zuKao


プロフィール

zuKao

Author:zuKao



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Krispy Kreme

子供たちに、紙の帽子をもらいました。

スポンサーサイト

中西輝政著「情報亡国の危機 インテリジェンス・リテラシーのすすめ」
この本を読む前は、「インテリジェンス・リテラシー」という言葉を違う意味でとらえていました。どちらかというと「ITリテラシー」のようなものかと思っていました。読んでみたら全然違ったので読み進めるか悩んだのですが、まぁ、たまには自分の不得意な分野の本を読むのも、新たな知見が得られてよいと思いました。


...read more

積ん読(つんどく)

買ってあるのに読んでいない本です。ここ以外にも、まだ数冊ありますが。


中華そば「いちや」

16:55頃に新宿駅で中央線に乗り、17:12?19:53まで中野駅に停車。そして先ほど20:57に立川駅に到着しました。約4時間、立ちっぱなしでした。

オナカもすいたし青梅線もまだ動いていないので、立川ラーメンスクエアで夕飯を食べる事にしました。

写真の「あっさりラーメン」に半ライスと餃子を食べました。空腹と疲れで、とても美味しく感じました。

ちなみに立川駅南口ホテルメッツ前のデッキが破壊されていました。手すり部分が根元からグニャっと曲がってしまい、とても通行できるような状態ではありませんでした。


缶詰め状態
台風の影響で、中央線の中野駅で停まっています。17:10頃から停まっているので、もう1時間以上です。いったい何時に帰れる事やら!(Twitterでは随時つぶやき中)

LEDライト GENTOS SK-10G
今までキーホルダーには、景品のLEDライトを付けていたのですが、いつの間にかスイッチが入ってしまい、いつの間にか電池が切れているという状態を繰り返していました。

そこで、かさばらないくらい小型で、しかも安価なライトを探していたのですが、やっとの事でコレにたどり着きました。

大きさは、写真の通りで、長さ4cm弱、直径は1cm程度です。値段は震災後は数千円もしたようですが、私はAmazonで700円で購入しました(ちなみに今日は、値段が1000円超えています。どういう事?)。

明るさは半端なく、とても直視できないくらい明るいです。



手打ちそば 木の小屋
昨日は、長女の幼稚園の友達3人(+父母)と一緒に、五日市の先にある「手打ちそば 木の小屋」に行ってきました。写真は逆光で見にくいですが、屋外の木のテーブルでワイワイと食べました。素朴なそばで、とても美味しかったです。


ちなみに、木の小屋に行く前は、「あきる野ふるさと工房」に行きました。紙すきをやる子もいましたが、うちの娘たちは「和紙染め」にチャレンジしました。


《参考》(リンク)東日本全域が放射能汚染されたことが明らかに
坂本龍一さんのTwitterでこの情報を知りました。

東日本全域が放射能汚染されたことが明らかに

本文に書かれているグラフは、以下のリンク先で見れます。

http://nsed.jaea.go.jp/fukushima/data/20110906.pdf


寺島実郎著「世界を知る力」
非常に読みやすい本でした。この本からも、いろいろな事を知ることができました。特に、以下の事は興味深かったです。
・ジョン万次郎
・グレーターチャイナ(大中華圏)
・agree to disagree
・マージナルマン


...read more

血管年齢47歳
いままでもBlogで血管年齢の記事を書いてきました。

  血管年齢49歳(2010/06/15の記事)

  血管年齢53歳(2011/01/16の記事)

いつもは土曜日に受診しているのですが、先週末も今週末も仕事の都合で受診ができない為、今日会社を早退して受診してきました。

今回の結果は「血管年齢47歳」。まだ実年齢よりは高いけど、確実に下がってきました。その他、精密血圧測定(両手首、両足首の4箇所で測定)の結果も前回より良くなってましたし、足の血管の詰まりを示すABIという値も改善していました。

私の処方されているのは強い薬ではないので改善に時間がかかるそうですが、地道に改善していこうと思います。数年後には、「実年齢>血管年齢」となるまでにしたいです!




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。