め、著作権フリーの画像が以下のホームページからダウンロードできます。

http://www.teotsunago.com/

リラックマ、コリラックマ、キイロイトリ、ドラえもん、ミッフィー、しまじろう、などなど、みんな手をつないでいます!

カルボナーラ

これ、今晩の夕食の一品です。「マジックパスタ」という商品で、5年間の保存ができます。お湯を注ぎ3分で出来あがります。4歳と1歳の娘たちも美味しいと言って食べていました。(ちなみに本日の夕食は、6時前に終了です)


携帯ストラップ

もう何年も携帯ストラップを付けていなかったのですが、Amazonでストラップを購入しました。これ、「笛」です。

コクヨの救助用笛「防災の達人」という商品です。

これの良いところは、コンパクトなのと、吹く部分にキャップが付いているところです。まぁ、使う事がないといいのですが。



ギリギリの新幹線で東京へ
先ほど仕事が終わり、走って京都駅まで移動してきました。これから東京に戻ります。

帰りはのぞみ408号です。