zuKao


プロフィール

zuKao

Author:zuKao



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



物欲(52対61)
2013年の振り返りを行なったばかりですが、頭の中は物欲モードです。

ちょっと出かける時に使う少しイイ鞄が欲しいのですが、BREEのPunch52というのとPunch61で悩んでいます。
まぁ、これを買わずに違うのを買う可能性もあるし、はたまた買わないという可能性もあります。


Punch61.jpg


2013年の振り返り
コチラは2012年の振り返り→http://787.blog22.fc2.com/blog-date-201212.html

2013年も2012年と同じく、目標を立てずに過ごしてきました。読書も2012年よりもかなり少なめ。というか、後半は殆ど読んでいません!
でも、それもよしです。健康に1年を過ごすことができましたし、何より仕事が充実していました。

以下では、毎月の事をBlog記事を見ながら振り返ってみました。

1月
1/19には、近所の地域体育館に行って講習を受けていました。が、あまりというか、ほとんど続けられませんでした。。。
Blogへの本のアップも、この頃から既に滞り始めています。
空気清浄機を買ったのも1月でした。

2月
前に使っていた掃除機が壊れ、新しいものを購入。2月はこのくらいですね。

3月
ビデオカメラの調子が悪くなり、またまた購入。ただこのカメラ、あんまり使いませんでしたね。
ちなみにBlogでは書きませんでしたが、3月で所属部署が解散となってしまいました。でもその時のチームメンバーとは、いまだに定期的に飲み会をやっています。

4月
とても忙しい月でした。長女の入学式、次女の入園式だけでなく、自身の職場異動もあったからです。
雨の日の通勤用に購入したレインブーツは殆ど履くことはありませんでした。履いたのは、ホタルを見に行った時と、あと2、3回だったと思います。

5月
Blogを見直してみたのですが、記事が2つ。あまり何もなかったようです。

6月
今月もBlog記事は3つ。TOEICの受験くらいですかね。

7月
胃カメラと大腸カメラ検査。こちらは全く異常ナシ!と言いたかったのですが、実は、、、
「痔」が見つかり、初めて専門医の先生に診てもらいました。恥ずかしかったですが、職場の人にも油断しない方がいいと言われていたので、診てもらってよかったです。

あと7月は色々なものを買いました。新しい財布にボイスレコーダー、ナイス蚊っちという蚊捕りグッズ。最後のグッズがイマイチでした。。。(なかなかうまく取れない!)

8月
次女が発熱してしまい、家族で行くはずだったキャンプに長女と二人で参加してきました。
お台場にも家族で行って、色々なレジャースポットを見て回りました。
市民プールなども含め、近場で楽しんだ夏休みでした。

9月
妻の発熱で、どこにも行けない9月となってしまいました。

10月
10/5に秋田へ行きました。実はおじさんの具合が悪いという事で、病院に行ったのですが、アメリカ出張に行く前に亡くなってしまいました。個性的で面白いおじさんでした。
10月後半はアメリカ出張。西から東まで、アメリカを横断してきました。とても大変な出張だったのですが、充実した旅でした。

11月
今年2回目のTOEIC受験。800点を狙っていたのですが残念ながら届かず。語彙力がネックでした。結果が返ってきてから、単語帳を作りはじめました。
11月後半は初めての欧州に行きました。

12月
10月、11月と海外出張が続いていたので、家族と殆ど出かけることがありませんでした。
なので、帰国後、中1日で開園30周年のディズニーランドへ行きました。

Blogの本のアップだけでなく読書自体も滞った1年でした。ジムもなかなか続かず、後半は散歩もなかなかできませんでした。
それでも公私共に充実した1年だったなぁと久しぶりに思える1年でした。また来年も健康で充実した1年を過ごしたいなぁと思います。

(メモ)行ってみたい店「モーゼスさんのケバブ」
年末のアメ横のテレビでやってました。行ってみたいです!

http://www.ameyoko.net/shop/272

LINDT(リンツ)のチョコレート
先ほど、COSTCOに買い出しに行ったついでに、アウトレットモールに寄りました。そこに、LINDT(リンツ)というチョコレートショップが入っていたので、御年賀を購入し、自宅用にもバラ売りのチョコを買ってみました。

その場では表示を見ながら食べたいものを選んだのですが、家に帰って見たら、何がなんだか分かりませんでした。。。

念願の腕時計
ずっと前から新しい腕時計が欲しいと思っていたのですが、価格の問題と、機能やデザインで気に入ったものがなかったので購入には至っていませんでした。

やっと機能的にもデザイン的にも気に入ったものが見つかり、数週間前から購入のタイミングを見計らっていました。
SAGA160.jpg
前もSEIKOのクロノグラフだったのですが、今回もSEIKOにしました。クロノグラフではなく、ソーラー電波時計の「SAGA160」というモデルです。

今までは金色を使った腕時計を欲しいなんて思ったことはなかったのですが、歳のせいか欲しいと思ってしまいました。2014年はこの時計が浮かないよう、少しは身なりにも気をつけようと思った次第です。


久しぶりづくし
今朝、朝一で床屋に行ってきました。震災以降はQBハウス(1000円カット)に行くことが増えていたのですが、正月前だったので行きつけの床屋さんに行ってきました。

散髪自体もさっぱりしたのですが、ポイントがたまっていたので、それを使ってクレンジング(SCALP)をやってもらいました。初めてSCALPをやったのは、このblogをはじめた年でした。

床屋の後、これまた久しぶりにスターバックスに行きました。最近行くコーヒーショップは、だいたいがTポイントを使えるエクセルシオールかドトールでしたから。あるいは、コーヒークーポンを使ってのマックでした。

カフェラテだけを飲もうと思っていたのですが、ショーケースに[NEW]の文字とともに「ラテ」というケーキがあり注文してしまいました。とても美味しかったですが、やっぱりスタバはちょっと高いですね。


「久しぶりづくし」というタイトルでしたが、床屋とスタバの2つだけでした。

クリスマスプレゼント2013
昨日の朝かかりつけ医に行き、血液検査の結果を聞いてきました。先生からはALT(GPT)の値が高いと言われガクっときてしまいました。さらにチョコレートのような甘いものを我慢するように言われてしまいました。散々なクリスマスプレゼントです。。。


でも、5月のブログを見たら同じようなことを言われていました。すっかり忘れていたので自業自得です。ただせめてもの救いは、ALT(GPT)の値も総コレステロールの値も、そして悪玉コレステロールの値も下がっていたことです。


ドイツ後半
前回のブログをアップしてからだいぶ時間が過ぎてしまいましたが、ドイツ出張後半のハンブルグ滞在から帰国までについて書きたいと思います。

11/24(日)
この日は休日だったので、少しだけのんびり起床。朝食はホテルだったのですが、ここの朝食も大変美味しい。本当に朝食を食べ過ぎてしまいます。


レストランの雰囲気もすごくいい感じです。
moblog_cd677da5.jpg
午前中は少し部屋で仕事をして、午後2時過ぎから、現地の日本人と一緒に昼食を食べに行きました。中華料理の店に連れて行ってもらい、チャーハンと野菜の炒め物を注文しましたが、これまたとても美味しかったです。

その後、ハンブルクの中心街、市庁舎の周辺を案内してもらいました。クリスマス・マルクトというクリスマスの行事の準備をしている最中でした。
moblog_99555699.jpg
準備の様子です。
moblog_941905d7.jpg

moblog_633cf28a.jpg
こちらは駅舎の写真です。
moblog_26782bfc.jpg
夕食はのんびりホテルで食べたかったので、ピザハットでテイクアウトをしました。

11/25(月)
朝食を済ませ、現地の日本人の人にホテルまで迎えに来てもらって、仕事先へ。
以下の写真はホテルのロビーです。
moblog_58986d43.jpg
仕事先の現場で、現地法人のドイツ人と待ち合わせでした。ちょうど現地の日本人がトイレに行っている間にその彼が現れました。ドイツ人というと、ちょっと堅苦しい印象を持っていたのですが(先入観)、現れた彼は超ハイテンションで陽気。さらに早口でよく喋る。でも、不思議と聞き取り易い英語で、一気に打ち解けました。名前も、アメリカで仲良くなったMikeと一緒で、なんとなくいい感じと勝手に思っていました。(仕事の内容は割愛します。)

昼は日本料理店に行き、野菜炒め定食を注文しました。
moblog_13c5f4a2.jpg
こちらがお店の外観、「Akari」という店です。
moblog_f033f1ec.jpg
夜はKFC。
moblog_66025f68.jpg
No.2のセットを注文しようと「ツヴァイ」と言ったら、セットが2つと勘違いされるというハプニングがありましたが(おそらくこちらが悪いのですが)、現地法人の日本人のおかげでなんとかなりました。

11/26(火)
この日は現地でミーティングだったので、ちょっとナーバス。もちろん、仕事の内容はここでは割愛。

午前中の仕事はうまくいき、ほっと一息。昼は会社の食堂でランチ。カツ・カレーで、これも当たりだそうです。
moblog_aac4773b.jpg
夜は市庁舎前のクリスマスマルクトに連れて行ってもらいました。
moblog_51cd9709.jpg
ホット・ワインを飲んだり、ホットドッグやハンバーガーを食べました。ホット・ワインは少し苦手で、半分くらい飲んだところで冷たいワインになってしまったので捨ててしまいましたが、ホットドッグとハンバーガーは美味しかったです。
moblog_288ef107.jpg
上の写真はサンタが飛んでいる様子です。写真だとよく分からないのですが、動画だと本当に空を飛んでいるようで、うちの娘たちはサンタを信じてしまい、近所の子どもたちを家に連れてきて写真を見せたそうです。

11/27(水)
いよいよ帰国日。

まずはホテルでしっかりと朝食を食べてチェックアウト。ちょっとドキドキしながら一人でチェックアウトし、またドキドキしながら一人でタクシーに乗り空港へ。タクシーはもちろんメルセデスでした(今回に限らず、出張中に乗るタクシーは、ほとんどがメルセデスでした)。

空港に着いてからは早めにチェックイン。これまた下調べしておいた英語を使って非常口座席をリクエスト。本当に確保できたのかどうか分からなかったのですが、とりあえずミュンヘンから成田までの非常口座席は確保できたようでした。

ハンブルグ空港で、子どもたちへの土産の塗り絵をやっと見つけました。ホッとして搭乗口へ向かいました。

ミュンヘン空港へのフライトは約30分遅れで出発。でも、乗り継ぎ時間はたっぷり余裕をとっていたので、心配の必要はありませんでした。ミュンヘン空港まではA319-100でした。
moblog_72d13e67.jpg
ミュンヘン空港での乗り継ぎもスムーズで、空港内を端から端まで歩き回りました。小腹もすいていたので、寿司レストランを見つけ写真の寿司を食べました。
moblog_856cb7bb.jpg

moblog_87183205.jpg
ミュンヘン空港では初めて免税品のお土産を買いました。決して高価なものではなかったのですが。。。

こちらは搭乗口。いよいよ日本へ帰れるといった感じです。
moblog_62fbe9ed.jpg
こちらは帰りの機体、A340-600。行きと同じ機体です。
moblog_3fd139ec.jpg
行きでは気づかなかったのですが、機内ではWi-fiのHotspotもあり、ちょっとだけ試しに繋いでみました。以下の写真では接続が切れていますが、この直前にはちゃんと接続できました!
moblog_9a05cee1.jpg
以下の写真は夕食。この後は、けっこう爆睡していました。
moblog_28b17586.jpg
日付も11/28(木)となり、そろそろ日本に到着という時の軽食です。
moblog_c1a0ee16.jpg

9日間の初めての欧州でした。ドキドキしながらの出張でしたが、振り返るととても楽しい出張でした。ドイツに限らず、また欧州各国に行ってみたいと思いました。

デュッセルドルフへ
先週の木曜日に帰国したのですが、ディズニーランドに行ったりしていたのでBlogへのアップが遅くなってしまいました。(しかもBlogの調子が悪く、アップロードに苦戦しました...)

初めての欧州ということもあり、1週間の出張だったのですが多くの写真を撮ってきてしまいました。なので、前半のデュッセルドルフ滞在までと、ハンブルク滞在から帰国までに分けて記事を書きたいと思います。

11/20(水)
成田からはルフトハンザのA340-600に搭乗。チェックインの時にお願いしていたので、非常口座席に座れました。ルフトハンザ航空がそうなのか日本の航空会社が緩いのか分かりませんが、かなり細かく非常時の対応について説明や確認を求められました。ちょっとドキドキしました。


以下は最初の機内食。見た目は「エコノミー」ですが、味はなかなか美味しかったです。


A340-600は、地下というか階段を降りたところにトイレがあります。お菓子が置かれていたり、軽食で余ったおにぎりが置かれていたりします。この写真は、CAさんが書いたと思われる絵です。なごみますね。


こちらはミュンヘン空港到着前の機内食。だんだん「和」の要素が無くなってきます。


そして初めてのヨーロッパ、ミュンヘン空港での乗り換え。ドキドキしていましたが、スムーズでした。ルフトハンザの機内でも感じたのですが、ミュンヘン空港はとても静かで落ち着いているというのが第一印象でした。夜だったこともあるのかもしれませんが。

デュッセルドルフに着くのは遅くなるので、ミュンヘン空港で簡単に夕食を済ませました。ただ、初めてのヨーロッパで、どうやって注文したらいいか分からなかったので、サーモンのベーグルを指差して買いました。これが、初めてのユーロでの買い物です。コーヒーは、搭乗口の近くにルフトハンザの無料コーヒーメーカーが置いてあったので、それを2杯ほどいただきました。


上の写真は乗り継ぎ便の搭乗口。ミュンヘン空港からデュッセルドルフまでは、同じくルフトハンザのA319-100で移動。ミュンヘンまで飛んできたANAのBoeing787の前を通ってのバス搭乗でした。

成田からのルフトハンザでは、そんなに感じなかったのだが、さすがにドイツの国内線。ドイツ語一色でサッパリ分かりませんでした。1時間ほどのフライトでデュッセルドルフ空港に到着。トランクを受け取って出口を出たら、すぐに現地の日本人と、先にドイツ入りしていた会社の先輩と合流してホテルまでタクシーで向かいました。

ホテルに到着して荷物を降ろし、iPodでも充電しようと思いコンセントを差し込んだところ、いきなり煙が出てきました。iPod自体は大丈夫だったのですが、アダプターが日本仕様だった為、230Vでやられてしまいました。

他にも、暖房の入れ方が分からず、シャンプーがどれなのかも分からず、色々と現地の日本人の人に聞いてしまいました。部屋自体は以下の写真のように、とても立派な部屋でした。
moblog_e2932abd.jpg
まぁ、なんとかなって、初日は終わりました。

11/21(木)
今回の宿泊先は、いわゆる古城ホテル。暖炉のあるレストランで、ビュッフェ形式の朝食をとりました。ここの食事は本当に美味しかったです。ハムやスモークサーモン、焼き立てと思われるパン、そしてチョコレートのかかったケーキ。どれも本当に美味しくて、毎朝がっつり食べました。
moblog_f0bb3af7.jpg

moblog_e5f43491.jpg

moblog_04ba60b1.jpg
仕事に出る前に、前の職場にいる時に一緒に仕事をしたことのあるスペイン人とドイツ人にホテルで会い、軽く話をしました。異国の地で、知っている顔がいるというのは、本当に心強いです。

昼は仕事。ここの内容は省略です。

夕方は、現地の日本人と先に現地入りしていた先輩、そして、前の職場で一緒だった今は現地に赴任されている先輩の4人で「匠」というラーメン屋さんに行きました。前の職場で一緒だった先輩とゆっくり話すのは久しぶりだったので、とても楽しかったです。餃子やから揚げ、ラーメンも美味しかったです。
moblog_cc3cbd1b.jpg
以下の写真はデュッセルドルフの駅の様子。
moblog_ec09f30e.jpg
外に出ても、クリスマスムードになっていました。
moblog_5773b66e.jpg

11/22(金)
この日もがっつり朝食を食べて出発。昼の仕事の話も省略。

夕方は、現地の日本人と2人で、ケルンまで電車で移動しました。正直あまり気乗りはしていなかったのですが、本当に行って良かったです。ケルンの駅前にそびえ立つ大聖堂。中にも入りましたが、やはりアメリカにはない、歴史の重みを感じさせてくれます。ちなみにケルンまでの往復はドイツの国鉄みたいな電車で移動したのですが、金曜日の夕方のラッシュアワーだったらしく、行きも帰りも座れませんでした。
moblog_1dd2dda5.jpg

moblog_3ff5b9af.jpg

moblog_b3582aec.jpg
夕飯はデュッセルドルフに戻ってから、「シューマッハ」というドイツ料理の店に連れて行ってもらいました。そんなにビールを飲む気はなかったのですが、せっかくなので1杯だけ注文しました。でも、油断してたら勝手に2杯目が置かれてしまいました。どうやら断らない限り、どんどん置かれてしまうようです。
moblog_ff4f8fa7.jpg
ドイツ料理も美味しくて、現地の日本人は「なかなか美味しいドイツ料理は食べられないですよ」と言っていました。
moblog_39ab4135.jpg

11/23(土)
古城ホテルを出発の朝。この日の朝も、がっつり食べて出発をしました。朝は仕事先で、最初の上司を見かけました。話しかけはできなかったのですが、実はその日の朝にメールをやりとりしていたので、まぁ問題なしです。

ドイツに来たのにソーセージを食べていなかったので、昼は軽食のソーセージとパンを食べました。
moblog_d11e59cc.jpg
昼過ぎまで仕事をして、バスでデュッセルドルフ空港へ。空港もクリスマスムードです。
moblog_1029650f.jpg
デュッセルドルフから次の目的地のハンブルクまでは、Air BerlinのA320-200で移動。LCCという事でちょっと心配していたのですが、心配は全く無用でした。
moblog_3cf45ebb.jpg
ただ、こちらの人は飛行中でも携帯をONにしてテレビを見たり、結構ムチャクチャです。

夕飯は軽く済ませたかったので、ハンブルク空港のマックで、ビックマックのセットを食べました。
moblog_8d444fe9.jpg

moblog_851310d0.jpg
その後、ホテルにチェックインしたのですが、、、とにかく暗くて、気が滅入りました。結構いいホテルなのですが、とにかく暗さには参りました。次はLEDの読書灯でも持っていきたいと思ったくらいです。

ここまでが前半、主にデュッセルドルフでの内容です。また何日かしたら、続きの記事を書きたいと思います。


30周年のTDL
木曜日の昼前にドイツから帰国したばかりだったのですが、思い立って土曜日に東京ディズニーランドに行くことに決めて行ってきました。(元々、翌週に行く予定にはしていたのですが、天気と体調が良かったので行くことにしました!)

余裕を持ったつもりで4:30に起床し5:30に家を出たのですが、舞浜近辺での渋滞にはまり、開園時間の8:00には間に合いませんでした。前日の金曜日の夜にディズニーストアでチケットを買った際も、「入場規制がかかるかもしれないので、8:00の1分前でもいいので、列に並んでください!」と言われていたので、かなりドキドキしました。駐車場もゲート近くのではなく離れた場所だったので、かなり大変でした。おしっこを我慢していた次女のトイレを駐車場で済ませ、妻と交代で次女を抱っこ&おんぶしてゲートまで小走りで向かいました。

なんとか入場規制にはならず入園したら、まずはファストパスをゲットする為にダッシュ。今回は、モンスターズ・インク目がけて走りました。昨年のハニーハントよりは距離が短くて良かったのですが、ファストパスを取る為だけに20分くらいは並びました。それでも16:30くらいのパスでした。

あとは、あわてる事無くアトラクションを楽しんだりパレードを見たり、食事をとったりしました。以下の写真は、入園後すぐに撮ったシンデレラ城です。


(1)イッツ・ア・スモールワールド
(2)アリスのティーパーティー(zuKao以外)
(3)ディズニー・サンタヴィレッジ・パレード
(4)空飛ぶダンボ


(5)ドナルドのボート(トゥーンタウン)
(6)チップとデールのツリーハウス(トゥーンタウン)
(7)キャッスル・カルーセル(メリーゴーランド)
(8)スーパードゥーパー・ジャンピンタイム(屋外ショー)
(9)ハピネス・イズ・ヒア(パレード)
この写真は、長女が撮影したもの。上手に撮れました!


これは、子ども達の好きなラプンツェル。


(10)ミッキーのフィルハーマジック(長女とzuKaoのみ)
この間、妻と次女はパレード鑑賞。以下は、次女が撮影したもの。頑張って人の間から撮ったみたいです。


(11)モンスターズ・インク
(12)エレクトリカルパレード・ドリームライツ
この写真は、パレードの前に手持ちで撮影したもの。最近の手ぶれ補正はスゴイです!
moblog_7bed4113.jpg
(13)カリブの海賊(長女とzuKaoのみ)

土曜日でかなり混んでいたのに、これだけ楽しめて大満足でした。

いつもはあまりグッズを買ったりしないのですが、最近はあまり出かけたりしていなかったので、今回は少しだけ子ども達の希望を聞いてあげました。(それでも幾つかは却下したのですが、、、)

・スーベニアカップ付のデザート(クリスマスバージョンのカップ)
・ポップコーン(クリスマスバージョンのバスケット付)
・光るアクセサリー(長女はネックレスタイプ、次女はバトンタイプ)

こんな感じで21:00頃までパークで過ごしました。来年は、ディズニー・シーに行きたいです!