zuKao


プロフィール

zuKao

Author:zuKao



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



鉄人28号

神戸の出張先の近くに、鉄人28号がいました。暑かったので、写真を撮って、すぐに撤収しました。


神戸へ(N700系)

今日はこれから神戸へ出張です。のぞみ23号で新神戸駅まで、約3時間の移動となります。(既に東京駅まで、1時間半くらいかかってます!)


福原直樹著「黒いスイス」
この本、Amazonでたまたま見つけ、かなり安かったので購入しました。イメージとは全く違ったスイスを知ることができたのは良かったのですが、なんだかブルーな気持ちになる本でもありました。


...read more

北城恪太郎、大歳卓麻編著「IBM お客様の成功に全力を尽くす経営」
この本を読みたいと思ったきっかけは、「物売りからソリューション・プロバイダーへ変わった企業について知りたいな」と思ったからです。その時に真っ先に思いついたのが「IBM」でした。他にはゼロックスなども興味があるのですが、あまり良い本を見つけることができませんでした。読み終わって、この本を読んで本当に良かったと思いました。久しぶりの「当たり」です!


...read more

せつでん
赤の×印をつけたものは、我が家にないもの(もしくは殆ど使っていないもの)です。赤い四角で囲んだものは、使用に注意しなければいけないと思ったものです。



情報元:
http://setsuden.yahoo.co.jp/tokyo/


全滅
子供たちはよく風邪をひいたり調子が悪くなったりするのですが、うまいことタイミングがずれてくれるものです。しかし今晩は違います。子供たち2人とも不調に加え、妻も発熱しました。

妻(発熱40℃+嘔吐)、長女(咳+嘔吐)、次女(発熱38℃)。明日の朝は、3人まとめてかかりつけ医に行かなければいけません。午前半休で付き添いをしようと思います。


樋口泰行著『「愚直」論』
何日も前に読み終えていたのですが、出張やら何やらでアップがかなり遅れてしまいました。実はもう1冊、読み終えている本もあるのですが。。。

さて、この本が書かれた2005年は著者の樋口さんは日本HPの社長さんでした。ちなみに今は日本マイクロソフトの社長さんです。2005年以前の経歴はといえば、1980年:松下電器産業(溶接機事業部)、1991年:ハーバード大学大学院(MBA)、1992年:BCG(Boston Consulting Group)、1994年:アップルコンピュータ、1997年:コンパックコンピュータ、2002年:日本HPと合併、となっています。すごいですねぇ~。


...read more

車検の見積り

ただいま車検の見積り中です。既にディーラー、ガソリンスタンドで見積りをしてもらっています。写真は「黄色い帽子」という名前(英語読みしてください)の店のピットです。なるべく安くすませたいです!


これから東京へ帰ります(with神戸葡萄)

神戸での仕事を終え、先ほど新神戸駅から新幹線のぞみ42号に乗りました。今日のお供も、前回と同じ120mLの白ワインです。私には、この量で十分です。


これから神戸へ(今回も泊まり)
品川駅から、のぞみ55号に乗りました。これから新神戸へ向かいます。