zuKao


プロフィール

zuKao

Author:zuKao



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する





樋口晴彦著『組織行動の「まずい!!」学』
副題は「どうして失敗が繰り返されるのか」です。「どうして、こうも失敗(過ち)が繰り返されるんだろう?」と思う、今日この頃です。


...read more

Xmasツリー2011


今日、会社の近くのビルで、Xmasツリーを撮影してきました。このビルのツリーは、今までにも何度か撮影していました。以下が、過去の写真です。このビルではない写真も入っていますが。。。

2010年

2009年

2007年

2006年


成田・さくらの丘公園、さくらの山公園
今日はホテルで遅めの朝食をとった後、成田空港が良くみえる「さくらの丘公園」に行きました。久しぶりにズームのデジカメを持っていき、飛行機の写真を撮りました。


JAL.jpg

STARALLIANCE1127.jpg

SWISS.jpg

UNITED.jpg

その後、コンビニでおにぎりやサンドウィッチを買い、昼食をとるために「さくらの山公園」に移動しました。レジャーシートを敷いて昼食を食べたのですが、頭上を飛行機がドンドン飛び立っていきます。こちらの様子は、動画の方が伝わりやすいので、YouTubeに幾つか動画をアップしておきました。良かったら見てください。

頭上を飛び立つ飛行機

スカンジナビア航空のA340

ジャンボ機(Boeing747)


成田のホテル
今日は、日中に友人の墓参りに行き、成田まで足をのばしました。

震災以降、家族旅行も行けていなかったので、成田空港近くのホテルに一泊することにしました。

宿泊先は「ANAクラウンプラザ成田」です。かなり立派なホテルですが、家族4人、朝食付きで15000円というお得なプランです。

夕飯は成田空港に行き、滑走路が見える「不二家レストラン」に行きました。(ここが意外に高くついてしまった!)

ホテルの部屋からは、着陸する飛行機が見えるのですが、夜なのであまりよく分かりません。

明日は朝寝坊して朝食を食べ、空港近くの公園に寄って帰ろうと思っています。

冨山和彦著「会社は頭から腐る」
著者の冨山和彦さんについては以前から知っていた。この本についても知っていた。この本を読むことはないだろうと思っていたのだが、やはり読まなければいけないと思った。


...read more

新宿・ステーキの神様「ル・モンド」

今日の夕飯は、会社の人と一緒に、新宿にあるカウンターだけのステーキ屋さん「ル・モンド」に行きました。この店の名前には、「ステーキの神様」という冠がついています。

写真は注文した「リブロースステーキ定食(150g)」。夕食の時間帯で1100円は、なかなか良心的な価格だと思います。

味もとても美味しかったです。何カ月も前から食べたいと思っていたのですが、やっと食べることができました!


コレステロール値
以前からコレステロール値が高く、昨年の6月から毎月1回の受診をしています。

昨日も受診日だったのですが、血液検査の結果を聞いてきました。

  総コレステロール値=229(基準値:150~219)
  悪玉コレステロール=157(基準値:70~139)

まだ基準値オーバーではあるのですが、かなり改善の効果が見られました。コレステロール値以外の数値は極めて良好なので、もう少し頑張って基準値に入るようにしたいと思っています。

クリスマス・モード

近所のショッピングセンターです。珍しくいい写真が撮れました。


ブライアン・トレーシー著「フォーカル・ポイント」
Title: Focal Point
Sub Title: A Proven System To Simplify Your Life, Double Your Productivity, and Achieve All Your Goals.
Author: Brian Tracy

この本、だいぶ前に読み終わっていたのですが、、、なかなかアップできていませんでした。Amazonの中古で買ったのですが、かなり良い本でした!


...read more

HRIのSPS(第14回)に参加してきました。
昨日、1年5か月ぶりに株式会社HRインスティテュートのSPSに参加してきました。SPSとは、HRIが主催するソーシャル・パワー・セッションというイベントで、会の趣旨は以下の通りです。

1.世界を良くしたいと頑張っている人たちの活動を応援する
2.「今の自分にできることって何だろう?」を考える
3.なにか一緒にできることをみつけて動き出す

ちなみに今まで参加した会のテーマは以下の通りです。

第3回「いのち」『ヒロシマから考えたい!語り継ぎたい!いのちの尊さ』
第5回「つながり」『多様なつながりから生き方を考える』
第6回「いのち」『赤ちゃんとお母さんの命を守ろう!』
第7回「つながり」『枯葉剤を過去のものだと思っていますか?』
第11回「いのち」『「本物の自分」を探す旅は、あなたが主人公です。』

今回参加した第14回のテーマは「いのち」『グローバル・リーダーとしてのマザーテレサから学ぶ』でした過去を振り返ってみると、私は「いのち」というテーマの回に多く参加しているようです。

さて今回のマザーテレサについてですが、あまり詳しくは知らなかったので、事前に本(洋書)を読んでから参加しました。

ビデオを見ながら、そしてその後のディスカッションを通して、色々な事を考えさせられました。マザーが一番大切にしていた事は「実践」だと理解しました。どんな小さな事でも、自分の信念で「実践」する。それが大事だと思いました。

お土産には、セッションをナビゲートしてくれたMercyさんこと稲増さんが翻訳された以下の本をいただきました!








