zuKao


プロフィール

zuKao

Author:zuKao



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する





2011年3月11日以降のつぶやき(2011年の抜粋)

...read more

2011年の振り返り
昨年末に振り返りをした時、まさか2011年がこんな年になるなんて思ってもいませんでした。

まずは3月、私たちの生活が一変する大震災が起こりました。

この震災は、私の生活にも大きな変化を与えました。震災以来、今まで以上に防災グッズを備えるようになりましたし、水の備蓄も欠かさぬようになりました。床屋も以前は聖蹟桜ヶ丘まで通っていましたが、3月以降は家の近所のQBハウスで済ませるようになりました。

震災後は普段の生活に戻るのに時間がかかりましたが、それでも徐々に戻すように努めました。読書や勉強もしばらくする気にはならなかったのですが、7月にはTOEICの結果が戻ってきました。勉強法を変えたのが良かったのか、今までで一番良い点数を取ることができました。

同じ7月、やっとBoeing787が羽田に初飛来しました。いまだに実機を見に行ってはいないのですが、いつか機会があれば搭乗したいと思います。

8月は、長年通った神楽坂のピータースポテトが閉店してしまいました。マスターには本当にお世話になりました。

今年は震災の影響もあり旅行もろくに行けなかったのですが、8月末には近場で初めてのキャンプに行きました。あいにくのドシャ降りでしたが、初キャンピングカーということもあり楽しめました。

今年は震災だけでなく、台風でもエライ目にあいました。9月の台風ので、数時間電車内に缶詰めになりました。

10月には、Steve Jobsさんが亡くなられました。

年末は落ち着いてくるかなぁと思ったのですが。。。

と、明るいニュースが少ない2011年でした。来年もきっと大変な1年になるのではないかと思います。それでも、希望を失うことなく、健康に過ごせればいいなと思ってます。


大前研一著「さあ、やりなおそう!」
大前さんの本は久しぶりです。そして、この本は、かなり古い本で、1996年に書かれた本です。最近読んだ本にこの本の事が書かれていて、読んでみたいと思いました。


...read more

ウラジーミル・バベンコ著「自分と子どもを放射能から守るには」
この本は、放射能を気にする親御さんの間で、話題になっている本です。チェルノブイリでの調査と実験で分かった事をまとめてあるそうです。原書を分かりやすい文章とイラストで表現してくれています。


...read more

御立尚資著「使う力~知識とスキルを結果につなげる」
テレビ東京のワールドビジネスサテライトでおなじみの御立(みたち)尚資さん。御立さんの本は『戦略「脳」を鍛える』に続き2冊目です。

まとめとは関係ありませんが、御立さんは落語がお好きなようですね。本分にも落語の話が出てきますし、この本の最後は「お後がよろしいようで。」の一文で締めくくられています。


...read more

メレルの靴
ずーっと欲しいと思っていたメレルの靴を買いに行ってきました。

本当は、「REFUGE PRO VENTILATOR GORE-TEX」というモデル(以下の画像)が欲しかったのですが、試し履きしてみたらつま先がスリム過ぎて足に合わず、違うモデルを選ぶ事にしました。

最終的に選んだのが、「CHAMELEON Ⅱ STORM GORE-TEX」というモデル(以下の画像)です。
83491.jpg
何年ぶりかに1万円以上の靴を買いました!

今日は夕飯に、

ハンバーガーを食べました。

ガストのハンバーガーです。

いつもはガストでは、パスタやカレーを注文するのですが、今日はピザかハンバーガーで悩みました。

ベーコンも入っているB.L.T.で、ボリュームもあり美味しかったです。





