zuKao


プロフィール

zuKao

Author:zuKao



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する





2012年の振り返り
今年の前半、3月頃までは、だいぶ放射能に気をつかっていました。1月に買った花粉Cutメガネも、花粉対策というだけでなく、放射能対策も兼ねて買っていました。2月は、講演会に行ったり本を読んだりしていました。3月には、ベクレルフリーレストランにも行きました。このレストランには、その後も何度か行きました。

3月には、念願のスマホデビューもしました。初期不良品ですぐに交換してもらいましたけど、、、。

4月は、新しい家に引っ越してきました。かなり田舎で静かな場所ですが、さほど不便なく過ごせています。何よりも、冬が暖かいのがいいですね。なぜ暖かいのかは不明なのですが、とにかく暖房をつける時間が非常に少なくて、経済的にとても助かっています。

5月はTDL日帰りです。今までは結構泊まりがけで行っていたのですが、子供たちも大きくなってきたので、日帰りで行ってきました。

6月~8月は、これといって特にないですね。中だるみでした。

9月は、昨年に続きプレジャーフォレストに行ってきました。

10月は、長女が補助輪なしで自転車に乗れるようになりました。私はその瞬間には立ち会えませんでしたが、すごい進歩です!

11月、12月は、何かと出費がかさみました。コートデジカメガイガーカウンターパソコンと、どれも壊れたり必要なものだったりとやむなしでした。ただ、以前に比べてどの商品もびっくりするくらい価格が安くなっていました。買う方としてはありがたいんですが、これでは経済が立ち行かないと、心配にもなってしまいました。

2012年は、あえて目標を立てずに過ごしてきました。読書も、いつもの年よりは少なめ。でも、これもよしと自分に言い聞かせました。大きな病気をする事なく健康に過ごせたのは良かったです。

来年2013年は厄年(大厄)ですが、少しは変化にとんだ年にして、充実した日々を送りたいです。それを実現する為にも、まずは健康ですね。

サンタへのプレゼント

娘たちが、サンタのためにクッキーを作りました。先ほど、サンタが全部食べました。


曽野綾子著「人間の基本」
たまたまネットで見つけて買ったのですが、とても面白くて一気に読んでしまいました。

この本と、前に読んだ「デスマーチ」とは何の関係もないですが、どちらの本にも「トリアージ(triage)」という言葉が出てきました。日本でトリアージという言葉が有名になったのは、地下鉄サリン事件の時ですね。聖路加国際病院の日野原重明先生が、運び込まれる被害者に対しトリアージを実施したらしいですね。


...read more

Happy Merry Christmas

ホールのケーキではないですが、お気に入りのケーキを食べてご機嫌です。


BLUE SEAL ICE CREAM

寒い日ですが、アイス食べてます。ちなみに支払いは、ドルで!


Christmas illumination

昨日の夜に見てきました。とても綺麗でした。場所は、青梅市です。


エドワード・ヨードン著「デスマーチ なぜソフトウエア・プロジェクトは混乱するのか」
Title: Death March
Sub Title: The Complete Software Developer's Guide to Surviving "Mission Impossible" Projects
Author: Edward Yourdon

...read more

選挙
今日の選挙は、自民党にも民主党にも投票しませんでした。結果は、自民党圧勝のようですね。今の気持ちは「orz」といった感じです。

上手に描けました(^^)

次女3歳、だいぶ上手に絵が描けるようになりました。下書きから色塗りまで、知らない間に一人で描いてました。


名古屋からとんぼ返り
先ほど名古屋での仕事が終わりました。新幹線ホームで「きしめん」をかきこみましたが、これだけだと足りないので、サンドイッチを買って新幹線に乗り込みます。




