zuKao


プロフィール

zuKao

Author:zuKao



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



嶋口内田研究会(20120924)に参加してきました
震災前はよく参加していたのですが、嶋口内田研究会に約1年半ぶりに参加してきました。今回のゲストスピーカーは一橋大学の楠木健さん。テーマは『ストーリーとしての競争戦略 優れた戦略の条件』でした。『ストーリーとしての競争戦略』はビジネス書では有名な本で、出版された時から知っていたのですが、実は読んだことがありません。

なんだか小難しいタイトルですが、楠木さんはお話しがとても面白く、疲れていたのに全く眠くならず、あっという間の1時間半でした。

当日のメモは以下にまとめますが、楠木さんが書かれている以下のサイトへのリンクも記しておくことにします。

『ストーリーとしての競争戦略』への批判について思うこと

...read more

new iPod nano
iPhone5ばかりが注目されているようですが、今度のiPod nano、なかなか良さそうです。これだけの機能、容量(16GB)で12,800円は相当安いと思います。欲しくなっちゃうな!

【画像引用元URL】
http://www.apple.com/jp/ipod-nano/specs.html

【歴代所有のiPod】
2006年11月購入 iPod shuffle(たしか9,800円)

2008年7月購入 iPod nano(Apple整備品を購入)

2009年9月購入 iPod touch(32GBを購入。価格は忘れたけど、結構したはず)


山田英夫著「なぜ、あの会社は儲かるのか? ビジネスモデル編」
この本は、内田和成さんのTwitterで知り購入しました。山田英夫さんの本は、以前に「ビジネス版 悪魔の辞典 増補改定版」を読んだことがあり、爆笑しました。今回の本は、とても真面目です。


...read more

プレジャーフォレスト2012
昨年に続き、今年も相模湖プレジャーフォレストに行ってきました。

初日の日曜日は、相模湖までの高速が大渋滞。そして雨。アスレチックもできないのかと意気消沈気味でしたが、ベンチで昼食のお弁当を食べている間に晴れてきて、夕方までアスレチックをする事ができました。


夕方からは、写真のウッドデッキでBBQをしました。子供たちはすぐにオナカがいっぱいになったのか眠くなったのか飽きたのか分かりませんが、早い時間にキャンピングカーの中に入ってシャワーを浴びていました。私は、ウッドデッキで一人、酒を飲みながらキャンプファイアー(?=別名・火遊び)をしていました。

夜中は昨年と同様のすごい雨でしたが、翌朝は晴れて、ウッドデッキで朝食を取る事ができました。朝食後はまた雨が降ってきてしまい、子供たちはアスレチックがほとんどできずガッカリしていました。親はちょっとラッキーとか思ってました。

このプレジャーフォレストには、また来年も泊まりたいなぁと思っています。

しびれ
今週の木曜日くらいから、左手の指先にしびれがある。薬指がひどいかな?一応、メモ。