zuKao


プロフィール

zuKao

Author:zuKao



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



嶋口内田研究会(20130926)に参加してきました
木曜日の夜、約8か月ぶりに嶋口内田研究会に参加してきました。今回のゲストスピーカーは、オリエンタルランド元専務取締役の奥山康夫さん。テーマは『オリエンタルランドの"競争力"とは~東京ディズニーリゾート30周年を迎えて~』でした。

奥山さんがオリエンタルランド(以下、OLC)に入社されたのは1965年(昭和40年)。1960年(昭和35年)のOLC設立から5年後のこと。この頃は、浦安は漁場でしたが、公害の為に荒れていたそうです。そこを埋め立てるのですが、海の地主がいたそうで、その地主さん達から埋め立ての了承を得るという事もしたそうです。

ちなみに、OLCの親会社は三井不動産と京成電鉄だそうですが、当時はディズニーを誘致しようとしていた企業が他にもあったそうです。その企業は三菱グループで、富士スピードウェイの再開発を目的としてディズニーにアプローチしていたそうです。(三菱は東宝を通じてディズニーにアプローチしていて、当時は"三井・三菱戦争"とも呼ばれたそうです。)

その他、色々と興味深い話があったのですが、まとめるのが大変なので、read moreに羅列します。画像は、「世界ふしぎ発見」から撮った写メです。
...read more

発熱続き
8月上旬に次女が発熱、8月中旬に長女が発熱と、体調不良続きでしたが、昨日の晩、とうとう妻が発熱してしまいました。なんだか2011年にも、こんな事がありました。。。以下は妻のBlogより。

2011/7/18 妻発熱

2011/7/4 次女発熱

2011/4/28 長女発熱

2011/4/23 次女発熱


無印良品のUSB扇風機
会社で使う扇風機、前からこれを欲しいと思っていましたが、簡易的な扇風機としては1900円とちょっと高かったので、買うのを躊躇していました。夏も終わりに近づき、店舗で割引で売っていたので昨日購入しました(1330円)。
無印USB扇風機
この扇風機にこだわったのは、小型静音に加え、2重反転だったからです。どれだけの風量があるかは使ってみなければわかりませんが、明日から使ってみようと思います。
二重反転