zuKao


プロフィール

zuKao

Author:zuKao



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



2012年のつぶやき(抜粋)
まだ、抜粋途中です。

...read more

「JINS花粉Cut」メガネ
今日発売の「JINS花粉Cut」メガネを買ってきました。今までは目のかゆみはなかったのですが、今年はなんだかかゆいのでメガネを探していたところ、タイミングよくスタイリッシュなメガネ発売とタイミングが合いました。早速、明日から会社にかけていきます!


武田邦彦著「2015年放射能クライシス」
この本は、十数日前に読み終わっていたのですが、まとめに非常に時間がかかってしまいました。すごく怖いタイトルですが、今の日本においては、一読しておく必要があると思います。

なお、著者の武田邦彦さんのプロフィールを、公式ホームページより以下に抜粋しました。

内閣府原子力委員会専門委員、文部科学省科学技術審議会専門委員
主な受賞:日本工学教育協会工学教育賞(倫理)、日本原子力学会平和利用特賞、日本エネルギー学会賞

注)この本の初版発行は、2011年10月4日です。

...read more

米国の原発
「移住したいなぁ」なんて妄想してみましたが、アメリカにもかなりの数があるんですね。

http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/01/01070504/06.gif

ニコラのピザ
今日の午前中は、突然「断捨離」を始めてしまいました。ケース1箱が空になるほど捨てました。その際、使ってなかった「ドル札」が出てきました。

月末でちょうど厳しいという事もあったのですが、気分転換に外食もしたかったので、ドルが使える店に行こうと決めました。

そこで今日行ったのが「ニコラ」。10年くらい前に1度だけ行った事があったのですが、それから1度も行っていませんでした。

もう2時過ぎでしたので、家族4人でミックスピザ1枚(レギュラーサイズ)とパスタ(カルボナーラ)1皿を注文しました。ちょっと足りないかな?と思っていたのですが、特にピザはチーズがたっぷりで、結構ハラにたまりました。(ちなみに支払いは42ドル。1ドル=73円の計算でした。)

久しぶりにファミレスやファストフード以外の店で食事をしましたが、やはり小さい子供がいると、落ち着いて食事はできません。ファミレスの方が気楽に食べられてよいと思いました。

プチ断捨離

少し整理しました。ブックオフに出してきます。


ひげそり
何年かぶりにシェーバーを買い換えました。もう何年使ったかも思い出せません。

PanasonicのES4951Pという機種を買ったのですが、今まで使っていたものとほとんど同じモノです。

今朝、近所のコジマ電器の初売りで、2480円でゲットしました。初売りの為に並んだのは初めてです。

内田和成著「プロの知的生産術」
内田さんの本は、いつもは発売されるとすぐに買ってすぐに読んで、すぐにBlogにアップしていたのですが、今回は買うのも遅く、読み終わったのも年末、そしてBlogアップも年明けと延び延びになってしまいました。

さて今回の本ですが、中身も大変ためになるのですが、コラムがとても面白かったです。内田さんのガジェット好きは、BlogやTwitterで知っていたのですが、こうやって本になりコラムという形で読めるのは、また違った楽しみを感じる事ができました。

ちなみにp.98のコラムで紹介されている「ビクトリノックス」のカバン。今日、見に行ってしまいました。今はTUMIとSamsoniteを併用しておりまだまだ使えそうなので買い替えはしませんが、次の候補には入れようかなぁと思います。


...read more

成田のホテル(再)
今日は、夕方に実家のつくばから成田へ移動してきました。宿泊先は、昨年11月にも利用した「ANAクラウンプラザ成田」です。

つくばからは一般道で移動してきたのですが、途中、屋根にブルーシートが掛けられている家を多く見ました。おそらく震災で屋根瓦が落ち、そのままになっているのだと思います。正確な住所は分からなかったのですが、竜ヶ崎あたりがひどかったように思いました。

夕飯は、ホテル近くの「おはしCafeガスト」で食べました。正月早々ですが、子供がいるとファミレス以外の選択肢はあまりありません。(裕福な家庭は違うのでしょうが...)

夕食後、7時過ぎにチェックインしました。部屋に入ると、「屋内プールメンテナンスのお知らせ」という紙が置いてありました。どうやら、元旦午後の地震でメンテナンスが必要になったようです。まぁ、プールは利用しないのでいいのですが、まだまだ地震の影響が色んなところに出るのだと感じました。

明日は遅めの朝食をホテルで食べて、寄り道せずに自宅へ帰る予定です。

我が家の新年
我が家の2012年のスタートについて綴ってみたいと思います。

まず元旦の朝。喪中という事もあり、特にお節料理は準備せず、お雑煮と煮物で遅めの朝食をとりました。

その後の予定は特になかったのですが、子供たちが公園に行きたいというので、秋留台公園に行きました。バトミントンや縄跳び、ボール蹴りをしました。ちなみにバトミントンは、ラケット2つとシャトル1つのセットをダイソーで100円で買ったのですが、思い切り振ったらガットが切れて壊れてしまいました。

その後は日の出イオンに行き、大人はスタバのコーヒー、子供はサーティワンのアイスを食べました。イオンはすごい人でした。ちょうど同じ時間にTwitterのフォロワーさんもイオンにいたようですが、お互いに会った事がないので特にリアルの交流はありませんでした。

3時頃に家に帰り、煮物を食べたりお菓子を食べながらダラダラと過ごしました。こんな感じで元旦は終わりました。

2日は朝9時半に家を出て、実家のつくばに向かいました。2時間くらいで着くだろうと思っていたのですが、中央道も首都高も渋滞していて、結局3時間半かかりました。

実家ではおせちを食べながら、これまたダラダラと過ごしました。

そんなこんなで、今は2日の夜9時過ぎ。実家の布団の中から携帯で書いています。明日は夕方まで実家にいて、その後は成田に行く予定です。