zuKao


プロフィール

zuKao

Author:zuKao



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



いなますみかこ著「伝えるための3つの習慣」
この本は、震災直後に出版されました。私のブログを見ていただければ分かると思うのですが、震災後は災害に関連する本ばかりを読んでいました。「いつまでも、こんな本だけではいけないなぁ」と思いつつ、なかなか元に戻るタイミングを逸していました。

である時、「通常読書の復帰(?)第1弾はこの本にしよう!」と思ったのがこの本でした。

著者のいなますサンとは、2008年頃からのお付き合いです。お付き合いというより、いつも支えていただいているという方が正しいかもしれません。

そんないなますサンの本、私なりに大事だなぁと思うところを、備忘録として「...read more」にまとめました。


...read more

実はこんなに高い あなたの町の「本当」の放射線量
会社の人から、このサイトを教えてもらいました。4ページ目には、地図が出ています。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/5688

柘植久慶著「21世紀サバイバル・バイブル」
柘植久慶さんの本は、「大震災生存の達人」に続き2冊目。実はこの「21世紀サバイバル・バイブル」の方を先に買っていたのですが、地震関連を中心に書かれている「大震災生存の達人」を先に読みました。

今回の本は、もちろん地震に関する事も書かれており、先の本と重複している内容も多いのですが、それ以外にも、一般人では絶対に気づかないが、でも知っていると役に立つ事が記載されています。

まぁ、爆発物が爆発した際に鼓膜を破らない為の注意事項など、活用する機会はないと思いますが。。。ちなみに注意事項はp.216に記載されています。


...read more

検査後は「すうぷ屋」でランチ

先ほど大腸内視鏡検査が終わりました。検査中も検査後も、全く苦しかったり不快な感じもなく終了しました。検査結果の説明も、内視鏡の画像を見ながらしていただいたのですが、全く問題ないとの事で安心しました。

遅めの昼食は、新宿ミロードの「すうぷ屋」に入りました。ランチで、「クラムチャウダー」と「オニオングラタンスープ」を選びました。オナカがすいているせいもありましたが、とてもおいしかったです!


大腸内視鏡検査です
今日は、これから大腸内視鏡検査を受けにいきます。8:30に病院に着くように行かなければいけないのですが、少し寝坊してしまいました。

何も食べていないのに最寄駅まで走り、電車に飛び乗りました。ギリギリ間に合うでしょうか?

大腸内視鏡検査の検査食

明日は約2年ぶりの大腸内視鏡検査です。今日は朝から、この検査食を食べました。

ミッキーのフィルハーマジック
このホームページ、おもしろいです。ちょっと幸せな気持ちになれる(かな?)

http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/event/philharmagic/index.html#/top

山村武彦著『人は皆「自分だけは死なない」と思っている』
この本を読もうと思ったきっかけは、先日の避難訓練です。火災を想定したものだったんですが、「これ、本当の火災だったら、絶対に助からないな」と思ったんです。指示が出るまでも時間がかかりますし、避難をするのも時間がかかる。まぁ、みんな防災の専門家ではないので責める事はできないのですが、だったら尚更、自分の事は自分で守るしかないと思いました。

本文には火災や地震の事だけでなく、津波やテロについても書かれています。p.44には、アラスカのリツヤ湾という場所で発生した、史上最大の津波に関する記載があります。なんと、津波の高さは520m!(YouTubeに動画あり)

また、p.46とp.119には、明治以降、本州最大の津波である明治三陸沖地震津波の記載があります。その高さは、38.2m。38.2mと言えば、だいたいビルの10階相当。半分としてもビルの5階に相当する高さです。いやぁ、本当に恐ろしい。

今回も read more はたっぷりです。時折読み返していきたいと思っています。


...read more

JESSE JAMES
110504_1253~01
今日は、Twitterでフォローさせていただいている、JJFUSSAさんの店「JESSE JAMES」でランチを食べてきました。家の近所なので、何度も店の前は通った事があったのですが、一度も入った事はありませんでした。

ここは、夜はジャズのライヴもやる、おしゃれなお店です。食事はステーキがオススメとの事で、「250g リブアイ・ステーキ」を注文しました。久しぶりにステーキを食べたのですが、とても美味しく、ライスをおかわりしてしまいました。

そんなに頻繁には行けないと思うのですが、たまには会社帰りにも寄ってみたいなぁと思いました。

柘植久慶著「大震災生存の達人」
知っているのと知らないのでは、いざという時の判断に大きな差が出ると思います。この本の内容は、できるだけ読んで欲しいと思います。一読でいいので、read moreをのぞいてもらえればと思います。それにしても、この本の定価514円(税別)というのは安い!


...read more