zuKao


プロフィール

zuKao

Author:zuKao



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



白髪発見のペースが、
だんだん早まってきている気がします。今日も1本、見つけました。

鎌田浩毅著「富士山噴火」
この本は、富士山・富士五湖周辺で地震が続いた時に購入しました。2007年の本で、Amazonの古本で購入しました。


...read more

TwitterとBlogとFacebook
私は今、SNSではタイトルに書いた3つ以外にも、LinkedINのアカウントも持っています。が、これは殆ど使っていません。(mixiはやった事がありません。)

では、タイトルに書いた3つの使い分けですが、これといって決めているワケではありません。ただ、Facebookのみは実名でありリアルの知り合いが殆どなので、書き込む内容には気をつかいます。その為か、投稿も遠慮がちになってしまいます。

今一番自然に書き込めるのはTwitterです。使い始めた頃は、「こんなに短くて使えるのかな?」と思っていたのですが、この気軽さにハマってしまいました。でもこちらも、今日の時点で130以上のフォロワーさんがいるので、それなりには気をつかいます。

最後にこのBlogですが、やはりしっかりカテゴリーをつけて記録しておきたい記事には適していると思います。本や勉強会、グッズ、イベントに関する記事は、こちらが今のところのベストです。

なーんて記事を、月曜日朝の通勤電車の中で、立ちながら書いています。

ロバート・キヨサキ+シャロン・レクター著「金持ち父さん 貧乏父さん」
Title: Rich Dad, Poor Dad:
Sub Title: What The Rich Teach Their Kids About Money
Authors: Robert Kiyosaki, Sharon Lechter

「もっと早くにこの本を読んでいたら、人生変わったかな?」とか、「今からでも遅くはないかな?」とか、色々と考えさせられる本でした。「自分は、親からお金に関する教育は受けなかったなぁ」とか。

...read more

井村屋えいようかん
Amazonで購入しました。思っていたより小さかったです。防災リュックに入れる事にしました。



広河隆一講演会
昨日、妻と一緒に生協(パルシステム東京)の「広河隆一講演会」に行ってきました。副題は、「これから何が起こるのか-チェルノブイリから学ぶ事」でした。

広河隆一さんは、フォトジャーナリスト・DAYS JAPAN編集長です。以前よりTwitterでフォローをしていたので、あまり目新しい事はありませんでした。それでも、実際に福島第一原発やチェルノブイリに行って取材をされた方の写真と話す内容から、色々な事を考えさせられましたし、テレビなどの報道は信じられないなぁと再認識しました。

●2011年3月13日福島民友1面記事「国内初の炉心溶融

●福島県・三春町のみ、2011年3月に安定ヨウ素剤を住民に配布し飲ませた

●重松逸造・長瀧重信・山下俊一


白髪を抜く時に
白髪を1本発見したので、妻に抜いてもらうようお願いしたら、「あっ、間違えて違うの抜いちゃった、ハハッ」って。

上杉隆著「国家の恥 一億総洗脳化の真実」
この本、数週間前に読み終わっていましたが、なかなかまとめができていませんでした。最初の方は原発・放射能の話題、最後の方はゴルフの話なんかが書かれています。


...read more